アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小企業の工場で働くのは楽ですか?人間関係も希薄そうだし学校より楽ちんですかね?余裕ですかね?

質問者からの補足コメント

  • そんな現実は厳しいんですか。怖いです

      補足日時:2022/04/09 09:18
  • 指定校求人で行ったところもブラックなんですか?

      補足日時:2022/04/09 09:20

A 回答 (3件)

中小企業の工場で働くのは楽ですか?


 ↑
ブラックだらけですよ。

労基法など守ろうともしないし、
給与は安いし、休みも少ないし、
福利厚生など皆無のところばかりです。
有休などある中小企業は少ないぐらいです。



人間関係も希薄そうだし
 ↑
小さい会社ほど、人間関係が濃厚に
なります。
良く言えばアトホーム。



学校より楽ちんですかね?余裕ですかね?
 ↑
学校より、はるかに苦しいです。

だから皆、勉強して、大企業に
入りたがるのです。
    • good
    • 1

私は、大企業の工場でしか働いたことが無いため、詳しくはわかりませんが、職場の上司や、周りの方々から聞いた話では、中小企業の工場は楽では無い。

大企業のほうがずっと楽なようです。

例えば
1、中小企業では、週休二日制の実施率がまだ低い。
以前の職場の上司から聞いた話では、下請けである中小企業なら「あなたところは、土曜日に休日出勤をしても、まだ日曜日は休めますね。うちは土曜日までが定常の勤務で、日曜日に休日出勤をするのです」ということで、週1日の休みも潰れることがあるのが、中小企業です。

2、中小企業は、大企業のように福祉制度が充実していません。

3、極端な長時間労働、サービス残業が多いのも、中小企業です。
以前、あるテレビ番組で、中小企業の経営者の方のコメントでは
「労働基準法、あれは大企業のためにあるもの。中小企業は、そんなものを遵守していたら、とても経営が成り立たない」というのがありました。

 このように、中小企業は決して楽では無い、同じ工場で働くなら、大企業のほうが断然いいです。
    • good
    • 3

中小企業は、大企業より年間の休日日数は少ないです。

週休も完全2日制だけではなく、月に1~2回土曜日出勤で日曜日のみ休みもざらではありません。その分、楽とは言えず大変でしょう。賞与も大企業より大幅に少ないと思います。福利厚生も手薄だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!