プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸契約について質問です。
仕事(バイト)が決まっているけど、まだ働き始めてない状態で、賃貸を契約する事は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

貸主や管理会社ごとに対応が違うので、まずは不動産会社に相談してみること。

それと、自分の状況で用意できる証明書などをしっかり確認しておくこと。

例えば、バイトが決まっているということは収入はまだなくても仕事は「内定している」ということだし、雇用契約を結んでいる場合もある。
そういう場合、バイト先から内定証明書や在職証明書を発行してもらえることがあるし、雇用契約書(時給や契約日数が書いてある)を提示することで月収も大体予想ができる。

そういった書類を用意することで、契約時点では無職(就業前)でも賃貸を借りることができる場合もあるよ。
もちろん、保証人や収入額なども大切な要素だけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

大家によっては本人の収入よりも、連帯保証人の収入で決める場合もあります。

本人の所得証明は求めないのに、連帯保証人の所得証明を求める場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

無理。

• 0
この回答へのお礼

働き初めてはいるけど、1ヶ月たってなくて、給料をまだ貰ってない状態でも難しいですか?