プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんのご意見をいただければと思い、書き込みました。

僕は最近、気になる女の子がいます。
それは会社の後輩です。
はじめはぜんぜん気になってなかったのですが、
ふたりで遊びに行ったときに聞いた、彼女の生い立ちや考え方に触れるにつれ、好きになってしまいました。

先日、ふたりで食事に行き、映画見て、カラオケ行って・・・
と、一日中いっしょに遊ぶことがありました。
そのときはとてもイイ感じで、「また、誘ってください!」とも言ってくれました。

ですが、それ以来、なんだかその女の子が冷たいんです。
遊びに行こうと誘ってもなんだかよそよそしいし、
休憩所で一緒になっても避けられているような気が・・

これは僕の勝手な推測なのですが、会社でだれかが
なにか言ったのではないか?なんて考えを持ってます。
(<被害妄想?)
あまりに急激な心境の変化なので、こういう風に思いたいと思ってるだけかも知れません・・・

この女の子の態度の違いについて、みなさんはどう思われるでしょうか?
僕はまだ一回しか遊んでないし、もちろん彼女のことは好きです。
ですが、これからどう彼女に接すればいいか悩んでます。

いい意見だけでなく、辛口な意見も募集します。
なるべく客観的に考えたいので・・・
みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

文章だけではなかなか判断しにくい問題ですが・・・。


自分がそういう状況に置かれた女の子になったつもりで考えてみますと、2回目のデートに腰がひけてしまう理由としては、
1)zero-さんがキライなわけではないが、2回目ということでなれなれしさや意気込みが増していてちょっと怖い/うっとうしい。も少し”フツーのお友だち”状態を続けたい。
2)1回目のデートで「この人とは合わないな」と感じたので、お互い傷つかないように離れたい。
3)キライなわけじゃないけど、zero-さんとの付き合いが社内に勘付かれていたり、友人がzero-さんのことを好きだったりして、面倒なことになるのがイヤ。

こんなところかしら。
1.3の場合は、彼女はとにかく既成事実化してしまうのを嫌がっているだけですから、zero-さんがちょっと引いて、彼女に逃げ道を作りつつ遠慮がちなアプローチを心がければ、修復可能だと思います。
2.の場合は、ちょっとのことでは逆転は無理かなあ。
とりあえず、しばらくは控えめで慎重な「ダメならダメでもいーんだよ」みたいな誘い方に変えてみたらいかがでしょう?間違っても「1回デートしたからオレの女だ」みたいな態度をとってはいけません(^^)。
それで離れていくようなら、2.だったんだと思ってあきらめた方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
僕は男なので、p_catさんみたいに女性のご意見は
とても参考になります。
たしかに二回目に誘ったときはちょっと鼻息荒かったかも(笑)
一応、一回目のデートの時に借りたCDを返すついでに食事でもどう?なんて誘い方をしたのですが・・。
多少引くことも考えた方がよいのでしょうね。
これからは慎重にがんばってみます!
実はこの女の子には女性の職場の先輩がいて、
(僕の職場はこのふたりだけが女性です)
ひょっとしたらこの先輩がなにか吹き込んだのかなって
疑ってます。失礼ながら。
でも、3)の可能性は(特に後半部分)ないと思います。
その先輩の女の子は彼がいるみたいですから。

お礼日時:2001/09/03 00:24

これだけで判断するのは難しいですが。

単に照れてるのではないかな。どうしていいか彼女もわからないのでは?一度電話して話したらどうですか。ハッキリするとおもいますけど。私が思うには、彼女も困ってるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
僕も電話で話したいのですが、彼女は一人暮らしで
ちょっと貧乏していて、この間、電話を止められちゃったんです・・・。
僕としてはなんとかしてあげたいのもやまやまなんですが・・・。
ですが、いずれにしてもjuelさんのおっしゃるように
本人と話をしないといけないでしょうね。

お礼日時:2001/09/03 00:13

僕も仲良くなったと思っていた女のコが


急に連絡をくれなくなってしまったことがあります。
それまでは普通に
電話やメールのやり取りをしていたのですよ。
それって相手からしたら
何かしらの理由があるわけですから、
僕の場合はそこで終わりにしてしまいます。
理由を聞いてもあまり意味がないと思いますから。
もし今後も付き合いたい(友達でも)と思っていたら
冷たい態度は取らないと思います。
zero-さんの場合は相手が会社の後輩ですから
毎日顔を合わせるのですよね?
へんに意識せずに
これからは無難に付き合ったほうがいいのではないでしょうか。
難しいとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはりダメなんでしょうか・・・
本当は本人に話を聞きたいのですが、
今は時期が悪いと思うので、時間をおいてから聞き出そうと思ってます。

お礼日時:2001/09/03 00:44

考え得る可能性はたくさんあります。


例を挙げれば、
(1)デーとしている最中を会社の人に見られて何か言われて気が引けている
(2)あなたとのデートの後、もしくはその前から女の方にはつきあっている人が居た
(3)女の方の友人であなたに恋愛感情を持っている人が居て、女の人が友人に悪いと思った。
(4)女の人から見て、あなたに対する感情は、恋愛感情には到らないのでうっとうしくなった。(デート自体は楽しかった)
等など。
人間関係は複雑なので、どういう理由が原因になっているのかは判りませので、
(1)告白する
(2)彼女の友人からそれとなく話を聞く
(3)気にせず今まで通りつきあう
等で、心のつかえを取るしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
AYAKASIさんがいくつか挙げてくださった可能性についてですが・・・
(1)と(4)はありそうですね。
特に(4)は。
一番考えたくない可能性なんですが、もしそうだったら・・・
現実をしっかり見なければですね。
(2)はおそらくないと思います。
本人が彼氏がいないということを普段から周りの人間に漏らしているようなので
(3)はまず無いですね
彼女は最近入社(二ヶ月くらいかな?)した上、遠くから越してきたばかりですし。
回答をいただいたほかの方に書いたのですが、友達といえば職場の先輩(女)だけかと思われます。
ですが、この先輩(僕からは後輩)はまったく男扱いしてません(笑)
とりあえずこれからは少し距離を置いてがんばってみることにしてみようかなと思ってます。
あと、やはりこの先輩を味方に引き入れた方がよいのでしょうか?

お礼日時:2001/09/03 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!