アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強で何かを記憶したい時、ノートに書いた方が記憶しやすいのでしょうか?

目で見ても、その時は記憶できても、何日か経つと忘れてしまいます。

記憶のやり方を教えて下さい。

A 回答 (8件)

読むと書くを併用。


できれば音読の方が効果が高い。

読むだけでは記憶が定着しにくいです。
書くのは、手を動かすのと同時に読んでいます。
目と手を同時に使うことで記憶が定着しやすくなります。

それと記憶は翌日には半減します。
1日だけでは記憶を定着できません。
日を空けて読む、書くを繰り返す必要があります。
    • good
    • 0

ノートを小奇麗に書いていると、時間ばかりかかって捗りません。


大量に書き散らかすのことが大切です。雑紙に書きなぐりましょう。
    • good
    • 0

下のtuckyさんは中卒なので無視しておけですよ

    • good
    • 1

読む、声に出す、書く。



ですね。

それでも忘れるので、繰り返し
ます。

英単語や数字は、カードを作って
暇さえあれば読みます。

教科書は。

まず1~10ページまで覚える。
次の日は、1~20ページまで覚える。
その次の日は、10~30ページ覚える。

一度、覚えておき、試験前に
また覚えます。
    • good
    • 0

ええっと、何年生?小学生かな?

    • good
    • 0


どんな方法が良いかは人によって違います。
うまくいく方法を探しましょう。
せっかく覚えても長期的に覚えないと意味がないので
落としてはいけないポイントだけ覚えれば良いんです
ちなみにノートはどんな感じに取っていますか?
ルールがあるんですよ。覚えやすいノートには。
w (´^ω^`)ブフォwww

https://uepweb.net/blog/2018/03/31/note-taking/
    • good
    • 1

>ノートに書いた方が記憶しやすいのでしょうか?



あまり関係ないかなー?

書く時間あったら、
記憶再生頻度をあげたほうがいいかも。
    • good
    • 0

記憶は


インパクト✖頻度
です
繰り返しが王道

興味を見出す
他の事と結び付ける
感情とリンク
させるなどなどでインパクトをもたせれば、少ない頻度で覚える事が出来ますから
書くのはインパクトを強めるという意味ではよさそう
でも、例えば口ずさむだけのときより時間がかかるところはデメリットです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/04/16 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!