プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金が貯まらない人の特徴がわかる人がいましたら教えて下さい。

A 回答 (9件)

自制心が無いひと。




●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、
あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。

ウォルター・ミシェルはこの実験から、幼児期においてはIQより、
自制心の強さのほうが将来のSATの点数にはるかに
大きく影響すると結論した。

2011年にはさらに追跡調査が行われ、この傾向が
生涯のずっと後まで継続していることが明らかにされた。

SATは、アメリカの大学に出願する高校生のための、
学力テストです。
    • good
    • 0

お金が貯まる楽しみを知らない人


買い物が下手な人
    • good
    • 0

お金が貯まらない=お金の管理ができないからでしょう。

    • good
    • 0

夜でもサングラスかけて地下鉄乗ってる、昔の浜崎あゆみみたいな人かな?

    • good
    • 1

財形貯蓄、積み立て年金保険など、給与から天引きの商品などに意識のいかない人。

スーパーの安売りで特売品などに関心のない人。コンビニを利用する人。お酒をたくさん飲む人。タバコを吸う習慣のある人。要らないもの、特段必要のないものを買う人。給与とか収入とかに合った生活ができない人。見栄を張る人。電気やテレビのつけっぱなしなど光熱費に無頓着な人。
お金がないのにレジャー専用(仕事で使うわけではない)車をもつ人。
働かない人。仕事ができない人。昇進の可能性の少ない人。時間にルーズな人。周りから信頼されない人、尊敬されない人。
外食の多い人。自炊しない人。料理の下手な人。
投資に関心のない人。健康増進に心がけない人。早寝早起きのできない人。
    • good
    • 4

ちょっと読んでみたところ、幸福感がキーワードでした。



要するに、幸福な人は、お金を貯められるのです。確かにそうですよね、小さなことにでも幸福を感じられないから、お金で色々手に入れようとするのです。「今日もご飯美味しいな〜」とか、「子供たち見るだけで幸せ〜」とか、そういう人達って、ちゃんと貯金してます。

あくまでもそういう傾向がある、というだけで例外、イレギュラーな人もいるかも分かりません。
    • good
    • 2

最初の方に同意です。


貯金せずに収入があった分だけ使ってしまう人や、お金の管理をしてくれる人がいない、未婚の方など。

先を考えて貯金しておくことは重要なので、あまり賢くない人なのかもしれません。そういった、お金の貯まらない人の特徴を研究した大学の先生もいます。
    • good
    • 1

しょっちゅうコンビニに行く人

    • good
    • 1

入ったら、あるだけ使ってしまう人です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!