アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁煙成功事例募集!

禁煙に完全に成功したという方、どうやってやめられたのか、その事例を教えてください。
また、禁煙外来ではどんな治療が受けられますか?
やめるまでの山場というか、一番つらかった期間のことなども知りたいです。

A 回答 (3件)

私自身の事ではありませんが、私が知っている複数の禁煙に成功した人達は、喫煙が原因で胃や肺の病気にかかり、主治医から禁煙しないと早死にする、と言われたからだそうです。

いくらタバコ好きでも命には替えられない様です。辞めるまでの事は聞いた事が無く、多分ですがつらかったのだろうな、とは思います。それまで何十年と吸い続けていたのですから。私自身は非喫煙者で、煙が美味しいというのはいくら考えても理解出来ません。他の煙は公害とか言われて無くすのにみんな躍起となっているのに不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、命と引き換え、とまで言われたらさすがにタバコを辞めるか……。

どうもありがとうございます。

現在70才、10年前に禁煙。

きっかけは人間ドックで「肺気腫の極初期です」と言われ、
タバコやめないと、そのうち酸素ボンベを携行する生活になると。

この言葉できっぱりやめました。

18才から40年以上、毎日2箱(40本)でした。

やめた半年くらいは、口がさみしくて、
毎日のようにガムや飴を買っていました。

私は医者に言われたから、禁煙しましたが、
言われなければ今でも吸っていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ。ドクターストップでもかからなければ、なかなか辞めるきっかけは無いと思います。だいたい、私らの感覚で言うと、タバコは別に悪いものではありませんもの。
ご回答、どうもありがとうございます。

禁煙を決心して実行するたびに、1週間も持たずで、それどころか喫煙本数が増えるばかり。

一日に3箱(60本)で足りなくなってきたので、もう禁煙などはしない、一生吸い続けてやる、宣言。

そしたら、朝の寝起きのベッドでの最初の1本がまずく感じて、すぐにもみ消し。ベッドから起き上がってトイレに座って、次の1本もまずくて。その日だけで10本ほど最初の一吸いがまずくて、もみ消し。それから、1本も吸わずで、35年以上。ほかの喫煙者からたばこの煙をかけられても平気。でも、車の中で吸われると、臭いが嫌で、吸うな!と。

神様が、このアホ、いつになったら気がつくんじゃ、それなら、たばこをまずくして吸えないようにしてやる罰を与える、となったような感じです。お陰で、禁煙の辛さも何もなしでした。

ちょうど、ヒコー機内で、完全禁煙になったときで、毎月のように太平洋・大西洋を往復していたので、喫煙できないつらさもなく、もう神さま、様様です。
    • 0
この回答へのお礼

1日3箱……。昭和時代でもそれはかなりのヘビースモーカーですね。因みに銘柄は?
これがショートピースとかだったりすると畏怖の念を禁じえません。

とはいえ、私は若い頃だとラークマイルドを二箱かそこら吸ってましたけど別にヘビースモーカーとは言われませんでしたから、今からすると隔世の感があります。

ある日突然体質が変わるということもあるもので、私もいま肉と揚げ物にまったく関心がなくなりました。

タバコもあなたのように関心がなくなってくれればいいんですけどね。

ご回答、ありがとうございます。