アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳社会人男です。
先週から禁煙をしています。
そのせいかわからないですが体重が1キロ増えてしまいました。
全く食欲なくそんなに食べてないのにです。
最近便秘気味なので病院で薬を貰いました。
164センチ57キロです、、
これ以上体重を増やしたくありません。
太ってデブになるのが嫌です。
どうすれば良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

運動せず体重減らすなら食事制限しかないですね

運動にしろ食事制限にしろ自分が出来る方で痩せて下さい。
    • 0

筋肉は脂肪より重いです。

目的はデブにならない事なのでは?
要は見た目を良くする(維持)なら筋肉での体重増加は問題なしです。
筋肉増加は代謝が良くなるので太りにくくなります。
極論肥満の体重100キロとスポーツマンの100キロでは一目瞭然です。
あとダイエット程度の筋肉トレだと筋肉による体重増加はほとんどないです。
(ある一定の体重から体重が落ちない程度です)
有酸素運動のみだと筋肉を分解するので体重が落ちても代謝は悪くなる可能性があります。
とは言えウォーキング等でも筋肉は付くので筋トレは+α程度に考えて下さい。(週に2~3回筋トレするとか)
それでも運動が嫌なら後はダイエット薬に頼るしかないけど自己責任で(ネットで探せば出てくるよ)
体重減らす代りに金と健康をドブに捨てる事になるけど。
    • 0
この回答へのお礼

目的は体重を減らすことです。

そういう事です。

食事制限だけだとヒョロヒョロになりますしね。
質問者様の場合は目標は現状維持程度に運動すればいいと思います。(標準体重なんで)
    • 0
この回答へのお礼

筋トレしたら逆に重くなりません?

そもそも前提がカロリー以外の栄養面をしっかりしての2食ですよ。

(2回目のコメントに書いてます)
食事を3食で食事量を減らすのがベストですけど自制出来なければ意味無しです。(そもそもそんな事が出来る人は太らないです)
ちなみに自分は元々は朝食を食べない習慣を10年ぐらいしてましたが大丈夫でしたよ。(今後は分からないけど)
食事抜くと栄養不足・太りやすい体質になりやすい可能性はあります。
んで食事制限で痩せようとするため筋力が減り代謝が落ちて太りやすくなり体力も落ち体調不良・病気になりやすいです
だから最初に運動ダイエットを推奨してます。
そもそも食事制限なんて体重3桁行くような人がするダイエットですよ。
それでも運動しなくて食事制限だけで痩せようってなるとここまで大変って事です。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず運動が大事ってことですね?

朝は必須で昼or夜を抜くのがベスト

最初は朝と夜で昼抜きがいいと思う。
昼が我慢出来ないなら昼は小腹を満たす程度にするとか。
ちなみに自分は朝・夜の2食生活です。
    • 0
この回答へのお礼

抜くのって良くないって言いません?

食事制限なら一回の食事量を変えず食事回数を減らす(一日2回とか)

あとはカロリー制限(肉等を減らしてこんにゃく等の低カロリーのものを選ぶ)
食品カロリーはネットで探せます。
物足りない場合は水で腹を満たす
栄養上をしっかりしないと体調を崩しますが栄養をしっかり取ってれば代謝>摂取カロリーなら痩せます。
とは言え歳を取ることに代謝は落ちるので年齢毎に摂取カロリーを落とさないといずれか太る事になります。
少食な人でも普通に生活してる人は多いので生活面では大丈夫だと思います。
まぁ過剰な食事制限すれば太りやすいって聞くので注意です。
ちなみに質問者の基礎代謝は約1500カロリー程度です。(一般的にですけど)
これを元に一日摂取カロリーを少し減らす程度で頑張りましょう。(100カロリー〜200カロリー程度)
一生続ける事になるので無理に摂取カロリーを大幅に落とす事はしない方がいいです
ちなみに1キロ減らすのに7000カロリー減らさないとダメです。
2〜3ヶ月で1キロ減るor現状キープペースで頑張りましょう。
ほとんどの人が結果が早く欲しくて過剰な食事制限して体調を崩すor断念するので注意です
    • 0
この回答へのお礼

朝と夜だけ食べるとかですか?

禁煙したら太りやすい体質になったり食べ過ぎたりするので太りやすいもんです。

ついでに歳を取ることで代謝が落ちてるので尚更です。
将来的に中年太りする事を見越して単純に運動しましょう。
最初は軽い運動(ウォーキング+筋トレ)で現状維持を目指すのがベスト
習慣付ければ少しずつ痩せます。
自分は安物エアロバイクでユーチューブ見ながらダラダラ漕いて一ヶ月で−3キロ減です。(食事制限なし)
食事制限は痩せるのは早いですが続かないのでオススメしません。
    • 0
この回答へのお礼

できれば食事制限で痩せたいです。