dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

禁酒セラピーを読んだことのある方、教えて下さい。
この本は完全に飲酒をゼロにしようとするものですか?
それとも大幅に減らそう(例えば毎日飲んでる酒を土日だけにするなど)という内容のものですか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

ちょうど私は本書を4/11に購入し、2日間で(通勤時とトイレでw)読み終えすっきりしました。
kurokirishimaさんとおそらくは同じく、本屋の棚の前で
「禁酒ってことは完全に止めんとあかんのかなぁ」
「連れとは楽しく飲みたいから平日晩に一人で酒を飲まんようになれるなら買いかな?」
って感じで悩んでましたが、千円弱だったこともあり勢いで買いました。
ここで本書の内容を私が書くことは止めますが、もしkurokirishimaさんが自分のお酒の飲み方に疑問?不満があるようでしたら是非ご一読することを薦めます。
本書を読むことで止めれるのかと疑問がある方もたくさんいらっしゃると思いますが少なくとも私にはためになり、いい本でした。
今後連れとも酒なしに楽しく「呑める」と思います!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845407 …
    • 0
この回答へのお礼

>酒なしに楽しく「呑める」

何でしょう?すごく意味深な言葉ですね。
つまり「一滴も飲まないけど、十分楽しいよ」ってことなんでしょうか?

興味そそられました。
読んでみます。

どうもお返事ありがとうございました。

完全に飲酒をゼロにしようとするものです。

アルコール依存症を治すには節酒では不可能で完全に酒を断つしかない、一滴でも飲めば元に逆戻りらしいです。
本の内容は精神力で治すのではなく酒がどれだけ無意味でくだらないものであることを認識し酒なしの楽しい生活を送ろうというものです。
私自身週末アルコール依存症でこの本を読んだ直後はしばらく酒を飲まずにいられましたが、すぐ元の状態になりました。
本を読んだだけでなかなか解決はできないと思いますが人によっては有効かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。

>一滴でも飲めば元に逆戻りらしいです。
禁煙セラピーっぽいお言葉ですねぇ。
私は禁煙セラピー読んでタバコやめられたんですが。

なんか一生、一滴も飲まないっていうのも不安ですね。

どうもお返事ありがとうございました。