プロが教えるわが家の防犯対策術!

フタの裏に「調理方法」と書いてあったのでふと思っただけですが、お湯を注いでかやくなどを入れるだけでも「調理」と言っていいでしょうか。「料理」ならどうでしょう。他の書き方に変えるとしたらどんなのがいいですか。

「お湯を注ぐいでカップラーメンをつくること」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「おいしい召しあがり方」と記しているものもありました。

    茹でる時間などテキトーにやっていると味が違うことも考えられます。

    ありがとうございました。

      補足日時:2022/09/10 08:48

A 回答 (6件)

「調理」です


料理は食材を加工して皿に盛り付けるまでの広範囲の作業をすることを指し、調理は食材を加工する作業までのことを指します。
たとえば、料理を学ぶための調理実習→ 調理とは、食品を好ましい食べものにする手段であり、食品や食材の持ち味、栄養・調理性・衛生面を十分理解し、基本となる調理法を学ぶ。 実習では、初歩的な調理の技術を身に付け、献立を理解して、調理、盛り付け、配膳、試食とそのマナー、後片付けに至る一連の内容の習得をねらいとする。

カップ麺の盛りつけ前までの作業と手順と言うことで「調理(加工するまでの作業)」「方法(手順)」でいいのだと思う。お湯入れて食品を食べられる状態に加工するわけだから、上の「調理実習」と似てる感じ。「調理するための方法」みたいな。他にあるなら単純に「作り方」とかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調理 単に「作る」のみでなく、栄養・衛星、片づけなど広く考えることもできますね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/10 08:46

小松菜・冷凍野菜を添え、熱湯注ぎ、


3分後は生卵を割って
良くかき回して食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生卵はチキンラーメンのときによく入れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/09 06:59

何か作業を加えて食べられる状態にするので、調理だと思います♪



他の言い方は「作る」くらいかなぁ…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作ろう 作ろう♪ と歌が聞こえてきそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/09 06:59

そのままでは食べれない限り調理しないといけないので


作業と言う意味での調理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チキンラーメンだとベビースターラーメンのようにそのままでも食べられちゃったりして。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/09 06:58

食材の状態を変えて食べやすく美味しくするので調理ですね。

料理って言うにはたいした技術を使わないのであまりピンと来ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく簡単な部類の「調理」ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/09 06:57

そのまま食べてもおいしくないものが、その手順によっておいしくなるのだから、調理です。



もちろん料理でもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「料理」というとご馳走というイメージもありましたが、必ずしもそうでもないのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/09 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!