アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前まで500円玉貯金をやって100枚くらい溜まったのでそろそろ使っていこうかなと思ってます。
ですが、500円玉ばっかだと不便なのでお札に換えたいのですが、郵便局、もしくは銀行に持っていって交換してもらったらいいのでしょうか?
その時ただ交換しにいくだけだったら嫌な顔されるんじゃないかなぁと気がかりです。

A 回答 (11件中1~10件)

以前似たような質問をしました。


やはり入金してから引き出すのがいいみたいです。
銀行では両替だと手数料を取るようだし。
ちなみにワタシは貯金箱に入ってた小銭15,000円分ぐらいを郵便局で入金しました。
いやな顔はされませんでしたが、30分ぐらい待ちました。
窓口が少ないところ(小さなところ)だと大変そうなので、大きな郵便局などに行けばよいと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入金して引き出そうと思います!
30分もかかったんですかっ。なるべく大きなとこ行こうと思います。

お礼日時:2005/04/01 15:01

銀行の両替機ですと、手数料を取られる場合があるので、一度に処理したい場合は、入金という形で窓口にそのまま持っていかれるといいですね。


自動で数えてくれるので銀行の方も手間もありませんし、その後ATMでおろされるといいですよ。
    • good
    • 0

財布の小銭と主人のポケットの小銭を毎日缶に貯めて2ヶ月に一回札に換えています。

機がかりなんて思ったこともないです。銀行窓口に缶ごと持って行き「まとめてください」って言って両替用の用紙に名前連絡先を書いたものと、通帳と一緒に出します。数えてくれたら、「○○円ございました」と、集計結果を見せてくれます。その金額を先ほど提出していた両替用紙に書き込めば終わりです。現金にしたければ そのままキャッシュボックスに行き今書いた額を下ろせばいいじゃないんでしょうか?嫌な顔をされたことはありませんよ。ただ、一旦通帳に入金しないとだめです。郵便局でもしたことがありますが、どちらかというと郵便局が丁寧に対応されました。でも 普段は銀行ばかりです。20万くらいあったりするときは「よくためられましたねえ^^」って感心されたりします^^郵便局では「また頑張って貯めてください」と言われましたよ^^
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便局の方が対応が良いんですね!
ほめられると嬉しいですねぇ~^^

少しの間で多くの方に回答していただき本当にありがとうございました。
OK Webのシステム上皆さんにポイントをつけたいのですが、無理みたいで本当に残念です。
「どれにしようかな~♪」で決めさせていただきます。
また機会あれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/04/01 15:11

銀行は両替を仕事としてますので堂々と両替をして貰えば構いません。


郵便局は両替が仕事ではないので断られても文句は言えません。
これは銀行、郵便局それぞれが作られた際の
目的が違うためで仕方のないことです。

ただし今は銀行も仕事である以上手間賃を貰う、と
両替に手数料を取る場合もあるので
持っていく銀行に問い合わせしてからにしましょう。

預け入れならば銀行も郵便局も断ることが出来ないので
一旦預けた上で紙幣を下ろす、と言うことをすれば
どちらでも取り扱いできるでしょう。
銀行によっては預け入れの時も手数料を取ることがあるみたいですが、郵便局は無料です。

持っていく際は窓口の人とトラブルを避けるため
予め自分でしっかり枚数を勘定してから行きましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便は両替の仕事してないとは初めて知りました!
自分て勘定してからいきますね。

お礼日時:2005/04/01 15:07

こんにちは。



5万円で何するのですか~?

私も500円貯金していますが窓口で両替の場合は、いちいち枚数をかぞえて両替をするのは疲れます。
それに待ち時間も長いです。

それでしたらやはりATMで入金して、引き出すのが一番効率がいいですよ。

でも後ろに順番がついているところでは注目されますが・・・(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5万円は自分のご褒美においしいものや服にでもと思ってます。
ATMの割合も多いみたいですね~、後ろに並ばれるとプレッシャーがあって多分途中でやめちゃいます;;

お礼日時:2005/04/01 15:06

 無難なのは口座をお持ちの銀行か郵便局に預金してその後で引き出すのがいいです。

銀行で両替扱いにすると手数料を取られます。預金に関して変な顔をすることもないでしょうから。
 混んでいるときはATMで入金すればいいですが、100枚いっぺんに入れると機械が止まりますから2度以上に分けて入金してください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無難に入金していこうと思います。
ATMもつかえるようになりますね!

お礼日時:2005/04/01 15:04

こんにちは


銀行・郵便局どちらでもOKですよ
私は以前小銭貯金(コーヒーのビン)が一杯になったので銀行に両替にいきましたけど、カウンターでは「にこやかに」受けてもらえました(ちなみに両替金額は12万でした)
もし気がとがめるのなら・・・・
銀行の通帳を持って入金扱いであれば全然問題ないですよ
入金完了ごカードで引き出ししたらOKですよね、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
12万って凄いですね!
入金扱いでいってみます。

お礼日時:2005/04/01 15:03

嫌な顔はされないと思いますが、現在銀行での両替には手数料がかかります。

銀行によってまちまちですが、100枚ですとほとんどの銀行で手数料がかかります。それに取引がない顧客の両替は受けてないところも多いです。
なので一回ご自分の口座に入金してから引出をした方が早いかと思います。機械のみの出張所ですとATMで小銭は取り扱いしてませんが、有人支店のATMであれば機械でも小銭の入金が出来るはずです。機械での小銭の取り扱いは窓口が開いている時間帯ではないかと思います。
郵便局は分かりかねますのでこちらはお問い合わせをされた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく貯めたのに手数料を取られたらたまらないので入金しようと思います!

お礼日時:2005/04/01 15:02

私も以前に同じことを考えました。



銀行にもよりますが、両替しようとしたら旧富士銀行は露骨に嫌な顔をされて、15時直前だったので断られました、が、旧三和銀行は何も問題無く対応してくれました。

おすすめは、入金(預金)してしまうことです。これならば絶対に嫌な顔はされません。入金後にATMで引き出せば良いだけです。お手持ちの銀行か郵便局へ行って窓口で預け入れしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
銀行により態度が違うんですが;;
両替せず入金しようと思います。

お礼日時:2005/04/01 14:59

私も小銭貯金しています。


先日、結構貯まったので母親に郵便局の窓口で小銭を入金してお札でおろしてきてもらいました。ただ、「両替を」というのは無理かもしれませんが、入金(小銭)→払い出し(お札)というのはやってもらえます。

私が郵便局に行くときは、窓口でするのではなくATMを使って入金→払い出しということをしたり、そのまま入金のままにしてます。

郵便局の口座をお持ちでしたら、この方法がおすすめです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両替より入金の方がいいんですね!
余裕あるときにATMを使ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/01 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!