アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温暖化も、さまざまな異常気象も、人間がいなければ、
きっと多くの生命はふりまわされることなく、きっとのびのびといきていたことでしょう。

「人間がいなければ」といつも思って、そして悲しい思いになります。

なぜなら自分も人間だからです。

人間でいることに、罪を感じます。

こういう気持ちはどうしていけばいいんでしょうか。

A 回答 (5件)

人間も生き物である以上、のびのび健康に快適に生きたいと思って当然です。

その気持ちは罪ではない。
しかし人間がのびのび快適に生活するためには、自然環境に負荷を掛けてしまう。
この負荷は、なくしてしまいたい。

この二つは、基本的には相容れないものだったわけです。
しかし、現実問題として、片一方だけを重要視するわけにも行かない。

だから、環境へ配慮した商品開発、ゴミ処理等、社会のシステムを
一生懸命改善しようとしている。
人間の生活の便利さを失わず、自然環境へのダメージを減らす努力をしてます。
かくいう私もそういう仕事についています。日々妥協案を模索する毎日です。

人間であることは罪ではない。
だからといって何にもしなくていいわけじゃない。

あなたの理想とする、生き物がのびのび生きられる社会を作るために、
行動するなり、勉強するなりしましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいざました。
そうなんですよね。
文明社会でぬくにくしている私がこんなことを
思うこともおこがましい気がします。

自分でできることはしているつもりなのですが、、、。

友人などにうんちくというか知識を言うと、(これは環境に悪いからどーとか)けむたがられます。

でも、人それぞれだから仕方ないですが、、。

地球はシミュレーションゲームみたいなもので、ある環境では1種類の生物が他を駆逐するかのようにはびこり、やがて大きな環境の変化で絶滅し、今までニッチだった生物が台頭するという歴史を繰り返してきました。

板皮類や恐竜など。
おそらく今回の人類の台頭もそういった歴史の繰り返しにすぎません。人類がいなくても変わりに主役となる生物が誕生し他の生物を窮屈な生活に追いやることでしょう。

あなたは幸運なことに人類の最も繁栄している時期に生まれたのです。まるでティラノサウルスのように。
想像してください、ティラノサウルスが大地を闊歩する姿を。優雅で逞しく力強く生きるティラノサウルスは時代を勝ち抜いた者だけが持つオーラにつつまれ非常にロマンを感じます。
そんなティラノサウルスが小さい哺乳類に気兼ねして静かに歩く姿を見たいですか?
みんなが怖がるといけないので吠えるのをガマンするティラノサウルスにロマンを感じますか?

あなたは時代の主役なんです。
もっと堂々と生きましょう。
そうでないと後々の生物にガッカリさせてしまいます。
    • 0

人間がいてもいなくても、生命は生きるか死ぬかの世界にいつもいました。

のびのびと戦っているわけです。生き残りの戦略については、もっとお勉強されることをおすすめします。
人間も、いつかは滅びますし、その後でまた増える種族もできることでしょう。
わたしたちにとせうこうできることではなく、受け入れるしかないことです。
われわれも、地球の歴史に対して、長くいた存在ではけしてありません。ほんのちょっぴり、よく繁殖した連中がいた、ただそれだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにそうですね。
でも、人間が我が物顔で地球をコントロールしている
ような錯覚になりませんか??
それで、私たちの見えないところで、
いろんな生き物に迷惑がかかっているのが、
心苦しいのです。

自分は、起こってしまったことは仕方がない…と、割り切るようにしてます。

たしかに人間が環境を壊してる今の状況は地球の長い歴史でも類をみない悪い時期だと思います。けど、その原因である人間を生み出したのも地球なのではないでしょうか。だとすると、決して人間『だけが』悪いわけではないのだ、と自分は思います。

もちろん、それで開き直ってればいい…というわけではありません。人間にだって、少しは責任あるんですから…
ですから、これからの私たちには、1人1人が「環境を大事にしよう!」という気持ちをもち、それを実現させることが大事だと思います。

どんなちいさなことでも、環境に優しいこと(省エネなど)をして、自然に尽くす。その自分を振り返って、「いまの自分は環境のためになってるんだな」という実感を得る。もし環境に悪いようなこと(車の運転とか)をしてしまったなら、その分別の場所で環境に良いことをしてやることで、心のなかで穴埋めをする。それで貴方自身が満たされたら、もっと環境に尽くしたいと思うはず。

それでいいのではないでしょうか。環境の事を深刻に考えられるのはとても素晴らしいと思いますが、それを前向きな行動に向けられると、もっと素晴らしいことだと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

マイナスよりも、プラスで環境のことを考えて、
いままで小さい規模でじぶんなりに色々してきたつもりですが、私のまわりの友人などはそんなことに無頓着な人が多く、「え?そうなの?ふーん」というかんじが多いんです。
「自分だけ、、。こんな小さな規模でやってて、なんの意味が」と虚無感にさいなまれることもあります。

でも、自分ができることでも、していかなければいけないんですよね。

人間である事実は変えられません。

変えられるのは将来です。

もし本気でそう思っているのならば、
何か行動を起こしたらどうでしょう。
思っているだけでは何の意味もありませんし、
行動して呼びかけることで何か得られるかもしれません。
そしたら何かが変わるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

私ができることは、できる限りしているつもりです。

でも、多くの人間が住む世の中で、
環境はよくなっているでしょうか。
悪くなるばかりのような気がしませんか??

「このままでは地球は、、」など、テレビで警告をしていますが、これは10年前からしていることのような気がします。でも、結局人間は、自分個人にふりかかってこないと、かんがえないような気がします。

たまに、むなしくなるのです。