アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お前は役に立たない」と親に言われました。
親に役に立たないって言われるのは普通のことですか?
頑張って親の気持ちを不機嫌にさせないようにしてきたので少し悲しく思いました。
あと、親に役に立たないって言われたってことはどこにいても役に立たないってことですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

子どもは親の所有物、的な感覚がどこかにあるのでしょうね。


だから、そういう言葉が出るのではないかと。
深い意味で言われたのではないような気がします。
でも、実際親から言われたら傷つきますよね。
疎外感を感じたり、時間が経ってもふと悲しくなったりするのではないかと思います。
私も同じ気持ちになったことがありました。
社会で役に立たないとかどこにいても役に立たないとか思う必要はありませんよ。
質問者様は親を不機嫌にさせないようにと考えている優しい方ですね。
でも、そのスタイルが中心になると他人の言動に振り回されてしまうから、自分軸で考えていく習慣を身につけるようにするといいかもです。
少し楽になるかもしれません。
うまく説明できなくてごめんなさい。
    • good
    • 4

不機嫌にさせないよう頑張ってきたのに親から悲しい事を言われましたね。

しかしながらあなたの親御さんはあなたね歳の数だけの親なのです。何かでイライラしたり、思い悩む事がありあなたに酷いことを言ってしまったのでしょう。悲しいけれど深く考えなくて大丈夫です。日頃の頑張りをいつか認めてもらえたら嬉しいですね。
    • good
    • 0

それはブーメランですよ。



そういう育て方をしてしまった、、、という事の、暴露でしょうね。
    • good
    • 0

売り言葉に買い言葉、そう言った親に、役立たずに産んだのはそっちの責任だ、と言い返してやれば良い。

ケンカを売られたのですから買っても良いはず。もし私なら、相手が親でも許しません。
    • good
    • 2

そういう言葉は、おいそれと他人には言えませんよね。

親は時には横暴で言葉を選びません。自分の子供に言いたいことを言ってるだけです。自分が勝手に期待している通りに子供が育ってない、能力がないと思い込んで役に立たないって言ってるだけです。役に立つっていうのは、具体的な目的を想定して道具や方法などが有用である場合と、役に立つことをしたいというような誰かのために何かをするような明確ではないイメージで言う場合とありますね。子供に向かって、『お前は役に立たない』っていうのは世間一般的に生活面でや社会で役に立たないと言っているのです。親が楽したいから子供が働くか、どれだけ稼いでくるか、家事はするのか、用事は頼めるかとかそういうレベルでしか考えていないと思います。実際あなたから見て親があなたのために役立ってますか。生活費を稼いでくれて家事をしてくれて食べさせてくれているのなら養育の義務を果たしてくれて役に立っているのでしょう。ただ親子関係でお互いに役に立つかどうかなんて考えていたら親子の愛情が先にないのかなって思ってしまいます。友達同士でも自分の役に立つかなんてなかなか思いませんけど。利用されてることがわかったらそんな友達いらないですよね。やっぱりそんなこと言う親は横暴ですね。考え方が。
    • good
    • 0

ひどい言葉だと思います。

親の役に立つために生きているわけではないし。どこにいても役に立たないなんて思わないでください。
    • good
    • 4

親は自分は親だから、子供より色々体験して分かっている…みたいな上の立場に立とうとします。


お前は役に立たないは、まだまだ、お前は親がいないとダメだって言う気持ちから
出た言葉だと思います。
親が望む通りにはやれなくても、どこでも役に立たないと思うことはありませんよ。
大丈夫!
相手の気持ちが分かる人
分かろうとしている…あなたが
役に立たないことはないと思います。
    • good
    • 0

家に居て何にもしないと 役に立たないと言われますよ、何か手伝いをしましたか食べて寝るだけではペットと同じですよ母子家庭では子どもも

役割りを持って働いていますよ
    • good
    • 3

ま、わりとあると思いますよ。


そのシーンによっては酷い発言かも知れませんけど。

カッとなって口走ってしまった発言なら
ほんとに役に立たないわけでもないし
『それくらいに怒ってる』くらいの受け止め方で良いと思います。
    • good
    • 0

悔しさは力になる



あなたの親もあなたの祖父母に そうやって育てられたのでしょうね・・

「口で叱って心で泣いて」・・親は あなたを好きだからこそ奮闘させる様に仕向けてるだけだと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています