アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり学校の先生にも生徒の好き嫌いとかありますよね。
この生徒には話しかけたくないとか、、

大学生女です。
私は先生に好かれたり、仲良い関係になったことがありません。 友達は、先生に話しかけられたりしてるのに私には何も言いに来ません。友達への接し方と私への接し方、全然違います。 聞こえてないだけなのかもしれませんが、私が言ったことに対してなにも返答してきません。

そもそも私は、人と話すことを避けたり、先生という存在があまり好きではありません。自分から話すこともないし。
それが先生にも伝わっているから、関わりにこないんですかね、、

私にだけ対応が違うので嫌われてるんだなと思っています。
なぜ私にだけ対応が違うのでしょうか。嫌われているのでしょうか

A 回答 (3件)

教師にも イジメ加害者がたまにいる。

人を分けてみる性格だから、どうやっても仲良くなれません。
仲良くする気がない教師なんか嫌われてもいいじゃないか?
    • 0

なんというか、微妙に相性というのがありますよね。

別に、児童・生徒・学生を、公平に扱わないというのでなくても、なんか話しかけにくいタイプの子どもはいるもんです。(自分は高校の国語科でした。)

どちらかというと、自分自身も癖のある方の教員でしたので、私に近寄ってきて、話すタイプの高校生も、なかなかユニークでした。舎弟みたいに寄ってくるのとか、何を考えているかわからない女子生徒で廊下を歩いていると、突然物陰から現れて大笑いしつつ先生好きやとかいって私を叩いたり飛び蹴りをしたりするのには正直困りました、一応その当時は対教師暴力は原則自主退学の時代でしたので叩かれたり蹴られたりするとマズイので逃げるのに必死でした。(その時の生活指導部長も、ふざけている人で、仕方がないから嫁さんにしてやれよとかいわれたものです。)
その後は、図書委員の真面目で薄幸で影の薄い女子生徒とか、勉強は異常なぐらい優秀なのですが自分の周りに高い壁を作ってすぐに怒る女子生徒に気に入られて卒業後にお世話になりましたとかいうハガキをくれたのですが、まさかお礼参りの予告状かとか心配したぐらいです。(卒業後は市役所の事務でしたが、間違いなく古参の市議会議議員や、結構信頼されている市長とかにも、平気で思ったことを直言していると思います。)

先生を好きとかいうタイプの子どもは、かわいいというか、先生というだけで、信用したり、いざとなれば助けてくれると信じている子どもが多かったですね。正直、重荷になることもあるのですが、それでもニコニコしながら、先生先生と寄ってくると、見捨てられないのが人間の弱いところです。

質問者さんは、いい意味で大人なんだと思いますよ。嫌う理由が思いつかないので、たぶん嫌われていないと思います。

自主独立というか、あんまり教員に精神的に依存しないのも、いいことなんですけどね。

卒業後に、音信不通になって、二度と学校に帰ってこない生徒のことは、案外、進んだ先で上手くやっているんだろうなと、安心することが多いです。

卒業後に、赤ちゃんを見せに来るぐらいはかわいいのですが、大学や専門学校を中退したので、成績証明がいるとか、警察から卒業生の照会が学校長宛てにきて、教頭が写真や素行の情報をまとめるのを手伝うのは、うれしいことではないです。

一番面倒なのは、いろいろな事情で転学退学した生徒で、生きてはいると思いますが、いい話は学校にはまず伝わってきません。仕事を転々としているとか、妊娠させられて捨てられたとか、借金を作って逃げたとかですかね。

対応が違うというのは、教師があんまり必要がないということだと思って、気楽に考えた方がいいと思います。

「聞こえてないだけなのかもしれませんが、私が言ったことに対してなにも返答してきません。」は、さすがにないと思いますよ。ふだんからあんまりうるさい生徒には、わざと別のことが聞こえた振りをして、追い払いますが、何か子どもがいっているのに、それを完全無視するのは、教員でなくても良心の呵責に苦しむ行為ですからね。
確かに、普段から人間関係の薄い、質問者さんの心の声というか、叫びは伝わっていないかもしれないのですが・・・。

学校が好きで、先生が大好きで、毎日が幸せとかいう子どもがいると、おいおい大丈夫なんかな?とか心配になるので、そういう意味では、質問者さんは、きちんと評価されていると思います。
    • 0

>それが先生にも伝わっている

そのとおり。
ネガティブな感情は確実に相手に伝わる。
質問者が先生から感じているように。

しかしそれをおくびにも出さないのがプロだ、というのも確かである。
    • 0