プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えるのがうまい先生の特徴ってなんだと思いますか?

A 回答 (9件)

自分(先生)の話を聞かせる様に話を持って行くのが上手い。

中学校の時の先生で、落語みたいに必ず枕、いわゆる、つかみはオッケー的な話をしてから授業に入る先生がいて、生徒全員から好評で、一見枕の分だけ時間が取られる様に思うが、かえって話を集中的に聞かせられるので授業の進捗が早かった。教育過程ではこういうノウハウは教えないのだろうし。
    • 0

的確に教えられる≒自分が理解している

ということですね
誰かに何かを教えられた時に『じゃあ逆に私に教えてみて』と言ってもほとんどの人はすぐには答えられないはずです
教えられるようになるには、きちんとその物事を理解しなくてはいけないということ
    • 0

生徒に質問して自分で考えさせながら授業を進める先生。

自分の脳内から出た言葉は一生忘れないから。

ドクターハッシーみたいな先生はいいと思う。
    • 0

小学四年生に教えるように、伝えます。

• 0

生徒の学力を分析する能力が高い方でしょう。

同じ問題でも、クラスや子どもにあわせてわかりやすく、臨機応変に解説の仕方やポイントを変える先生でしょうね。
    • 0

それだけで本が2~3冊書けるので、次の回答で替える。

「向山洋一氏『授業の原則10か条』を完全にマスターし使いこなしている教師」
    • 0

ズバリ、トーク力でしょうね。

つまんない人の説明だと念仏を聞いているように感じます。キャラ性でも話し方でも雑談でも面白いものがあると楽しいのに、本当に何にもない人の授業って苦痛でした。本人は真面目にやってるのだろうけど…
    • 0

勉強に興味を持たせるような工夫をしつつわかりやすく教えてくれる先生だと思います。

• 0

たとえ生徒に質問されても急に解説するのではなく、ちょっとずつちょっとずつ生徒にヒントを出して生徒自身に考えさせるような教え方をする先生ですかね。

あ、あとは自分が一方的に教えるのではなく生徒の話や質問や考えににちゃんと耳を傾けられる先生。
    • 0