アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になりたくないです。
私は今高校2年生(17)で1年以内に成人します。
大人になると、働く・自己責任をもつ・親と離れる・社会に出るなど私にはデメリットに感じることしかありません。

仕方がないことは分かっていますが、私が大人になるほど親も衰えていきます。大好きな両親なので、見ているのが辛いです。

新たな出会いや結婚がありますが、私は一人でいる方が好きですし、男性に苦手意識があります。子供を育てる自信もないので、出来れば結婚したくないです、、

大人になりたくなくて、死にたいとさえ思えてきます。

私は医者になるという夢があり今必死に努力していますが、大学受験で医学部に合格出来なかったら
正直人生諦めたいです。

皆さんはどのように負の感情を過度に持たず大人になりましたか?

A 回答 (6件)

成人後の人生が厳しいものであるかは、人によって違うと思います。



人見知りだったり、ブラック企業に就職してしまったりすると、なかなか厳しい人生になると思います。

逆に、社交的だったり、良い人ばかりの職場で働けたり、給料が良かったりすると、比較的イージーモードの人生になるかと思います。

まあ、成人して死ぬまでの間に困難やストレスが一つも無い人はいないでしょうが、「大人」=「辛い」というのは違うという事です。それは人によりますし、実際に大人になってみないと分からないと思います。

あと、一つ言えるのは、嫌な事こそ、どんどん立ち向かって片付けていった方が良いです。

「時間的余裕を持って、嫌な事を自分から積極的にする」のと、「時間が無くなり、人に急かされて嫌な事を仕方なくする」のでは、同じ事をするのでも全然ストレスが違います。

過度に心配し過ぎず、どんどん行動していってください。
    • good
    • 0

おそらく質問者様のご両親は、過保護の傾向があるのかもしれません。

そのため、質問者様は親への依存心が強くなってるのでしょうか。誰かに依存していると不安が強くなり、自信がなくなりやすいです。

精神的に自立していくためには、自分のことを自分で決める、自分のことを自分でやる、という意識が大切です。
精神的に自立している状態の方が、充実した生活が送れます。

それと、受験勉強は長期戦ですから、しっかり休養をとり、気分転換することも大切です。頑張ってください。
    • good
    • 1

贅沢過ぎる悩みで羨ましいです。


甘えているとも言えましょう。
そんな事考えている余裕がないくらい生活が貧しくて、生きるのに精一杯でした。
バイト代で、真っ先に米を買うというのが基本でした。
    • good
    • 0

成長するのに壁は必要不可欠です。


私の場合は、中学時代の不登校でした。
無知な親は無理やり学校に行かせようとするし、本当に、地獄でした。

今は関係を修復していますが、教養を身につけることで、精神面の問題は先ずなんでも解決出来てしまいます。
教養は勉強をしているだけでは身につきません。一生かけてのものですが、1番は読書をすることです。時間がある時でいいので、「嫌われる勇気」、などの本を読んでみて下さい。ベストセラー小説でもなんでも良いです。

あなたは今、硬直的な心理状態にあるので、これが「やれば出来る」、という成長的な状態にならねば危ういです。挑戦して例えダメだったとしても、挑戦せずに後悔するよりマシです。そこから学べる人は、他の道で大成するでしょう。

とにかく、夜寝る前の10分でも良いので、本を読んでください。科学的にも、ストレス軽減率が60%もあるなど、メリットしかありません。1冊千円程度の本で、あなたの精神状態は良くなり、考え方にも変化が生じます。

私がそうでした。
本も勉強も嫌いでしたが、「星の王子さま」を初めて読んでから読書にハマり、新たな考えや新しい価値観が生まれ、いつしかネガティブな考え方をする方が難しいほどになりました。人間は生きるために、ネガティブ本能といって、危険なことや嫌な面を捉えやすく覚えやすくできています。
紙の本がオススメです。私個人の意見も含みますが、読書の効果はとてつもないです。学校の勉強も大切ですが、よく本を読む人は、脳が数年間も発達しているというデータすらあります。勉強しかできない浅い人間か、勉強もできて深い人間、どちらになりたいかですね。

長々とすいません。
長文を書くくらい、凄いです。
    • good
    • 1

17歳で「両親のことが大好き」


・・・・いいですね

結婚は大丈夫です
私の経験から言うと
17歳で父親を大好きと言える女性は
だいたい幸せな結婚をしています

受験で医学部に落ちたら?
いいじゃんいいじゃん
その時はこれが最後という気持ちで
お父さんお母さんに甘えればいい

「大人になるの一旦保留しまーす」
で全然大丈夫です
    • good
    • 3

負の感情を克服するのが大人です



負の感情を克服しない大人もいますから
そういう大人になってもいいんじゃないですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています