アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1 です。友達づくりをミスりました。中学のときはワイワイと騒いでいる方でしたが今は陰キャの友達しかいません。誰も話題提供をしないし私が何を話してもリアクションが薄いです。大体一言で会話が終わります。あと人任せです。たとえばこのあとどうする?とか聞いても一緒にどうする?と言って話が進まず沈黙に、なります。私がこうする?と提案するとそうしよう!と同意してきて決まります。この前一緒に遊びに行ったら打ち解けてなにが変わるんじゃないかと思い遊びに行ってスタバ飲んだりプリクラ撮ったりしたんですが全然盛り上がらずそのまま終わりました。私は明るく話したりしていたんですがついてきれくれず…。とにかくつまんないです。どうすればいいんでしょうか?幸い2年になるときにクラス替えがあるのですがその時まで我慢するしかないのでしょうか?正直あんな人たちと高校生活を送りたくないです。かなり理想とかけ離れた高校生活になってしまっています!

A 回答 (3件)

その友人たちとあなたは相性が悪いだけじゃないでしょうか。


波長が合っていないように思います。あなたが無理して彼女たちに付き合う必要はないと思うのですが・・・・・・。
クラスの中で、他に気心の合いそうな人はいませんか。
もしいないようでしたら、クラブや学校以外(塾や習い事の場など)で新たに付き合える人を探してみたらどうでしょう。

もし、どうしても自然に付き合える友人ができなかったら、しばらくの間、自分磨きに専念してはどうでしょう。
勉強や趣味、習い事、SDGsを通しての社会活動などなど。
友人と一緒でなければ何もできないという他力本願の人が多い中、精神的に自立した高校生として、いろんなことにチャレンジしてみるのも、決して損はありませんよ。
あなた自身が輝いていれば大丈夫、人はちゃんとあなたのことを見ていて、こちらから呼ばずとも、いつか自然に寄ってきてくれます。

ただ、ひとつ気になったのは、あなたが友人たちを「あんな人たち」呼ばわりしていること。
波長が合わないというだけで、クラスメートを見下げないであげてください。
あなたも同じ高校1年生。大人になるまでまだまだ未分化な部分が多いはず。彼女たちが自分の至らなさに気づいていないように、あなたもまた、知らない間に人に横柄な態度をとっているかもしれない。つまり、年齢的にまだまだ人生経験が不足していて、お互い様の状態です。
合わないと思った人は、縁がなかったと思ってスルーしましょう。不満の気持ちを募らせていると、結局我が身に返ってきてストレスを増やすだけです。
    • good
    • 0

高2の女子です


私も高1のときは大人しい友達1人しかおらず、ほとんど1人で過ごしていました。なかなか辛くて精神状態はひどかったです…
ただ、中学の頃の友達とかと定期的に会ってなんとか保ってました。今は気の合う子と同じクラスになれたので去年より楽しく過ごせてます。
とりあえずは我慢するしかないですが、辛くなったら誰でもいいですが相談した方がいいと思います。
    • good
    • 1

逆に質問しますが何故陰キャしかいなくなりましたか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!