プロが教えるわが家の防犯対策術!

小池がまた暴走し始めました
コロナ対策の間違いをごまかすかのように
東京都が住宅メーカーなどに対して、
一定の新築建物に太陽光パネルの設置を義務付ける制度を新たにつくることを明らかにしました。
補助金も検討しているようです

コロナの時と同じ。形を変えてるだけ
またどこかの業者か天下り先かわからんけど
また利権が絡んどるなって思いますけど

ソーラーパネルが電気の代わりになるかね?

A 回答 (6件)

>ソーラーパネルが電気の代わりになるかね?



と、言われたので、ソーラーパネルを住宅の屋根などに付けて、
電力会社の電力に接続すると、法的には発電所になる、と言う事を言いました。
・ソーラーが発電した電力は、自宅で消費する。
・夜間や曇天などで消費分よりも少ない発電の時は、
 不足分を電力会社から購入する。
・自宅での消費よりも発電量が多い時は余剰分(使いきれなかった電力)を
 電力会社に売る。
・その余剰電力は近隣の住宅が電力会社から購入して使用する。
こういった動作になるので、電力会社などの火力発電所の発電量を
減らす事ができて、CO2発生の抑制になる。
ここまでが良い所の説明。

課題は、発電量が天候で決まり、需要と必ずしも一致しない。
その調整(需給のバランスを取る)は、火力発電所の発電量で行う。
が、近年問題になっているのは、火力発電所で調整しきれなく
なってきている事。
そして、行っているのはソーラーの発電抑制。
天候が良く、発電量が多くなる事が期待される時、
電力会社が発電量を制限(抑制)してしまう事。
ユーザーにとっては、本来電力会社に売れる電力が、
電力会社の都合で勝手に発電しないように制御されてしまう事が問題。

この問題を解決せずに安易に設置を義務付けるのはいかがな物かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕のG-SHOCKはソーラー発電できているんだけどな

お礼日時:2022/06/02 20:39

元々決まってる事があり


ZEH住宅に補助金を出して2030年までに6割目標する
そんな事言ってるうちうに、太陽光パネル設置してる家に
法改正もありうま味がない事もある。
そもそも、発電に向かない家にも付ける発想が馬鹿げてる。

6割目標には
100%にならない理由があるから
それを無視して義務とはね~
    • good
    • 1

>ソーラーパネルが電気の代わりになるかね?



小池都知事の政策は発電所の建設です。
即ちソーラーパネルの設置=発電所の建設です。

ただ、少し前の東北のように過剰発電の問題もあり、
臭い所に蓋をしたままとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません
発電所の建設がどういうことなんかわかりやすくお願いしたいのですが・・・

お礼日時:2022/05/30 18:53

小池が上海電力東京支社だからですよ


夏至の時期を中心に梅雨・秋の長雨・台風で発電効率悪く、直ぐに壊れると思います。
小池がバカとしか言いようがない
    • good
    • 1

> 太陽光パネルの設置を義務付ける制度を


これは、環境対策の分野です。

> コロナ対策の間違いをごまかすかのように
> コロナ対策の間違いをごまかすかのように
こんな屈折した意図は読み取れませんけど。

> ソーラーパネルが電気の代わりになるかね?
ソーラーパネルは、発電設備になりますけど。

> 利権が絡んどるなって思いますけど
利権と言う面で見れば、原発むらのほうが巨大です。
自然エネ業界は、原発むらに最も嫌われている分野です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

揚げ足とるより質問に答えてくださいな

お礼日時:2022/05/29 17:44

あり得ない話だ・・・。

(-_-;)
ばかげてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは電気の代わりにはならないということですかね?

お礼日時:2022/05/29 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!