プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしで最初に買った方がいい、調味料や食料品はありますか?
初めての一人暮らしで何を買ったらいいのかイマイチ分からないので、教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

とりあえずは、ごく基本の物に限定し、足りなければ徐々に買い増ししましょう。
調味料:塩、砂糖、醤油、酢、サラダ油、胡椒
食品 :インスタント麺、パックご飯、タマネギ、ニンジン、ジャガ
    イモ、ツナ缶、野菜ジュース(缶入り)
つまり、保存の利くものを少量買い込み、生鮮食品(野菜や肉、パンなど)
は、その都度購入します。
    • 0

めんつゆと味塩コショーは必須ですわ。

特にめんつゆはエースで4番の花形調味料。
きっとあなたの人生観を変えてくれますわ。
あと、上質の岩塩も大活躍致しますわ。
ホントですわ!!
    • 0

普段自炊をするのかしないのかでも変わります。

惣菜を買ってきて食べるだけなら醤油とソース、マヨネーズ位があればなんとかなります。

ご飯くらいは自分で炊飯器で炊いた方が食費も抑えられます。
電子レンジがあればご飯も多めに炊いて1食分ずつ小分けして冷凍保存しておけば炊飯の手間も減らせます。

おかずは惣菜を買ってきたり冷凍食品やレトルト食品も種類が豊富なので便利です。
    • 0

かなり昔のことなので参考まで。

フライパンと電子レンジがあることが前提です。そして炊飯器と米はあって,おかずを自炊することが前提。みそ汁と煮物は割愛。
 油,塩,砂糖,こしょう,マヨネーズ,焼き肉のたれ(辛さはお好みで),おろしのたれ,すきやきのたれ,ソース(ウスターか中濃かはご自分の好き嫌いで),餃子のたれ,ラー油,めんつゆの元(うどん・そば用),シチューの素,しょうゆ,テーブルガーリック,七味。
 インスタントラーメンを電子レンジチンで作る容器,ゆで卵を電子レンジで作る容器,パスタを電子レンジチンでゆでる容器,100円ショップ周辺で売っている。
 スパゲティ(一回分ずつ分けてあるやつ),スパゲティソース(レトルト),マカロニ,丼の具(牛丼・中華丼・親子丼),マロニー,干しシイタケ,冷凍うどん,そば乾麺,袋麺(ラーメン),インスタントみそ汁の元(あさげとか),卵スープ(湯を差すだけの),まつたけの吸い物(インスタント),生卵,食パン,マーガリン,ハム,ソーセージ,スライスチーズ,ミルク,ジュース,麦茶。
 あとは,豚肉(コマ切れとか)・鶏肉・牛肉を日替わりで。魚が嫌いじゃなければ,適当に,消費期限までに食べられるように予想して準備する。場合によっては週末に一週間分買って,一食分ずつ分けて冷凍して前日に冷蔵に出しておく。豆腐も同様。野菜も,キャベツ・玉ねぎ・人参を同様。冷凍でブロコリとホーレンソーやインゲン。
 面倒なときの冷凍もの。チャーハン,ぎょうざ,ハンバーグ,メンチカツ,ピラフ,炊き込み系のご飯,からあげ,うどん等。
    • 0

塩!

取り敢えず、ネットの記事で調べるのが参考になるよ。

一人暮らしにおすすめの調味料26選|最低限必要な一覧リストやあると便利な調味料を紹介 - Best One(ベストワン)
https://thebest-1.com/a4445/

> 【必要最低限調味料リスト】
> 1. 塩
> 2. コショウ
> 3. 砂糖
> 4. 醤油
> 5. みりん
> 6. 料理酒
> 7. 酢
> 8. サラダ油
>
> 【さらにあると便利調味料リスト】
> 1. マヨネーズ
> 2. ソース
> 3. ケチャップ
> 4. コンソメ
> 5. 鶏がらスープの素
> 6. カレー粉
> 7. 小麦粉
> 8. 片栗粉
> 9. ごま油
> 10. 味噌
> 11. めんつゆ
> 12. ポン酢

これらに加えるなら、『焼肉のタレ』かな。
適当に野菜炒め作ったときの味付けや、卵焼きの下味にでも使えるから。

調味料も食料品についても自炊するか、どうかでも変わるけどね。
生姜、にんにくのチューブとかも便利だし。

食材については
生鮮食品なら、肉、魚、野菜とかあなたが扱える範囲のものを。
パスタ、インスタント麺など、レトルト食品、冷凍食品など手間をかけず取り敢えず食えるものをストックしておくとイイね。

ネットの情報、もっと活用しましょう。
    • 0

佐藤のご飯、インスタントのお味噌汁。

味しおこしょうは、使えます。

あとは必要な時に買うのが無駄が無くよろしいかと存じますよ。

お料理やる気満々でしたら、砂糖、塩、胡椒、醤油、味噌、酢、マヨネーズ、ケチャップ、ソース、オイスターソース、豆板醤、唐辛子などの辛味調味料、サラダ油、胡麻油、オリーブオイル、でしょうか。
    • 0

味覇(ウェイパー)かな?

一人暮らしならチューブの小容量のものを試してみては。
    • 0