アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やる気はあるしコミュニケーション力も問題なく全く仕事が出来ないわけではないけれど、成長スピードが遅く注意されたことや同じミスを繰り返ししてしまう新人(入社1~2ヶ月)のことを同僚が「あの子出来てないのになんであんなわかってますみたいな雰囲気出すんだろ」と言っていたのですが、それはあまりにも可哀想だろうと思ってしまいました。

もちろん本人はそんなつもりはないでしょうが、周りに遠慮してすぐに質問してこないので二度手間になってしまうことがあるそうで、そのことも相まってかその同僚と話すたびその子の話(ほぼ愚痴のような感じ)をしています。
私から見ると、とても気さくできちんと挨拶やありがとうございます、すみませんなどが言える子なので印象は良いです。
仕事と印象はまた別問題だとは思いますが、やはりまだ数ヶ月でそこまで言わなくてもと思ってしまいます。
これから先急成長してくれる可能性だってあるでしょうし、少しきつい言い方をする人なので厳しくしすぎても逆効果なんじゃない?とたまに言い返してみたりしているのですが(正解かどうかはわからないですが…)、優しくしたら今度は調子乗るからと聞き入れてくれないことがほとんどです。

その新人にとっての今後を考えてもこのままではあまり良くない気がするのでどうにかしてあげたいのですが、私が首を突っ込んでいいものなのか…と悩んでいます。
何かアドバイス等ありましたらご参考までにお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

自分が新人だった頃に書いてた日誌を読み返してみなよ?


今の新人はその跡を追っているんだよ!
    • good
    • 0

>何かアドバイス等ありましたらご参考までにお聞きしたいです。



同僚が問題としている
>成長スピードが遅く注意されたことや同じミスを繰り返ししてしまう
このポイントを改善する方向で指導すればいいんじゃないでしょうか?

成長スピードが遅いというのは一旦保留でいいと思うのですが、少なくとも同じミスを繰り返すのはまずいので、これだけでも早期に解決したほうがいいと思います
飲み込みが悪いようなので、あまりたくさんの仕事を一気に与えず、一つのことを完璧にできるようになってから次の段階に移るというように、時間をかけるしかないと思います
    • good
    • 0

1 、  2ヶ月で、完璧にに出来るなんて、無理ですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!