アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高1の学生です。10月に3泊4日の修学旅行があるのですが、どうしても行きたくなくて参加同意書を出さず担任に行きたくない旨を伝えたのですが、反対され、キャンセル料が発生しない期間中は保留ということにされました…
 私が修学旅行に行きたくない理由は、去年の修学旅行が全然楽しくなくて、行って後悔したからです。今年もきっと行って後悔するだろうし、10万円もかけてまで行く価値はないと思って行かないと決意しました。
 しかし、そのことを担任にも伝えたところ理解してもらえず、明日面談することになってしまいました。多分、どうにかして行くよう説得してくるのだと思います。
 そこで質問なのですが、修学旅行行きたくない理由として、私の考えは浅はかでしょうか。確かに、班や部屋や係も既に決まっているので、私が行かないとなるといろんな人に迷惑がかかってしまうということもあって、少し後ろめたい気持ちもあります。しかし、四六時中クラスメートに気を遣いながら行動しないといけないのは、個人的に苦役なので極力行きたくないです。昔からこういう旅行系の行事は苦手でしたが、付き合いが悪いと思われるのが嫌で行っていました。今回は思い切って自分の気持ちを伝えてみたのですが… ちなみに、親には行かなくてもいいと言ってくれています。
行きたくないから行かないというのは自分勝手でわがままな考えなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    私の通う学校は完全な中高一貫校なので、修学旅行に行くメンバーは去年と変わりません。
    去年班員がいわゆるパリピで、その子たちがなかなか班行動をしてくれなかったり、関係ない娯楽施設に連れて行かれたりと振り回されて大変だったという苦い思い出があります。

      補足日時:2022/06/27 19:23
  • ご回答ありがとうございます。
    当時の担任に苦情は入れたのですが、あまり聞き容れてもらえませんでした…。学校側は、修学旅行は半ば思い出作りの行事という認識のようで、普段厳しい分そういうのは黙認する感じらしいです。
    真面目にやろうとするほど損をするなんて、理不尽ですよね…。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/27 22:07

A 回答 (16件中1~10件)

>私の考えは浅はかでしょうか


はい。浅はかすぎて笑っちゃいました。

>どうにかして行くよう説得してくる
あなたも、行かなくても良い正当な理由、
相手が納得する理由を用意すればいいのです。

それが、楽しくなさそうとか、嫌だとか、、、
って、あははは。www


>行きたくないから行かないというのは自分勝手でわがまま
そうですね。
クラスの一員、である限り、
自分だけ、、、の意見を通そうとするのは、
わがままでしかありません。

クラスの一員でなくなれば、
つまり学校をやめれば、
行かなくてもよくなる話しだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
協調性がない私にも問題がありますよね。
学校は辞めたいと常々思っています。

お礼日時:2022/06/27 18:52

自分勝手でも、わがままでもありませんよ。



参加同意書を忘れたフリをし続けることが出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/27 18:52

授業の一環なんだろうけど


お金かけて楽しくも無い所に行かされて
行くか行かないかの選択の余地があるのに
なぜ面談までしてくるのか意味が分かりません!
行きたくないです!
と頭突いやりましょう。
どうせ行かなくても自習として学校来るか家でやらされるか
なんかしらあるんだろうし
それで良いから行きたくないと言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自習の方がマシだと思ってしまいます…できるところまで、自分の意見を通せるよう頑張ります…

お礼日時:2022/06/27 18:55

修学旅行は行かない選択をしても大丈夫です



高校1年生の修学旅行という思い出がなくなります
行ったことによる、後悔と嫌な気持ちを考えてみて
どちらが強いか考えてみたらいいと思います。

回りに気を遣いすぎる
団体行動も苦手
など理由がある

親も行かなくてよいといっているのならば
義務教育でもないし、行かないで
楽しく過ごすのも手だと思います。

担任へは面談で
行くことへのメリットを聞いてみてください
それが心に刺さらなければ
行かない選択をしていいと思います

頑張って!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
行くことのメリットを直接聞いてみるというのはとても良い案ですね!とても参考になるアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2022/06/27 18:59

みんなと行動できないなら、全日制に来る意味がないと思うんだが。

皆と過ごせる楽しい時間を何百時間もかけて企画する。それを楽しくないというのは、あなたが楽しめない人種でしかない。誠に迷惑な話だ。通信制に行く選択肢もあるんだから、他に行けばどうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、学校側からして見ると協調性がない私の方に問題がありますよね…。
先生方や委員の方々には本当に申し訳ないです。私には全日制は向いていないのだと思います。
通信制高校への転校は検討中です。

お礼日時:2022/06/27 19:03

行かなくてもいいですが、去年つまらなかったというのは、中学時代の話ですよね。



高校はまた違う展開があるかもしれないので、試しに行ってみてもいいんじゃないかなと、個人的には思います。

つまらなかったから二度とやらない!と繰り返していくと、あなたの世界がどんどん狭くなっていきます。

試しに行くだけで10万円は高すぎる!というお気持ちもあるかもしれません。

それはそれでごもっともですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中高一貫なので、修学旅行のメンツは去年と同じです。説明不足ですみません。
自分で自分の世界を狭めているというご指摘はとても心に刺さりました。

お礼日時:2022/06/27 19:07

私の姪っ子は「行きたくない」の一点張りで、学校も親も説得したのですが


どうしても行きたくないと言い張って、結局不参加でした。
修学旅行中は学校で自習していたと、最近聞きました。
お金の問題などは一切なく、元々変わった性格の娘でしたがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり似た考えの人は一定数いるんですね…。

お礼日時:2022/06/27 19:08

修学旅行は一応遊びではなく、学習の一環なんですけどね。


前回つまらなかったからという理由で行きたくないというのは、筋が通らないと思います。
中学の時につまらなかったから国語の授業を受けたくない、運動会に出たくない、みたいなものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに修学旅行はカリキュラムの一環だから、普通に考えて行くべきですよね。
遊びでないということは分かっています、しかし去年真面目に勉強したかったのに周りの子達の遊びに付き合わされて大変でした。
協調性を育むのも教育の一環と言われれば、何も言い返すことが出来ませんが…。

お礼日時:2022/06/27 19:12

行きたくないから行かないというのは自分勝手でわがままな考えです。



ただ、任意参加なら不参加でもOK。
強制参加なんでしょうから、こういうのは参加です。

10万円もかけてまで行く価値はない、ではなく、
10万円かけて行くので、価値ある時間になるようにするんです。

高校ってそもそも義務教育じゃないので、別に退学してもいいんですよ。
高校をやめるっていう選択肢はあるのかな?
そのつもりなら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応任意参加ではあるのですが、不参加なんて滅多にない様子です。やはり自分勝手な考えですよね。
高校を辞めるという選択肢は常に頭の中にあります。

お礼日時:2022/06/27 19:15

学校の稼働日に実施される行事ですから、学業の一環ですね



あなた個人の判断ではなく、保護者からの要望とレベルアップしてみる必要あるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり修学旅行は学校のカリキュラムの一環なので、簡単に休むことは許されませんよね…。

お礼日時:2022/06/27 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A