アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

中一(13歳)です

今初めてカナダに2週間の短期留学をしています。

これを書いているのは来て次の日の早朝で、学校が始まるのは明日からです。

明日の学校が不安でしょうがありません。
私が行くのは語学学校なのですが、母国語禁止の学校なので、一緒のプランで来た日本人(私を含む3人)
とも英語で話さなきゃ行けなくて正直不安です。

私はまだ全く英語が出来ず、中一で不登校だったということもあり、サボり癖がついてないか1番不安です。

プラス初日の持ち物は書いてある(日本語で)んですけど、次の日からは学校の先生が言うので、聞き取れるかどうかも不安です。一緒に行ったプランの子も空港で初対面で連絡も交換していなく、何も聞けなくて大丈夫かどうかも不安です。

それと、私が留学しているカナダの場所は車が簡単に止められず、送り迎えしてくれるホームステイ先の車が見つけられるかも分かりません。
初日は現地の日本人スタッフがいるのですが、次の日からはいません。その語学学校にも日本人スタッフが常にいるのですが、母国語禁止なので気軽に相談出来そうにありません。

ホームシックも酷く、だいたい5日たってホームシックになったとかはよく聞くんですけど私は行く時の飛行機の中でもうホームシックになりました。

ホームステイ先についても、有難くホストマザーがドア閉めてていいよと言ってくれて荷物を出したりしていたのですが、やっぱり涙が止まらず
1回疲れて寝ました。

起きて、お土産を渡すなどホストファミリーとの交流があるとホームシックのようなことはなくてくなり、自然といられるんですが、一人で部屋になるとやっぱりホームシックになります。

助けてください
これを書きながらも泣いてます


こんなに留学は辛いものなんでしょうか

A 回答 (3件)

留学が辛いかどうかは人それぞれです。



あなたの場合、辛さというのは、状況にどう対応したら良いか分からないという不安というか恐怖というか、そういうものから来ていますね。状況対応力を身に付ければ、別に不安でも恐怖でも何でも無いのです。

昔ジョン万次郎や大黒屋光太夫など、言葉も分からない異国の地に漂流して、それでも生きて帰って来た立派な人達がいますが、彼らは状況対応力が抜群でした。

それは結局、身振り手振りでも何でも良いから、他人に助けて貰うという事です。他人を頼る。他人に甘える。笑顔で、ありがとうと言う。これができる人間は強い。

あなたは先ず、この質問によって他人に助けを求める一歩を踏み出しました。これは良い事ですね。

次はカナダのホストファミリーや留学生仲間や、そういった周りの人達に助けを求めましょう。そして笑顔でありがとうと言いましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明日から学校で不安ですが、頑張って見ようと思います。(まだ時差ボケが治ってなくて朝起きられるのか…

お礼日時:2022/03/07 13:12

2週間の短期留学と言え、今日までよく頑張った、偉い!



最初は、大人だって不安になりますから、中学1年生なら仕方がないですね。

でも、日本から来た友達3人だけでなく、同じクラスの留学生達も皆、あなたと同じように不安を感じているでしょう。

ですから、朝一番で、クラスメイトや先生に、Hello!Good morningと挨拶すると良いです。
自分も清々しい気持ちになるでしょうし、相手も気持ち良いものです。

そうやって、英単語と身振り手振りでも良いので、積極的に皆と仲良くなるようにするのです。
慣れてくると言葉ば通じなくても気心が通じてきますよ。

継続は力なり!と言われていますので、どんなに辛くても、クラスには出席して方が良いです。
慣れてくると、帰りたくなくなるかも知れません。

先ずは、英語が話せなくても、異文化の世界に慣れるととですね。
それが出来れば、今回は、十分ですから、気負わなくても良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ来て2日目なのにもう1週間いたような気分です‪w

昨日の夜よくよく考えたら多分愛犬が恋しいんだと思います。私は中一ながらワンルームで愛犬と2人?暮しだったのと、まだ来て1ヶ月くらいしかたってなく、愛しすぎちゃったのかもしれません‪w

お礼日時:2022/03/07 13:16

うさぎさん。


こんばんは。
日本は今、夜の20時頃です。
カナダはまだまだ寒いのではないでしょうか?
2週間の短期留学、とっても悲しい気分になって落ち込んでいるんですね…
私がに中学1年生の頃に、カナダに留学なんてなったらうさぎさんと同じで不安ばかりが心を苦しめてしまっていたことでしょう…
私が、うさぎさんにアドバイス出来ること、中々ありませんが、、、でも、うさぎさん!
せーっかくカナダに行ったのだから、2週間しかないのだから、いっぱい楽しみまくれーーー!
まずは、カナダの街並みを沢山写真に撮って、来週くらいには、カナダで美味しいご飯をたべて、そして、調子が上がってきたら一人で街を歩きながらカナダの雰囲気を感じまくるのです!!
と、やっている内に帰国です…
もっと居たかったと思えたら、うさぎさんの勝利ですね!
って、誰と争っているのか…笑笑
すみません、こんな事しかお伝え出来ずに…
でもです!
うさぎさんは、カナダできっと知らないことを色々感じれて成長できるはずです!
帰国する時、行って良かったなって思える留学にうさぎさんがしましょうଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
コロナまだまだ流行ってます。
どうか、お身体気を付けて下さいねっ(´ฅω•ฅ`)チラッ
では、元気でねっ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今日の朝ホストマザーと散歩してちょっと楽になりました

明日から頑張ります‪w

お礼日時:2022/03/07 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!