プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫は仕事があるので月に数度週末に行くからと言います。
義父母との関係は良好ですが、新幹線を含めて4~5時間の距離ですので盆暮れ正月に長くても5日間ほどの滞在しかしたことがありません。
息子は現在1歳8ヶ月で、夫はこの子を側に置くことが親孝行だと思っているのです。
でも期間未定の長期間、この子を連れて生活の拠点を変えるということは大変過ぎていくら考えても現実的ではないと私は思っています。
全てにおいて無理だと思っていますが、その中でも特にそう思うことは下記の二点です。
1、最近はめちゃくちゃ動きまわり、何にでも触り、何にでも興味津々、危険が多すぎる部屋は毎日息子仕様に変わっていく日々を送っています。
義父母の家は古い昔ながらの家で、今年の帰省時も何度もヒヤッとする危険があり目が話せず大変でした。
長年住み続けた老夫婦の家を簡単に息子仕様にすることは相当な労力で無理です。
2、思い通りにならず癇癪を起こし泣きわめくし暴れまくります。
やたら構ってちゃんになり大人の都合や体調なんてお構いなしで振り回します。
怒って泣きながら蹴ったり、遊んではしゃぎながら叩いたり、逆も然りですが、とにかく力の加減なしで向かってくるので、これを義父母にやられたらとても危ないと思うし、それより何より騒がしすぎて今までのんびりゆったりと過ごしてきた義父母の時間がなくなってしまうことは何より癌を患った義父の心が穏やかでいられなくなるのではと心配です。
夫はアパートでもいいし、近所に児童館もあるからちょくちょく行けばいいと言います。
でも夫に何を言われても夫はいないのですからやるのは全部私でしょ!と思って腹が立ってきてしまいました。
それに金銭面は気にしないで考えたいという夫ですが、アパートを借りて、生活に必要なものを揃えて、往復三万円以上の交通費をかけて月に数度帰省すると一体いくらかかるのか考えないでいいわけねーだろ!とも思ってしまったり…。
でも今は父親の癌宣告にショックを受けているのでキツいことは言いたくありません。
出来るだけ寄り添いたいとは思っていますが、今回の父母の元へ行ってほしいという希望を受け入れられないでいます。
何と言って納得してもらおうか悩んでいます。
ちなみにまだ義母は私(嫁)が負担にならなければ来てくれるのは嬉しいけれど。と言っているそうで、義父にはまだ話していないそうです。

A 回答 (11件中11~11件)

期間を区切ってお見舞いに行かれては?


私なら4日〜1週間くらいは滞在しようと思います。
何人も病気で看取っていますが、悔いの残らないような行動を常にとりたい。
もちろん、旦那様にも有給を取得させて、悔いのない様にさせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悔いの残らないように…。そうですね。
私は去年、遠方に住む実姉を卵巣癌で亡くしています。
4年の闘病生活でした。
息子が生まれたときも、余命が宣告されたときもコロナで会うことはできずとても厳しい現実でした。
書ききれないほど色々とあったのですが、あの時のことを思い出すと今でも心が締め付けられます。
そして今無性に姉に会いたくなってしまいました。

話が脱線してすみません。
夫ともう少し相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/23 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!