アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内閣は衆議院を解散させることができるんですか?

A 回答 (3件)

1) 憲法では衆議院を解散させるのは天皇だが、これはあくまで形式的なもので「内閣の助言と承認により」行うとされているので、実際の権限は内閣にある。



2) 内閣が衆院解散するためには閣議決定が必要である。つまり、まず総理大臣が解散の閣議を諮り、その閣議書にすべての国務大臣の署名を集めなければならない。

3) 国務大臣の任命権は総理大臣にあるので、もし大臣の誰かが署名を拒否したら、総理大臣はその大臣をクビにして、自分や他の大臣に兼任させることで2)の手続きを進めることができる。

というわけで、実際には総理大臣がやると言えばやれる仕組みです。
    • good
    • 2

一般的にはこのような解釈でしょう


https://kotobank.jp/word/%E8%A7%A3%E6%95%A3%E6%A …
逆に戦後、衆議院を任期満了まで引っ張ったのは一回だけ(1976年)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%86%E8%AD%B0 …
    • good
    • 0

内閣総理大臣な。

「内閣は衆議院を解散させることができるんで」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!