プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理がしんどいです。献立が浮かばず、食べたいものが浮かばないので義務感で作っています。

手際が悪く、時間がかかり手順を間違えたりいつも焼き具合や味付けに不安になります。センスがありません…美味しいと言われますが、レシピを見なければ作れません。やっとの思いで毎日なんとか終わらせる気持ちで精神的に辛いです。
定期的に酷い鬱のようなかんじになり味付け失敗したかも…もうほんとダメだ…と家族に申し訳なく失敗するとかなり鬱っぽくなり動作や体が重くなります。
家族のを用意しなくてはならないので避けられません。また、外食もごく稀にしかしません。
家族にえ〜〇〇の方が食べたいとか言われたりえっメニューこれだけ?笑と言われると心底辛くなります。

同じような気持ちになる方、どんなふうに工夫をしてますか?
主に夜ご飯だけなのにそれでも精神的に辛くなる自分が情けなく申し訳なく消えたくなります。
3食+お弁当を作ったりする方を心から尊敬します。
もっとサクサク、気軽な気持ちでこなせるようになりたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

わかります。


みな勝手な事いいますよね…。

自分自身は、
現在、一人暮らしで
平日は自炊をしていますが
自分自身の食事を作るのですら
めんどいです。

めんどいから、
簡単に作れるやつで、
なんでもいいや、
って思うのに…なんでも良くない
みたいな感じです。

同じ趣味などを
ずっとしていると飽きますよね。
世の中の事象の
だいたいのことに、
飽きるというのが、つきまといます。
美人も3日一緒にいると飽きるとかいいますし。
食べる事にも
飽きているんでしょうね…
みんな、そうなんでしょうね。

どんなごちそうも
毎日食べていたら飽きるともいいますから、

普段は、
いっそ、質素な、
たとえば納豆味噌汁、卵焼きみたいなのばかりだして、(しかも簡単、経済的)

たまに、カレー

たまに、ステーキ

みたいな感じでいいんじゃないでしょうか。
文句を言う家族がいたら、
みんな食べ物に飽きているから
このメニューという
ふうに…説き伏せる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!一人暮らしで自炊してらっしゃるのすごいです…。飽きる、まさにそうなのかもしれません…つい億劫で同じメニューのローテーションで作ること自体にも飽き飽きしてるのかも…。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2022/04/15 16:26

私も夕食作りが大嫌い。


仕方がなく献立考え作って…
毎日毎日毎日毎日毎日毎日…

ちなみに美味しいなんて誰も言ってくれません(笑)
文句はこっちの苦労関係なしに言ってくるけど…。

対処法はないので、文句言われたら「1ヶ月でいいから、毎日家族全員が満足して安く買える献立を考えて仕事帰りに買い物して作ってから言ってくれ。たった1ヶ月でいいから、やってみせてくれ。365日、何十年もとは言わない、1ヶ月でいいから~( -д-)お願い、代わってくれ…。お願い…。……。出来ないなら文句言う権利ないから…(ボソッ)」
と、お願いをします。
誰もやんないけど、文句を言う口は閉じます(笑)

とにもかくにも夕飯何にしよう~が、口癖になります…。

サクサクは何十年もやってたらそのうちなりますよ。
レシピみなくても作れるようになりますし、なさけなくなる必要はありませんよ。
そんな赤の他人の料理上手で料理大好きな人と比べてたらきりないですよ。

毎日家族が出来ないことをしてるんですから、威張ってくださいな(笑)

自分で自分を追い込みすぎないように。そこまで責任を感じる必要はないんですよ。
もう少しどう手抜きを誤魔化せるかなど考えてみては?
最近私はホウレン草のバターソテーとか、冷凍のホウレン草使うようになりましたし、ハンバーグの玉ねぎのみじん切りはやめ、すでにみじん切りになってる冷凍玉ねぎつかってます。
薬味とか、ラーメンに乗っけるネギも冷凍のを使うので余らせたネギがしなしなにさせちゃう率は減りました。

便利な世の中です(ニヤリ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!まさに!まさにそうです…夕飯何しよう〜の毎日毎日の繰り返しですよね…。共感して頂いて自分だけじゃないんだと少しホッとしました。
お優しい言葉もありがとうございます。予め刻んだものを冷凍して時短にしたり、楽チンできる工夫を考えみようと思います!

お礼日時:2022/04/15 16:29

おはようございます、


今、今季から高校に通う息子のお弁当を作り終わりました。
運動部なので食べるのが仕事のように食べます。
基本はお肉!お弁当の中身は茶色が多くて、ボリューム満点ですが、映えません(笑)

質問者様は、
きちんとしていらっしゃって、ご自分に厳しいところがある方なのかと思います。

私も心と身体が疲れてしまうことはありますし、そんな時は回りに頼って、
自分を甘やかして良いと思っていますよぉ。

簡単な作り置きですが、
固くて切るのが手間の掛かる野菜をまとめ買いして切って茹でて冷凍しておくと
(ニンジン、ゴボウ、カボチャ)
調理の時短になっています。

私はフルで働いているので、要領よく家事と両立出来るように日々工夫は不可欠だと思っていますが、
完璧は無理なので、(笑)
この位出来たら上出来◎
と考えるようして、
深刻にならないようにしています。

質問者様も、
時には家族の好き嫌いなんか無視して、
自分の食べたい物を作って
も良いですし、
美味しいと感じる時間を
過ごして、
心と身体を元気にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!フルで働いて朝からお子さんのお弁当を作ってらっしゃるんですね…心から尊敬致します。そして毎日お疲れ様です…!
きちんとなんてとんでもないです…でも、あたたかい言葉を頂いて頑張ろうって思えました。食材の冷凍をして、時短など工夫をしてみたいと思います

お礼日時:2022/04/15 16:36

今は便利な世の中で「献立を考えるアプリ」というのがあります。



ここに詳しく載っています。
https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/13726

分量はともかく、こういうのを使うのも一つの手です。
あと私がやるのは「値引きで買った材料で作れる物しか作らない」です。

たとえばブリが値引きしていたら、ブリ照り・ブリ大根などになるわけです。頭は使いません(笑)

冷食や冷凍野菜などもあると便利、どこか一部を自動化すると楽になります。

次に家族への対処法です。
>家族にえ〜〇〇の方が食べたいとか言われたり
「じゃあ、自分で作れ」以上です。小学生になれば自分で作れますよ。


>えっメニューこれだけ?
なので、毎日おかずの数を同じにします。うちはご飯・味噌汁・メイン・副菜で、気が向いたらもしくは残り物があれば1品増えます。

副菜は作り置き、または出来合いの漬物でもいいわけ、毎日考えるのはメインのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!アプリを使うのもいいですね。値引き食材から!なるほど…。
家族への対処もありがとうございます。副菜の作り置き、いいですね!多めに作って次の日もまわせるように考えてみたいと思います。

お礼日時:2022/04/15 16:40

料理始めて何年経過されてるんでしょうか


ご結婚されてる年齢なんだなー、しか分かりませんでしたが、
ご結婚以前は料理される機会は少なかったのですかね

こんなの、結局経験値だと思うんですよ
段取りも手際もレパートリーの豊富さも

なんかね「年寄りは料理やめたらボケる」という説まであるそうですよ
献立考えて、買い物行って、値段や新鮮さを考えて選んで、それを帰って所定の場所にそれぞれ片付けて、段取り考えながら、立ちっぱなし(キッチン内歩行あり)で、手先を使い(刃物も扱い)、味付けも加減を考え、盛り付けも考える。しかも複数品
料理ってこれだけアタマも体も使うんです
疲れるのも嫌になるのも、そもそもやりたくないと感じるのは当然ともいえます
僕は料理好きですし、週の半分以上は夕飯作りしてますけど、それでもやらなくていいならやりません 笑

「得意料理」ってありますか?
これを作ると絶対家族が喜ぶ、とか、これだけは美味しいと自信もって言える、と思えるメニュー
それがあるとちょっと違いますよ
料理の苦手意識がほんの少し消えます

僕は献立考えるとき、まずは「和・洋・中」で決めます。「昨日は麻婆豆腐だったから中華はやめよう」からスタートです
そしてメインを肉・魚・野菜のどれにするか(肉なら鶏肉が2日続かないように、など)、スーパーで値段と相談しながら決めます
で、そこから相応しい副菜、なるべく野菜をたくさん摂れるように決めてます

素材の数が献立全体で絶対〇品目以上になるように、などは意識するといいです
「えー、こんなメニュー?」って言われても「でも10品目あってバランスいいんだから!」や「今日のはビタミン摂れるんだよー!」と言えるし、
「えー、今日これだけー?」って言われても「ヘルシーでローカロリーで、でも満足感ある最高メニューだよ!」
などサラリと言い返せるようになります
堂々と言うと説得力あって、「意図的にこのメニューなんだな」と思わせるから、そのうち文句言われなくなると思います

カレーは具材を先に炒める、ハンバーグは玉ねぎを炒める、酢豚の肉は先に揚げる、などの省いても影響ない(お腹痛くなったりしない)過程は省略すると早くて楽ですよ

休日はホットプレートでみんなでお好み焼き作るとか、遊びながら料理参加させるといいと思います

がんばらずに、ゆったりやりましょう!
長くなってスミマセンでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!様々な工夫を細かく教えてくださりありがとうございます!どれもとても参考になります。結構長くやってるのかもしれませんが、それが余計センスのなさを実感します…汗和、洋、中から連想して、得意料理も増やしていきたいと思います

お礼日時:2022/04/15 16:46

料理は好きでないと 手際や新しい発見が得られないよね、


私の友人にも弁当と夕食がキツく鬱状態になり 料理好きな私に助けを求められたとき一つだけアドバイスしたことがあります。
献立は本(アプリでもネットでも)の通りに作る それと曜日を決めてリクエストに応える、それだけで献立を考える煩わしさが無くなります。ただ材料の買い物や材料のコストが上がる事も多いです。

365日の献立的な毎日の献立が載ってる本が売られてます アプリなら季節に連動したアプリが良いでしょう。
TVも録画して献立に役立てたり出来ます。
ネットでは毎日の献立のある
レシピカレンダー
https://cal.bob-an.com/jge/2022/04apr/index.html
味の素
https://park.ajinomoto.co.jp/menu/
3分クッキング
https://www.ntv.co.jp/3min/
「料理がしんどいです。献立が浮かばず、食べ」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ご友人様と全く同じ感じになっています…。食べること自体が億劫になったり…自分だけなら、労力がかかるなら食べなくていいや…なんて思うことも多いです。曜日を決める、いいですね!アプリだけでなく、本も買ってみようかと思います。

お礼日時:2022/04/15 16:50

私はもともと食べることや料理が大好き過ぎて、それが高じて店を30年も営んでいた元プロのお婆さんなので、未だに料理作り自体が娯楽?ゲーム?遊び?のようなものなので楽しくて仕方がないんですよね…。



でも、料理が苦手な人や、それが億劫だったり面倒だったり、ノイローゼ気味になってしまう人の気持ちもとても良く解ります。

きっと、私が嫌で嫌で苦手で仕方がないことで、あなたが得意なことも有るのだとおもいますよ。
そんな風に人間はそれぞれに得手不得手が有るのだと……。

増してや炊事は気が向いた時や、好きな時にだけやれば良いと言う訳には行かず、毎日、3度もやらなければならず。多けりゃお弁当を含めれば4度もですものね……。(*_*;

買い物から下拵えから、本調理から、片付け物から……。
苦手な人は考えるだけでも死にたくなるほど辛いのかもしれませんね。
炊事鬱……そんな状態なのでしょうね。

そんな人が近くにいたら、作りに行かせてもらいたいくらい、料理さえ作っていれば楽しくて仕方ないと言うこんな変人婆さんも居るのに……。(・・;)


料理が嫌にならない。
料理を億劫に感じない。
そんなの魔法でもかけなきゃとても無理!
きっとそんな気持ちなのでしょうね……。

YouTubeなどなら、無料で毎日繰り返し繰り返し何度も料理作りが見られ、動画なのでコツもつかみやすいかと。
凄く簡単なものからプロの料理のような本格的なものまで、ネットの通信費は掛かりますが、動画自体は無料なので、あなたの家族が好きな料理の作り方を色々見てみて、あなたが一番気に入った人の作れそうな料理を真似ていき、徐々に無理なくレパートリーを増やしていくといいかと思います。

一品クリアするごとに徐々にレパートリーも増え、苦しさから楽しさに変わってくるのだと。
大きな壁があると思いますが、それを乗り越えると、あんなに嫌いだった料理が案外楽しいかも……。
って変わる瞬間があるのだと……。(o^^o)

あとは、やはり、場数を踏むことと、慣れだけです。

料理に限らず何でも二年間真剣にやると、ちゃんと人並みには出来るようになれると良く聞きます。

早く料理が辛いものから楽しいものに変わる日が来ると良いですね。( ◠‿◠ )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!30年もお店を営んだ元プロ、すごいです!ずっとお料理が大好きなんですね。素敵です…。私の気持ちにも寄り添ってくださり、救われました。ありがとうございます。YouTube等もみて、楽しんだり今までと変わったレシピを作ってみたり前向きになれる方法を調べてみようと思います

お礼日時:2022/04/15 16:57

私の場合ですが


①肉、魚、肉、魚と1日おきにつくる。スタンダードメニューが多いです。
②旬のものを必ず一つ入れる(安いし美味しい!)
③例えばメインを決めたら「ぶりの照り焼き定食」とか「ぶりの照り焼き 献立」Google画像検索して献立の参考にする
④一品(ひとしな)料理で皿の数を増やす、例えば小粒新じゃがを、よく洗ってふたつに切って蒸してバターを添えて出すとかカリフラワー茹でただけ、サラダチキン作っておいて(買っても良い)サニーレタスの上にスライスしたチキンを乗せ新玉ねぎスライス(水にさらしてから絞る)を添え青じそドレッシングを置くとか。
⑤昔は素材重視でしたが、最近は見た目良くして豪華に見せてます。手間かけるのはメインぐらいです。
⑥お惣菜や加工食品もレタス一枚敷いただけで華やかになりますよ。

私は料理好きですが、主人と余りにも味覚の差がありメシマズ認定されてから、深く考えず作るようになりました。旦那は必ず自分で買った物をプラスしますし、子供も嫌いな物は食べません。私は体にいい少し高めの調味料や肉を買って旦那好みの濃い味付けと私好みの素材の味重視の物を混在させたり、旦那と二人の時はお互い好きな物を食べようと個々に作り食べてます。ここにくるまでは様々な葛藤がありましたが、深く考えすぎると、沈みすぎて他のこと出来なくなるので、アナタも「文句言うならそのおかず三角コーナーに捨てて、冷凍食品でも勝手に食べていいよ(笑顔)」位言えるようになる自分を想像しながら、少しずつ今の状態から抜け出したしたいですね。無理して自分を追いつめない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お優しい言葉に救われます…。素材同士をシンプルに合わせただけの副菜だったり、パパッとできる副菜のレパートリーを増やして豪華に見える食卓風にしようと思います…笑

お礼日時:2022/04/15 17:02

外食していると


高くつきますからね。
こないだ、うまかっちゃんって袋ラーメンを
久々にたべたら
むちゃくちゃ美味しく感じました

そんなものかもしれませんね。(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!たまに食べる袋ラーメン、美味しいですよね。優秀な即席麺に、たまにはお世話になろうと思います!

お礼日時:2022/04/17 03:23

そうですねぇ


毎日のことですからね。
家族の食べたいと思われる物を書き出してみる。
自分の食べたい物も書き出してみる。
で、それを曜日に当てはめる。
で、固定で作る。
で、土曜日はカレー
とか
煮込んで終わりのメニューに決めてみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!たしかにいくつか書き出しているものに、更にプラスで加えていくのもいいですね。固定するのもナイスアイデアです。ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/17 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!