アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今中学1年生です。自分の役立たなさに本当に情けないです。親に役立たずと言われました。原因は朝ご飯の準備をしているときに、ボーッとしてしまい何も手伝うことが出来なかったからです。こういうのは日常生活で、たまにあります。そして、しばらくした後に"母親に手伝えなくてごめんなさい"と言い、"せめて、皿洗い変わってご機嫌取ることぐらいしなさいよ。あんなことも出来ないなら何やっても成功しない。ただのロボットだ、お前なんか。今日のご飯を聞いて何用意すれば良いかなんて赤ちゃんでもわかる。"と言われ、自分が情けなくて思わず泣いてしましました。家族がせこせこ働いているのに、ボーッとして何も手伝わない。この自分の悪い癖を治したいです。でも、手伝おうと思っても心のどこかで"これをやったら怒られるのではないか"と思ってしまい、まずはこの心情をなくしたいです。友達にも相談する勇気もなかったので、ここに書き込みました。最後まで読んでくれてありがとうございます。

A 回答 (3件)

そんな風に言われてしまったら傷付きますよね。

どれだけ辛かっただろうと想像したらこちらまで悲しくなってしまいました。
手伝わないことを怒られたり、役立たずと言われたりすると、
自分は何もできないような気がして怖くなったりもしますよね。
お母様はストレスを質問者にぶつけてしまっただけのようにも見えます。

あまり真剣に受け止めたり自分を責めたりしなくて大丈夫だと思いますよ。

不安になったり怖くなったときは思い切ってお友達や周りにも相談してみてください。
一人で抱えているとどんどん辛くなっていってしまうかもしれないので、
吐き出すだけでも少し落ち着くこともあるのではないでしょうか。

LINEで家族関係やメンタルのことなどをお話できる相談先もあるので、
よければこういうところも見てみてください><
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

お母様の機嫌落ち着くと良いですね。
質問者様の不安が少しでも早く楽になりますように!
    • 0

いつも親の顔色を伺っている子どもになれって?

ご機嫌伺えば何か見返りがあるの?
嫌味?
親のご機嫌とりなんて疲れるだけ。

自分が楽をしたければお願いすればいいのに
素直に子供に頼みもしないで理不尽。
気がついたらできることをする。
余裕があったら手伝う。
    • 0

充分頑張ってますよ。

手伝おうとしているだけで偉いですよ!!お疲れ様です(*^^*)
そして、赤ちゃんには絶対分からないと思います爆笑
お母さん、ストレス溜まってますね…外で何かあったとか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!そうですね...母親はきっと会社で嫌なことあったのでしょうね。見守っておくことにします。