アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中、面接の日程調整のメールが、夜遅い時間、厳しいことを言うと19時以降に届くと、ちょっとテンション下がるよね。残業が多いのかなって思ってしまって。

質問者からの補足コメント

• あ、この会社、フルフレックス制だった。

A 回答 (1件)

規律のしっかりしていない、社員のしつけ教育がきっちりできていない会社だと思います。

私は大手の機械メーカーで研究開発や量産の技術指導などしてきた者です。
会社は、我々はスーパーフレックスと呼ぶ就業管理システムを使っていました。
しかし、そこで働く時間がどうかは社内での話です。
社外の人とお付き合いするうえでの時間管理は、平日の9時5時ということにしてました。

我々のところのスーパーフレックスでは、昼から働く人にとっては19時以降でも残業時間ではありません。
しかし、夕方5時以降に社外とのコンタクトを取るというのは、少なくとも採用面接相手に対してはあり得ません。

弊社の場合、メールなどはすべて監視されており、どこへいつ送ったかも結構管理されていて、たぶん管理部署から『上司』へは監理指摘が行っているでしょう。
それで部下を指導できなければ上司はペナルティがつきます。

そんなところで会社を評価するのもいいと思います。
    • 1