アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不登校になった経緯は、いじめなどではなく、小学五年生から学校に行く回数が減っていき、ついには行かなくなってしまったという特に理由がないものでした。

中学一年生になると共に、引越しをして今まで住んでいたところとは違う中学校に通い始めました。
しかしやはり行けなくなってしまい……

学校に行ってない間は図書館や家などで教科書を見てドリルを解く、という流れで勉強を進めて言ったのですが、1年3回の定期テストで全て悪い点を取ってしまいました。

来月から中学二年生、このままでは自分にとっても良くないと思ったので、転校を決意しました。
しかし転校には親の協力が必須です。

どうにか親に打ち明けたいのですが、どのようにして言えば良いでしょうか。

A 回答 (3件)

私も、転校して解決する問題ではないと思います。


あなたが変わる必要があるのではないでしょうか。

ちなみになぜ行けなくなったんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、学校復帰した方が良いというご意見が多いので、その点についてまずは親に話したいと思います。

行けなくなった理由は質問に記述させていただいた通りです。
強いて言うのであれば、ストレスが溜まってしまったのでしょうかね…?
正直よくわかっていません…

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/17 15:50

「転校すれば学校に行けるような気がしてる。


もうそれに賭けるしかないので、転校させて下さい」

と言ってお願いすれば、協力して下さるのでは?
あなたも苦しいと思いますが、親御さんももっと苦しいのです。

でも一度転校済みなら、また同じ気もします。
イジメも何もないのなら、今の学校で登校してみるのが一番良いような気がします。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の気持ちも考えるべきでしたね……
自分も1度失敗しているので、薄々そうなのではと思うところもあるのですが、両親に言ってみたいと思います。

今通っている学校に復帰するのも考えのひとつなのですが、1年ほぼ行っていないので、友達関係がゼロと言っていいほど構築出来ていません。

なので転校してゼロからまた再スタートしようという考えに至りました。

貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/03/17 15:46

あなたの不登校は転校だけで解決するものではないような気がしますね。

行けないのならしばらくよく考えることです。環境を変えてもあなたが行きたくない、行く価値がないと感じてしまうと行かない選択ができてしまうのでしょう。あなたなりの建前があって行く行かないを決めていると思います。でも転校してまでも義務教育に通った方がいいとあなたは思っているわけですね。やはり行けなくなったと言う、やはりって言うのは転校しても多分行けなくなるって予測してたってことでしょうか。それで何度も校区を変わるって言うのは親にとってもかなり大変です。特に理由がないならしばらく休む感覚で家族で話し合わないと行けないでしょう。特に理由なく学校へ行くことはままならないでしょう。義務教育は一応行かなくては行けないものですが、不登校は原因が非常に解決が難しいものもあります。でもあなたは特に理由がないと言っている。そこが問題なんです。義務教育に行くのがカッコ悪いとか言う愚かな人もいますが、経験値がないと後で困るのは自分です。あなたの家庭の事情はわかりませんから無理に行けとはいえません。ただ学校に行かないのなら他に開校されてるフリースクールなどに通うなどして規則正しい生活を送るべきですね。通信制はペースメーカーがないと挫折します。でもあなたに決定権があるうちはいいですが、転校の回数には限界がありと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧なご回答ありがとうございます
中学生なったばかりの頃は、フリースクールなど見て回ったのですが特にいいものも無く断念しました。

家族が協力的なので、転校を考え始めたのですが、確かに親に負担がかかりますね。

これからについて慎重に決めていこうと思います。
ご丁寧な回答、重ね重ねお礼申し上げます。

お礼日時:2022/03/17 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!