プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳の女性です。
結婚して1年半経ちますが、子供ができません。

不妊(?)の心当たりは、二つあります。
一つは、夫と出会う前、中絶をしたこと。(約4年前。)
もう一つは、結婚前に、夫から性病(クラミジア)を感染したことです。(約3年前。)

性病を感染したとき、中絶という辛く悲しい経験をした産婦人科に足を運ぶことがどうしてもできず、泌尿器科を受診しました。
一応お薬を飲んで完治はしたのですが、やはり改めて産婦人科を受診し、妊娠可能な体なのかどうか、きちんと調べたいと思っています。

そこで質問なのですが、

1)今、生理中なのですが、生理が終わってどのくらいのタイミングで病院にいくべきでしょうか。

2)どういった検査をするのでしょうか。

3)検査にかかる費用はどのくらいですか。(詳しく教えて頂ければ有難いですが、とりあえず初診時にかかる費用でも結構です。)

4)基礎体温は、昨年5月から12月までつけており、今年になってからはお休みしているのですが、つけている分だけ持って行ったのでも大丈夫でしょうか。

ちなみに、生理周期は約30日、特に遅れるということはありません。
低温期と高温期は比較的きちんと分かれているようです。(素人判断なので正確ではありませんが。)

どちらも自分に責任があることで、辛いなどと言える立場ではないのですが、今のままの状態では、過去の行いに対する罪悪感や自己嫌悪でボロボロになってしまいそうです。
何よりも夫や、奪ってしまった命に申し訳なくて……。
長くなりましたが、どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

妊娠5ヶ月の妊婦です。

不妊治療で妊娠したので、アドバイスをできればと思います。私は不妊専門の病院で検査したので、一般の産婦人科と検査手順のふみ方が違うかも知れません。その点はお含みおきください。

昔ならいざ知らず、今時中絶が原因で不妊になるってあまり聞いたことがありません。性病はちょっと心配ですね。でも検査して異常があればきっと治療することができますよ。あまりご自分を責めないで。

1)基本的にいつ行ってもOKです。生理中に行う検査もあるので、生理中だからダメ、ということはありません。

2)A)内診
  排卵期・生理期・黄体期に内診を行い、異常がないか調べます。

B)血液検査
HIVや肝炎などの病気だけだなく、体のホルモン等のバランスをチェックするようです

C)卵管造影
卵管の詰まりをチェックします。(一般にすごく痛いらしいですが、私の病院は痛くなかったです。)卵管が通っていたばあい、この検査をすると2、3ヶ月妊娠しやすくなるそうです。

D)精子の検査
男性不妊のチェックですね。ご主人の協力が不可欠です。

E)精子に対する抗体チェック
D)と同時に行いました。精子と女性の血液を使って女性の体にパートナーの精子に対する抗体がないか調べます。

3)詳しい費用は忘れてしまいましたが、主人と一緒に受けたB)、D)、E)は全部で5万くらいで、卵管造影が2万くらいだったでしょうか。全部の検査を入れると10万位したように思います。

4)大丈夫です。私なんか、基礎体温表無しで行きましたよ。病院によっても対応が違いますが、私の行っていたところでは、サボっていても何も言われませんでした。

早くお子さんが欲しいなら、評判の良い不妊治療の病院を探して直接行かれることをお勧めします。手順なども確立されてますし、心のケアをなどもしてくれたりします。(その分お値段が高めだったりするかも知れませんが。。。)

それから、原因がなくても不妊の方は沢山いらっしゃいます。私もそうでしたが、妊娠するまで6年かかりました。chico0414 さんがそうでないとどうして言えるでしょう。人によっては時間がかかります。気長に取り組んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で心優しい回答をありがとうございました。
不妊の原因を知ることは、過去の自分に対して何かしらの審判が下されるような気がして、今一歩踏み出せずにいました。
けれど、ご自分に何の落ち度もないのにきちんと不妊という現実に対峙しておられる方々に比べ、一人でうじうじと悩むだけで何も行動しようとしていなかった私は、本当に勝手で情けないと思いました。
勇気を出して病院に行ってみようと思います。
頑張りますね!
遅ればせながら、妊娠されたとのこと、本当におめでとうございます。
お大事になさって、どうぞ元気なお子さんを生んでくださいね。

こんにちは。

生後8ヶ月の男の子がいるママです。
不妊治療専門の病院に少し通院した事があるので、少しでも何かのお役に立てればと思います。

1)私の場合初めて病院に行った日が生理2日目でした。(完全予約制の病院だったので予約が取れたのがたまたま生理と重なってしまったのです)なのでいつ行っても大丈夫ですよ。ただ婦人科にほとんど行った事がなかったので、生理中に内診台にあがるのはかなり抵抗がありましたが・・・

2)血液検査、内診、子宮卵管造影、精子の検査です。

3)基本的に保険がきかない事が多いので、初診のときは2万円弱、その後も毎回1万円弱はかかっていました。

4)基礎体温表はつけている分だけでも持っていかれた方が良いと思います。私の通っていた病院は毎回基礎体温表を持参するよう言われました。結構重要みたいでした。

心当たりがあるとかなり自分を責めていらっしゃいますが、不妊の原因は男女半々くらいだと病院の先生が言ってました。あんまり自分を責めないで下さいね。

私も病院に通い始めるまでかなり悩みました。そんな時不妊治療を受けていた友達が体外受精で妊娠し、「一通り検査受けてるから何でも聞いて!」と言ってくれたのです。本当はあまり話したくなかっただろうに・・・ それをきっかけに通院を始めました。私の場合排卵後のホルモンが少ないことが原因だったので、足りない分を補うホルモン注射をし、妊娠にいたりました。
人それぞれ原因は色々だと思います。性病も原因の一つだそうですが、それ以外にも卵管が詰まっている、卵をたくさんできてしまう(私の友達はこれでした)ただ単にタイミングがあってないなどなど・・・

お金はかかりますが、不妊治療専門の病院に行かれる事をお勧めします。ホームページを持っている病院も多いので覗いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答のお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
詳しく教えていただいて、とても参考になりました。
生理が終わり次第病院に行こうと思っていたのですが、仕事の関係で、来月あたりに受診することになりそうです。
少しでも前に進むため、勇気を出そうと思います。
この度は、ありがとうございました。

一時の行為が万事におよんでしまうということでしょう

僕もそんな気持ちになることってありますよ 欲望は満たせたのに
何故か虚しい気分になったりして そんな時は人間だから仕方ないかて思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答のお礼が遅くなり、申し訳ありません。
そう言っていただけると、少し気持ちが楽になるような気がします。
心当たりがあるだけに、しかも他人に簡単に相談できる内容でもないため、一人で鬱になったりして…。
けれどくよくよ悩んでないで、行動したいと思います。
そうでなければ、先はありませんものね。
この度は、ありがとうございました。