アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きてるのが辛いのをなくしたい。楽しく生きたいです。アドバイスをください。何かを得るためには行動しないと手に入らないのも分かりますが、楽しく生きようとする事に疲れました。でも後悔はしたくないから、何とか力を振り絞って家で楽しんだり、外に出て遊びに行ったり、人と会ったりしますが、行動した事に対しての喜びが小さいです。

質問者からの補足コメント

  • 努力をしないと人生は楽しめないのでしょうか?

      補足日時:2022/08/01 07:17
  • 何かを趣味をと初めてもすぐに飽きるので色々な事を飽きないように工夫していますが飽きます。
    誰かと出会っても、知り合いと遊んでもそこまで楽しくないです。毎日コツコツ理想の自分になる事を追い求めるのにもお金も気持ちも疲れます。成功談を積み重ねることの先に希望が見出せません。

      補足日時:2022/08/01 07:24
  • 経験は残るし人を幸せに出来るのはいい事ですが、ただただ疲れるだけなので誰かの為に自分から進んで貢献したくないです。少しでも興味のある物をやるけどその先の楽しみに繋がりません。楽しく生きれるようになりたい。

      補足日時:2022/08/01 07:26
  • zezyusama
    回答ありがとうございます

      補足日時:2022/08/01 07:28
  • 貴重な意見を沢山頂けて助かります。こんなに沢山のアドバイスを貰えると思わなかったです。皆さん本当にありがとうございます。

      補足日時:2022/08/08 22:02

A 回答 (14件中1~10件)

喜びが小さくてもいいじゃん


他人に依存しない小さな喜びを増やせばいいと思いますよ。
最近自分はFGOでアルクピックアップガチャ55連で2枚手に入れたので知恵袋とかニコ生とかで爆死している人に対して
「俺55連で2枚引いたぞ!え?課金したん?課金するほど価値あんのこれ?俺無課金で引いたんだけどお前マジで課金したん?石あれだけ貰っておいてそれ?」
と煽りに煽りまくって喜んで楽しかったな。
質問者さんはこういうのないんですかね?
    • good
    • 1

楽しく生きようとすると



そりゃ~疲れるよ

生きてることが、楽しく感じれる生き方を目指してみてね

そもそも
楽しく生きてるって

誰かに、楽しく生きてそうって
評価されたいから
楽しく生きてるように振る舞ってるのかな?
それか、自分自身で、自分自身の生き方を
楽しく生きてそうだと、自己評価するために!
楽しそうにいきてるのかな?

これって

楽しくてのが主体になってて
その主体を補うために
生きるってのが犠牲になってないかなぁ~

生きることって
楽しい事だけじゃなくて、ツラい事や悲しい事などなど

沢山の事柄があって当然でね

その沢山の事柄をひっくるめて生きるからこそ
楽しく感じれるんだよ


その微妙な違いから
行動した事に対する喜びが
小さくなってるんだと思うよ
    • good
    • 1

おはようございます



「楽しく生きないと!」と思い過ぎると返って力が入りリラックス出来ず疲れますし思い悩むだけ損です

私は、いろんな病気(手術)や試練(ツラいこと)を体験してきて思ったことは「なんとかなるさ」です

人生「なるようにしかならない」から流れに身を任せて下さい
心に力が入らないと、リラックス出来ますし自然に楽しめるようになりましたよ

今、振り返ってみると本当に、なんとかなってるし「あの時の試練は、この為だったのか」と妙に、つじつまが合い 腑に落ちて 不思議なものです

とにかく力まず焦らない事だと思います
そうすると心が落ち着き小さな事でも笑顔になれます 大丈夫です!
    • good
    • 2

これからも嫌な事は起こります。


そんな時は
嫌な事、辛い事と言うのは逃げずに
自分を見つめ直すチャンスですね。

そう言う事が起こるタイミングでは
実際は良い方向に向っているから起こる事が多いですね!
多くの人は「嫌なが起こった・・・!」と嘆き落ち込む訳ですが
そこには自分にとって大きな教えが隠れている事が多いです。
「今はこの事を学ぶ時だよ!」って教えてくれている時ですね。

その嫌な事、辛い事柄からいかに学ぶかで
その後の人生が大きく変わって行きますね
その嫌な事、辛い事が起こった原因を考え
反省すべき所は反省して、次に同じ事が起こらないようにして行けば良い訳で
そこで凹んでしまうから、次に進む活力も失われている人が多いですね

乗り越えるには
考えて、どうしてこう言う事が起こるのかについて考え
そこに自分の持ってしまっている
愚かな考え方や執着を捨てて ←←←← これが肝心!
新たな考え方に変えて行くのが一番良いですね。

この時、誰かがこうしたから・・・とか
誰かがこう言ったから・・・と言うのは答えでは無いですよ!
その答えでは間違いです。
なぜ、その言葉に自分が反応するのかを考えた方がいいですね
そこには必ず自分の持っている考え方(自分ルール)があります
これを変えれば良い訳です。
内観ですよ!

そう言う「嫌な事」、「辛い事」と言うのは
注意深く観察して見ると
守護霊さんが教えてくれている事が
意外と多いですよ!

この意見に従うと、それ以降
何かと上手く行き始める事が多いです。

ですから、一概に「嫌な事」、「辛い事」では無く
そうやって自分が成長して行く為に必要だった
「良い事」だったと言う事になります。


10歳の少年が「生きがいの本質」を読んで
著者の飯田文彦さんに送った手紙です。

10歳の少年の手紙

はじめまして
びょうきをすることによって
せいちょうさせていただきました
すべてが、このぼくを
成長させるための物だと気付き
トラブルが悪い事では無く
よくなるためのものであることに
気付き
すべて良い事に思えて
全てに感謝せずには
いられなくなりました

なにがあるたびに
これは、なにを気付かせようと
されているのだろうと かんがえ
そこに隠された意味を
さぐるようになり
それに気付いた時
トラブルが喜びに変わり
これを実践できるようになれば
また一つ
成長させて頂けると言う
感動に変わります。

ぼくは耳が
片方聞こえなくなり
両目が見えなくなり
かっとうがありましたが
それをのりこえようと誓った事は
今も諦めないで続けています。

せっかく学んだ事を
実践してもっともっと成長して
役立つ人になりたいと思っています

とにかく
早く歩けるようになりたい
そこからまた
新しいチャレンジが待っていると思います

めちゃくちゃなぶんしょうで
すいません
先生のごけんとうと
ご活躍をこころからお祈りしております。


以上が手紙の内容ですが
この少年は自分の生きている意味を
見つけましたね!
そして今後は物凄いスピードで
魂を成長させて行くと思います。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

辛いからこそ楽しいことが楽しく感じるんだと思っています

    • good
    • 1

生きているのが楽しく感じないのは、色々な理由が挙げられると思います。


しかし明確に説明出来るものが今ないのだとしたら、自分の人生を生きていないから、という可能性があります。
例えば、親の期待に応えて選択している、まわりの人の価値観に合わせて、などです。
私も生きているのがしんどくて、終わることばかり考えてしまう時期がありましたが、それは気づかないうちに自分軸から外れて、他人のために生きてしまっていたことに気付きました。
だから何をしても未来を明るいものに感じず、今も何のためにあるのか、どんどんと辛くなっていってしまったのだと思います。

相談者様が私と同じ状態とは限りませんが、可能性として回答させて頂きました。

もしもそういう面があるのならば、楽しく過ごすためには、まずは自分を甘やかすことです。
無理をして出かけなくて良いし、会いたくなければ会わなくて良いと、世間が当たり前にしていることから外れてしまう自分がいても、許すことが大切にだと思います。
あとは、とにかく自分のなかの好きを見つけることです。
簡単なようで、楽しく生きていない時に自分の好きなことや物を見つけるって、探り探りの時間が私は続きました。
でもそういう思考で過ごしていると、いつの間にか「好き」がはっきりとしてくるし、周りに増えていくと思います。
私もまだ探している途中ですが、相談者様の未来が明るく開けることを願っております。
    • good
    • 1

何でもご時世のせいにしてはいけないと思うけど、このご時世でも楽しく生きられている人って本気でどうかしてると思うけどなぁ。



だからこそ今のあなたの思考って有る意味正解だと思うのですよ。

楽しく生きようとする事に疲れました。
ホントそれですよね。

おそらくあなたはバカじゃない。「何かを得るために」というのもある程度ご時世の制限を守った上で行動されてのことなんじゃないかな?正しく恐れて、でも楽しみや幸せを得る為に悩んだり行動している。その結果疲れてしまったのも事実だけど、あなたはこのご時世に立ち向かっての答えとして「楽しく生きようとすることに疲れた」という答えを得たのです。

それって実はたくましい姿だと思うけどね。
むやみに恐れて行動せずに疲れている人もいると思う。恐れなきゃいけないことを恐れずに自身が楽しむことを最優先にしているバカ共だっていると思う。

確かにいつ終わりが来るか?もわからない世の中ですから、早く正解を得てもっと気楽に幸せになったり楽しみたい気持ちもよくわかるのです。

でも今苦しんでいることこそ「あなたがバカじゃない」証拠なんじゃないかな?守るべきことをきちんと守って行動してるからこそ素直に楽しめていないだけじゃないかな?

喜びは小さいかもしれない。でも小さくとも喜びを手に入れられていることをもっと讃えるべきだと思うよ。

あなたは自身を過小評価し過ぎだと思います。あなたがあなたじゃなかったらその小さな喜びに気づけなかったかもしれないし、疲れもあなた以上に「疲れた」と感じてしまうのかもしれません。

このご時世に力を振り絞ることが出来ているだけでも凄い努力だと思いますよ。
    • good
    • 1

みんな退屈な人生を送ってる。



楽をしてることに気づいてないだけ。
健康だと病気をしないと
健康のありがたみがわからない。

人生も一緒。
苦労を知らないと
退屈な人生のすばらしさがわからない。
    • good
    • 1

バンジージャンプしてごらん、楽しくなるよ

    • good
    • 1

結果でしか、楽しいかそうでないかを感じないからです。



過程も、よく見なおしてみてください。
楽しさや幸せがありますよ。

人間には、努力できる幸せ、ってのもあります。
意味わかりますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!