アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から禁酒すると宣言した者です

1月の結果

31日の内、10日飲酒しました。元旦から8日禁酒したけど飲んだ

発泡酒500mlを6本飲んだ日が5日、3本くらいで済ませた日が5日。

この結果をどう思いますか?2月からリスタートしますが自助会に参加した方が良いでしょうか?

A 回答 (7件)

偉いと思います。



しかし、禁酒できていないのは、禁酒を宣言してしまったからです。その時点で禁止ゆまする意志を持った自分、が確立されるので、禁酒をする確率が下がります。

禁止ではなく、少しならOKとか、
禁酒することでお金が節約できたり、
家族等のためになったり、
何か自分以外への影響も考えると良いと思います。

加えて、有酸素運動をすることです。
既にしているならば、
ランニングやサイクリングを、終始鼻呼吸で行えるくらいに、習慣づけます。
やりすぎはNGで、週3回30分程度で十分。

なぜ運動を勧めるのかというと、
アルコールは脳のある部位に働きかけ、
具体的にはGABAという分泌物に作用します。
このGABAは、よく機能性表示食品などにも利用され、睡眠改善や精神安定に作用します。これにより、お酒を飲むと、ストレスが無くなったように感じます。同時にドーパミン(快楽物質)なども出るので、また飲みたくなります。

そこで運動を習慣にすると、
運動中にもドーパミンや、他にもBDNFという物質がでます。この物質は、ノーリスクで脳細胞の成長を促します。

アルコールで脳細胞は死滅します。
しかし、運動すれば逆に増えます。
しかも薬とは違って、ノーリスクです。

要するに、やりすぎなければ、運動が最強。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い情報を教えていただきありがとうございます。運動を取り入れてみます

お礼日時:2023/02/01 06:45

禁酒なんかしなくて良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや〜、健康と金銭面を考えてたらやらなくてはなりません

お礼日時:2023/02/01 06:47

それは禁酒じゃく、ただの休肝日。



貴方はタバコも禁煙云々の投稿してますが、意思弱いですね。

タバコも酒も他力本願ではやめれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、昔から意思が弱いです。返す言葉もございません

お礼日時:2023/02/01 06:46

誤字すいません。


(3行目)
    • good
    • 0

禁酒とは言えませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます

お礼日時:2023/02/01 06:44

禁酒できてませんね。

。。
禁酒方法を根本的に見直すべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう見直せばいいか…

お礼日時:2023/02/01 06:44

何度でも禁酒できるから肝硬変になるまでやってみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝硬変は苦しいらしいですね、なりたくありません。ありがとうございます

お礼日時:2023/02/01 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!