アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太ってる人って、食べ過ぎと運動不足が原因だと思いますが、それって絶対ですか?
理由は私の知り合いにデブだけどそんなに食べない人がいたり、まわりで太ってる人見たときに全員が食べ過ぎと運動不足なのかな?って思うからです。
私も成人男性の平均よりは食べる方ですが、太ってはいません。決して痩せてるとは言えませんが。
太ってる人でも大食いじゃない人いるんじゃないか?じゃあ原因は何なの?と思ったので質問しました!

ぽっちゃりではなく、デブの話です。

A 回答 (15件中1~10件)

個人の代謝で変わります。


摂取カロリー>消費カロリー
なら段々と太って行きます。
    • good
    • 1

個人個人のミトコンドリアによって決まってるんやなかったっけ??


その人のミトコンドリアの機能を超えて食えば、太る!
それだけのことかと。
    • good
    • 0

夕ご飯が遅く食べ終えたらスグ寝る人、食事をよく噛まずに飲み込む人も候補にあげられています

    • good
    • 1

あなたが見ていないところで爆食している可能性があります。

    • good
    • 0

デブには、先天性デブと後天性デブの二種類あるのです。



後天性デブは、妊娠出産や中年太りなどで食べすぎと運動不足の不摂生の結果でできるので、体重を支える骨と筋力がなく、腹まわりだけに贅肉がつくのでだるま体型になり、足が細くガニ股で後ろに重心をかけたお相撲さん歩きでドスドス歩きますが、
幼少期からの先天性デブは、成長期に体重に合わせた骨格と筋力と体幹を獲得するので、走って踊れるデブになります。千代の富士やプロレスラーみたいなムキムキの全身に肉のついたデブになる。

私も90キロオーバーのデブ中年ですが、幼少期からの先天性デブなので、人に驚かれるほど食が細いし胃弱です。
決して食べないわけじゃないのですが、贅肉バッテリー容量が大きいので、毎食食べなくても、いいかげんな食事で数日過ごせちゃう。
その代わり、1週間で3kg位体重が増減します。忙しくて疲れると食が細くなって3kg落ちるし、だらしない生活すると簡単に3kg太る。80kg超えたら5kgまでは誤差。
5kg以上増減すると人から顔色などを指摘されます。
    • good
    • 0

食べる量をデブの人とふつうの体型の人とで比べると次のようになります。



成人男性で身長が172cmだとすると:
 ・体重が90kgのデブの人: 摂取カロリー2,768kcal
 ・体重が75kgのふつうの体型の人:  同2,488kcal

同じものを食べているとすると、その量の違い(摂取カロリーの違い)はデブの人はふつうの体型の人の1.11倍です。

つまり1割ほどしか多く食べていないわけで、これでは見た目には違いは分からず、多く食べているようには見えないんです。
    • good
    • 0

病気が原因で太る人もいます


太りやすい体質の人もいます

でもほとんどの人は「消費<<摂取」になっているだけと考えていいです
食事量が少なくても、筋肉量が足りないとか、少食以上に動かないとか、実は間食が多いとか、酒飲み、甘い飲料が大好き、不摂生だとか、食べている物の質に問題があるとか、探っていけば大体は原因が見つかると思いますけどね
    • good
    • 0

基礎代謝+生活で消費するカロリー(運動含め、歩行や階段等)を摂取カロリーが上回れば太ります。


あんまり食べないのに太る人は筋肉量が少なく、基礎代謝が落ちているせいです。食事制限ダイエットとかしてて「食べてないのに体重が増える」って人はダイエット序盤で脂肪ではなく筋肉を失った人です。
たくさん食べてるのに太れない人はこの逆で、筋肉量が多くて基礎代謝が高い。

ただ一概に生活態度や筋肉量の問題とも言えず、胃下垂だったり、生まれつき基礎代謝が普通の人より200-300kcal低くなる肥満体質などが遺伝することもあるようです
    • good
    • 0

食べ過ぎでも大食いでもない。

飲み物・調味料・お菓子なんかでも驚くほどカロリーが高い品目があります。だいたい太りやすい人は、脳みそを使わないから消費カロリーが少ない。体を動かすことだけが消費カロリーではありません。脳みそも全力で働かせれば、カロリーを消費するのです。例えば将棋棋士は一日の対局で、ほとんど運動していないのに2,3キロ痩せてしまうことで知られています。がっつり朝昼晩食べていてもそうなのです。そう考えると脳みその働かせ方で、消費カロリーに大きな個人差が生じるのは理解できると思います。体を動かすことより、むしろ頭を働かせる方が消費カロリーは大きいのだと思います。運動不足じゃないのです。頭を使わなすぎだから太るんです。
    • good
    • 0

絶対ではありません。



大食いタレントが典型的ですが、明らかに過剰な量のカロリー摂取して、そんなに運動もしてないのに、全然太らない人がいます。

腸内細菌も関係します。まったく同じ食餌を与えていても腸内細菌の種類を入れ替えると太ったり太らなかったりすることが動物実験でわかっています。

最近は、睡眠不足や朝ごはんを摂らない習慣がかえって肥満を引き起こすとも言われています。

「摂取カロリー>消費カロリー」なら体重増えるというのは道理ですが、人体の消費カロリーは一定ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!