アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達以上恋人未満だった彼と3ヶ月で突然距離を置かれた。彼の本心が知りたい。

私達は共に50代です。
彼は中学からの友達です。当時から私の片思いの相手で何度も振られています。照れ屋で頑固ですが非常に心の澄んだ人で常に人を優先して生きる優しい人で神様みたいな人だと友達からも言われていました。彼は若い時に結婚に失敗して心に傷を抱えている人でした。

これは彼の親友から聞いた話しです。それは当時交際していた女性を嫌いになってしまい別れたいと思っていた、でもそれをなかなかいい出せないまま妊娠させてしまった、責任を取って結婚したと。しかし、本人から聞いた離婚理由はつわりの時に二人の関係が悪くなり奥さんから離婚して欲しいと言われて離婚したそうです。しかし、彼は子供の為に二度も復縁を申し出たそうですが、断れたそうです。更に数年前に他人をかばって失業。仕事を探していたら二人きりで住んでいたお母さんを介護することになり仕事も出来ずに貯金を切り崩しての生活。人生のどん底だったようです。

私自身もいろいろあって35年苦労の連続でした。その間彼を忘れることはありませんでした。しかし私は彼が結婚してからは一度も連絡を取りませんでした。彼の家庭を壊す気は無かったからです。しかし、彼が離婚していたと知り約30年ぶりに家を訪ねました。家は驚く程劣化していました。介護で貧しい生活の中、全ての女性に振られたと言っていた彼は性欲も無かったようですが家の中でも身だしなみをきちんとされていました。
再会して3ヶ月の間は全て私からの一方的な連絡でしたが週2回も会ってくれ長電話は毎回盛り上がりとても大切にされていました。
いつもお家に入れてくれ私のために手の込んだ料理をご馳走してくれたり昔話しが尽きず甘い言葉などは一切ありませんでしたが私をとても大切に扱ってくれました。私もパソコンで出来るアルバイトを世話したり会うたびに、たくさんの食材を持って行ったり生活を全力で支えていました。私にとっては子供の頃に片思いだった相手と二人きりで過ごす時間は丸で夢のような一時でした。彼も私を愛してくれていたと思います。しかし、再会して一ヶ月で彼のお母さんが急死してしまいました。すると元妻と暮らしていた子供に連絡を取り元妻が駆けつけてくれたと聞き私は嫉妬し彼を深く傷つけてしまいました。それでもその後も、私と彼とは良い関係を築いていたと思います。お互い苦労を重ねての50代ですからこの関係がずっと続くと信じて疑いませんでした。しかし、その後約束した日に訪ねると彼は今までの優しい彼とはまるで別人でした。物過く怖い顔でお前は独占欲、嫉妬心が強くて怖い。重い。自分中心。再会しなければ良かった。俺は誰とも一生結婚しないと凄い叱れました。感謝の言葉も全くありませんでした。私はすぐにひたすら謝りました。それでも突然距離を置かれてしまいました。それまでただの一度も私に忠告したり嫌な顔をしたことが無い人でした。私といて彼も本当に楽しそうでした。

嫌なところを先に言ってくれたら、直したのに、どんなに謝っても二人きりでは会ってくれなくなりました。3ヶ月してようやく連絡が取れ聞いたのは、借金返済と劣化した家の修正の為に年中無休、毎日13時間仕事を始めたとの事。もう2年位会いたく無いとも言われました。ずいぶん嫌われてしまったけど、本当は、嫌われた訳じゃなくて、仕事に全力投球する為に、私を断ち切ったんだと信じたいです。

私以外の全ての女性に捨てられ更に夢だった仕事も他人をかばっての失業。一人っ子の中最愛のご両親も他界。人生のどん底にいた時の再会でした。

皆さんに質問です!
彼は私を愛していたと思いますか?
私は彼に振られたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます。そうですね。本心は、わからないですね。
    ただ、3ヶ月距離を置いた後、友達と一緒ならと言われ共通の友達2人と遊びに行きました。私は髪型を変えて行ったら一瞬私に気がつかず、気づいた後も私を意識して完全に無視して友達とばかり喋っていました。しかし、時間が経つにつれて、話しが弾み帰り際には、ずっと私の目を見てくれてとても楽しそうに感じました。少なくとも、嫌われたのは挽回され、良い友達までは関係は修復出来たと感じています。子供の頃からの付き合いの為、お互いに性格は充分わかっています。私が、どんなに辛い事にも挫折したことが無い強い人間だと言う事もです。今更、縁が切れる事も無いでしょうから時々、軽いLINEを送っています。

      補足日時:2022/07/03 09:47

A 回答 (4件)

まぁ、本当か、別の真意があったかに関わらず


彼を問い詰めてもいずれにせよ何もしゃべらないでしょうね。
となると、彼が距離を置こうとした事実しか確かなものはないわけで、
あとの解釈は主さんが都合のいいようにして構わないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いずれにせよ、友達関係には変わらないので仕事に専念出来るようにそっとしてあげるのが一番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/03 11:46

恋人というより、どちらかというと、友達関係だったように読み取れました。



過去のことにとらわれず、彼を深追いせず、忘れてあげるのがいいですよ。

尽くされると窮屈になる男性が多いようです。

新しい恋人を探して、今度からはクールな関係を目指すのが良いです。
    • good
    • 0

彼は私を愛していたと思いますか?


私は彼に振られたのでしょうか?
申し訳ないけど、彼はまだその域に達していなかったと思いますよ。

二人とも苦労をされた人生を経て、そして再会をして、というのはわかります。でも彼自身は再会まであなたを頼りにしていたわけじゃないと思うし、あなたも再会まて彼を頼れる程は側に居なかったと思うのですよ。

二人の人生にとっては再会から今日までなんてほんの短期間だったと思います。なのにこの盛り上がりはなんだったのだろう?

大変失礼な捉え方かもしれませんが、今回の質問を拝見させていただくだけでもあなたの彼を高貴に捉える様子と彼を蔑んでいる様子との二つの印象を感じたのですよね。

まるで別人
それは彼だけではなくあなたにも存在していたと思いますよ。

お前は独占欲、嫉妬心が強くて怖い。重い。自分中心。
正直この部分を読む前から私もそう感じました。で、書かれているのを見て「あ〜やっぱりね」と思えてしまいました。

嫌なところを先に言ってくれたら、直したのに
残念だけど、あなたはそれが出来る人じゃないと思うよ。直せる人は言われる前に気付いて直せると思いますよ。

あなたにとっては彼に捧げた人生だったのかもしれません。でも彼は自分のことを蔑んで見られたあなたに気持ちが傾くことは無いと思います。

もっと早く気付くべきでした。
学生時代に振られた時じゃないにせよ、彼が結婚した時でも無いにせよ、あなたが20代か?30代の時には「彼を追ってはいけない」と気付くべきでした。

彼は今後誰とも結婚しないと思えたならもうどうしようも無いと思います。個人的には知ったこっちゃないことです。
でもそれをあなたまで同調する必要は無いと思います。

年齢的に今更と思うかもしれませんが、彼との結婚を考えられる頭が残っているなら、別に相手を変えて結婚を目指しても良いかと思いますよ。

もう残り少ない人生と思われているのかもしれませんが、今や人生100年時代ですからね。あなたにとってまだ半分くらい人生が残っていると考えたって良いのではありませんか?

早く彼から逃れてください。
早くこれからの人生を豊かにしてください。
    • good
    • 0

素朴な疑問としては、


「私自身もいろいろあって35年苦労の連続でした。その間彼を忘れることはありませんでした。」
という、女性のことが可愛いかどうかなんですが、もっと早くに連絡するなり、支援してくれば、別の人生があったというのは、男だったら考えそうなことですが、いまさら残りの人生を一緒にといわれても、まさか自分のために独身を貫いて男を一切寄せ付けなかったとかいうならば、責任の一つも感じるとは思うのですが、どうせいろいろな男と恋愛して、結婚しても上手くいかなくて、昔の男がボロボロになっているので、自分にもできることがあるとかいう、偽善的な心が働いたとか思われたんじゃないですか?

それに、その彼氏がそんなに立派な人ならば、交際した女を不用意に妊娠させるような愚かなことはしないし、責任を取って結婚とかいっても、結局は子供もその母親も愛せる保証がないままの結婚なんですから、上手くいかないのは当然ですよ。
(復縁なんかを言い出すぐらいなら、我慢して我慢して離婚しなければいいんですよね。)

さらに、
「数年前に他人をかばって失業。仕事を探していたら二人きりで住んでいたお母さんを介護することになり仕事も出来ずに貯金を切り崩しての生活。人生のどん底だったようです。」
に至っては、失業するような処分のきっかけになる人を信頼していたのが、軽率なのであって、人格がどうとかは別にして、ただの愚か者の馬鹿ですよね。介護の費用の蓄えもない母親のために、自分が仕事ができないとか、預金を失うとかも、一見善人ですが、計画性がない馬鹿のすることです。

その意味では、昔話をするしか能がない、自分と同じで失敗ばかりしてきた女に関わりあうのは、愚かだと気づいたとしたら、ちょっと遅いですが、人間としては成長したんだと思います。

彼は、懐かしいから少し一緒の時間を過ごしただけで、このままでは自分の人生はダメ人間のままと気が付いて、質問者さんのようないい加減な女と縁を切ったんですよ。

彼は質問者さんをふったのではなく、何が正しいかを真面目に考える気になっただけなんだと思います。

だいたい、
「私以外の全ての女性に捨てられ更に夢だった仕事も他人をかばっての失業。一人っ子の中最愛のご両親も他界。人生のどん底にいた時の再会でした。」
とか形容する時点で、自分自身を美化した最低の女だと気づかないのが、嫌な女であることの証明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています