アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

語学に疎く、検索方法を思いつかなかったのでこちらで質問します。

例えばオリオンOrionを英語読みしたら「オライオン」になりますよね。
発音記号を使わずアルファベットのみで記載するならoraion、この真ん中のaは一体どこからやってくるのでしょうか。

また、このようなケースに法則はあるのでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

オリオンができた時代に、まだ英語が無いからです。

英語はアメリカでできた言語ではなく、アングロサクソンが移住したイギリスですですから、ドイツ語がルーツです。

日本と同じように、アメリカにもいろいろな国の文化が輸入されています。

ドイツ語やラテン語では、オリオンと読みます。
    • 0

母音が入る法則とかではなく、

英字の綴りと発音(音韻)の関係が、日本語の発音ように単純ではないためです。

たとえば、LIと書いてリと発音する場合もあれば、ライと発音する場合もある。必ず母音が入るということではありません。

LITHIUM リチウム
LION ライオン

LITHIUMのTHIはチと読みますが、
THINKのTHIはシ(スィ)と読みます。

日本語の音韻数は、清音・濁音・半濁音・拗音などひっくるめて100ちょっとです。
ローマ字で書くと、子音:kstnhmyrwgzdbp、母音:aiueo の組み合わせが基本。
これに対して、英語の音韻数は800とも、その2倍以上とも言われています。

どのように綴ってどういう発音をするか、それぞれ単語ごとに(個別に)覚える必要があります。
    • 0

ご質問の趣旨はそう言うことでしたか。

失礼しました。
しかし鶏と卵みたいになりますが、そういう発音として英語が発展してきたとしか言えないですねー。
強いて言うならイントネーション+発音のしやすさでそうなったということでしょうね。
同じori-のoriginはオライジンとは発音せずオーリジンという感じですもんね。
それで行けばオーリオンなんでしょうが、それよりオライオンと言う方が言いやすいのではないかと思います。
でも同じネイティブでも違う発音する単語もありますから、難しいですね。
例えばfinanceはフィナンスという人もいればファイナンスという人もいます。
oftenもオーフンが普通?ですがオーフテンと言う人もいます。
    • 0

何処からって、発音通り質問者さんが書いたからaが加わったのです。

ローマ字は日本語表記をアルファベットで表したもので英語とは違うので発音も表記も異なるということです。
発音は一定の法則はありますが、私も体系的に説明できるほど知りません。
オリオン、オライオンと似たのだとNATO、ナトー、北大西洋条約は、英語発音するとネイトーになります。
だから日本人の名前のKatoはケイトー、Satoはセイトーって発音されますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何処からって、発音通り質問者さんが書いたからaが加わったのです。
そうなんですが、発音する時にaが加わるのはなぜなのかを知りたいです。