プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼との価値観の違いについてです。

最近彼氏と考えがあわないな〜と思い始めました。
付き合って5年になります。高校生です。
私は毎日会いたいし、たまにはどこかに出かけたりしたいんですけど(毎日ではなくて記念日とか誕生日)、彼は毎日会わなくても平気な人で、出かけないで家でずっと寝てることが多いです。それに、家で遊んでる時すぐに体を触ってくるのが嫌です。彼はずっとどこかしらを触ってくるのですが、私はそういうのをあまりしたくなくて。

ここからは価値観の違いと言うより私の思いなのですが、私は最近メイクしない日があって、メイクしてもあまり褒められなかったり、してるのが当たり前?みたいな感じになってて、私からしたら頑張ってメイクしたら褒めて欲しいですし、可愛いねとか伝えて欲しいです。今日かわいい?と聞いたら照れてる感じは出してますが、言葉で伝えてくれなきゃわからないし、毎日彼のためにメイクする意味ってなんなんだろーって思い始めてしまって、。最近はメイクをするのが面倒になってきてしまっています。自分に自信をつけるためにもメイクをしますが、もちろん彼にも褒めて欲しいです。
褒められたらしてよかったな〜とも思います。
最近は何も褒めてくれなくなってきた気がします。ほかの女友達に褒められても自分が一番褒めて欲しい相手に褒められなくて悲しいです。彼にこの思いを伝えるか迷いましたが、伝えても今まで変わってくれたことはあまりないので伝えないことにしました。それに、無理に可愛いと言われても嬉しくないですし。お洒落しても彼は服にも興味がなくていつも同じような服を着ています。

彼のことを考えないようにバイトを忙しくしてみようかなとか思っていますが、私は会わなかったら冷めてしまう気がします。そこまでの関係だったと言われてもおかしくないとおもうのですが、私はあわないと好きかわからなくなってしまう感じなんです。でも私と彼は長い時間を一緒にいすぎてしまったのかな。とも思います。
小学生の頃から付き合ってた訳ですし、さめてもおかしくないのでしょうか。友達には倦怠期じゃない?と言われましたが、今まで1度もそういうことはなったことがなくて、本当に私の心に限界が来てしまったのかなと私自身は思っています。最近は会わなくてもいいやとか思い始めてしまって、前は会わない日があったら寂しくて死にそうでしたし、彼が居なきゃ無理!って感じだったんですけど…これはもうさめてきてしまっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

ごめん、吹いた(笑)

これ、『価値観』の話じゃないよ。
高校生からすれば価値観という感じかもしれないけどね。
これは価値観ではなくて、男と女の性別の違いからくる考え方や感じ方の差。

質問文に書いてある彼のダメだという部分。
褒めないとか触ってくるとか、いろいろね。
男という生物はそういうものなんだよね。
質問者の彼がダメなんじゃなくて、男の脳の作り方がそうなっているということ。
メイクしても褒めないのは彼がダメなんじゃなくて男の基本仕様(笑)
経験を積んで、パートナーを褒めるというスキルが身につく。

小学校から付き合っているということは、彼にとって初めての彼女が質問者ということだよね。
質問者とケンカしたり別れたりすることで彼も経験を積んでいく。
質問者と別れたら、質問者との失敗経験をもとに次の彼女をしっかり褒めたり、スキンシップも程々に抑えるんじゃないかな。
だから、質問者と彼の場合は、倦怠期というのとも少し違うかもね。

蛇足ながら。
質問者の考え方は男性ウケはしないよ。
面倒くさい彼女のタイプ。
女脳の働きそのものみたいな感じ。
女の脳の作り方がそうなっているんだけどね。
先の彼の場合と同じように、質問者も経験を積んでイイ女になっていくんじゃないかな。
今の質問者の悩みは、彼のせいでもあるけど、質問者の女脳の働きという影響もあると思うよ。

それと。
経験を積むにしても、大人の5年間と子どもの5年間は大きな違いがあるよ。
大人の5年間の交際では経験の積み方とかギャップはそう大きくはならない。
でも付き合い始めの小学生時代からの5年で質問者も彼もかなり成長しているはずで、成長の度合いが大きいということはギャップも大きいはず。
もしかしたら彼はまだ中学生気分で、質問者は高校生から大学生くらいのメンタリティかもね。
変な例えだけど、小学生時代の同級生と高校生になって再会したら恋愛に発展したなんてケースは結構多くて。
5年前はないわーって関係だったのに、高校生になって会ったらいいなーと思うようになったとか。
同じように、質問者と彼も5年間の間に変化して、質問者目線ではないわーってなったのかもね。
小~高くらいの5年間はとても大きいって話。

逆に、子どもの頃から一緒にいたというのはとても大きい。
子どもの頃から付き合って結婚して子どもができて孫ができて一緒にジジババになって同じ墓に入って・・・という人生を歩めるような素晴らしいパートナーはほとんどいない。
質問者と彼にはそういう人生を送れる可能性がある。
なかなかいないと思うよ。
ある意味、奇跡的な出会い。

大切ということを近くにいすぎて分からなくなっても、離れてみて大切さを実感することもある。
冷めるというのとはまた別にね。
バイトするのもいいかもね。

ただ、「価値観の違い」とは違うので、そういう言葉で片づけない方がいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りも価値観合わないね〜と言う理由で別れてて大体連絡を毎日取りたいか、とりたくないか。の違いみたいな話をしてて、私達も会いたいか会いたくないか?って事で価値観の違いだと思っていました。価値観とは違うのですか?男女の考えの差?それも価値観では無いのですか?一応合ってるとは思うのですが…どうでしょうか。私と彼はどちらも初めて付き合った人じゃないです。ほかの男子で褒めてくれる人いるのですが、その人は経験を積んでいる、という事なのでしょうか?ちなみに彼は前まで褒めてくれていたりしたのですが、付き合う時間が長くなるにつれて、そういう言葉を伝えてくれなくなったんです。私はめんどくさい代表と言ってもおかしくないくらいめんどくさい女ですよ。自覚してます(笑)女友達にも言われますし。それでも付き合ってくれている彼には感謝していますが、やっぱり最近は考えが合わないんです。1度離れてみるのがいいと思いますが、きっと離れてしまったら戻れなくなる気がしています。そもそも彼が距離を置いてくれないと思いますがね。確かにこんなに素敵な方はいないと思います。私のこの性格を知ってまで愛してくれる人なんてそうそういないでしょうね。だから余計に考えてしまうんです。どうでもいい人ならきっと5年も続かないです。こうやって考えて成長していくものなのでしょうか、笑。でも今は本当にどうしたらいいかわかりません。

同棲してるわけでもないんだから、

相手の知らないとこなんて、いくらでもありますよ。
大事なのは、そういう嫌な?面が出てきても、
好きかどうか?ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しっかり考えて見たいと思います。