アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天理教のお話をすごーく勧めてくる人がいます。
昨日は午前中やりたいこともあったし、体調がイマイチなので、行かないです。
と連絡したら大丈夫ですか??と聞かれ、少し頭が痛くて。と応えたらこのメール。
なんだかすごーく腹が立つのですが、、
まにうけるから腹が立つのでしょうか。

「天理教のお話をすごーく勧めてくる人がいま」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

気持ちは分かるなぁ。



これは天理教だけに限った話じゃないけど、宗教でも健康グッズでもおばあちゃんの知恵袋でも、なにかを信じている人の話を聞くとイラっとすることがある。
宗教だと、なんでもかんでも宗教に結び付けて話すところが多いし。
話している本人は無自覚でもどこか上から目線だったり、押しつけがましかったり、あるいは思い込みが強いと感じてしまったり。
真に受けるからというよりも、こういう部分がイラっとくるんじゃないかな。

他方。
人間は信じている相手や尊敬している人から言われたことは抵抗なくスルリと受け入れることができる。
お坊さんや神父さんなどが相手だと、信仰していなくても人格者という印象もあって、心に入ってくるお話を聞くこともできる。
有名どころでは亡くなった瀬戸内寂聴さんはお坊さんだけど、仏教徒でもない人でも寂聴さんの話や本は抵抗感が少ない。
本件では天理教だけど、その友人にとっては天理教の人から聞いて話は抵抗感がなくスルリと受け入れられる。
今まで誰に話しても解決しなかった悩みを聞いてもらって初めてすっきりした・できた、という感じ。
本人の心持ちが変わった結果、ストレスなどによる体調不良や人間関係が改善できたというわけだ。
別に信仰の結果でもご利益でもない。
でもこういうのは宗教の良い効果だと思う。

ただ、本件の友人のように何でもかんでも天理教に結び付けるのは本人は良くても、周囲の人の対しては逆効果だけどね。
質問者の今の気持ちが証明している通り。

というわけで。
その友人からのこのラインはスルーでいいと思うよ。
あるいはスタンプ1個。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく納得です。
この人も絶対私と同じはず!という思い込みが見えて、なんなら生理痛や、つわりですら、その不調は心の不調のせい。と言うのではないかと思うとなんだか腹立たしいと思いました。なんでも結びつけてくるのです。話は何度か聞きに行ったことがあるのですが、全ては納得とはいかなくても心持ちが大事という面で共感できる話もありました。
ですが、今回のような言われ方は本当に腹が立ってしまいます。

お礼日時:2022/09/17 11:58

宗教絡みであれ


宗教が関係なくても

対人関係の距離感は、自分自身で適切な距離感を保つのが最善ですよ

何故に腹がたつのか?
距離感が適切に保ててない自分自身に腹がたってるんじゃないでしょうか?

あくまでも、他人は他人だもんね
    • good
    • 1

この人は勿論の事、宗教の人はしつこいですからね~・・その人達にして見れば一生懸命なのでしょうが、こちらとしては嫌らしさしか感じない事も度々ですね……。


宗教とは良い事を伝え広める事だと思いますし、それを知り何かの自分の為に役立たせる事だと思いますが、何故その為に宗教入らなければならないのか疑問ですね、
    • good
    • 1

天理教自体は変な宗教ではないので、


この人が変なのでしょう。
縁を切りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな気もします。
話は何度か聞いたのですが、共感できる面もあったので。こういった言い方はすごく嫌になりますね。
話を聞きに行く場合、また会うことはあるかと思うと気が乗らなくなります。
普通の話をしてる分にはいい人なのですが、あれこれと探ってくるところがあり、そこがすごく嫌です。

お礼日時:2022/09/17 21:53

天理教は知りませんが


宗教による洗脳のプロセスがあります・・・。

昨今話題を振りまいている
統一教会の見ていて解ったのが
洗脳のプロセスですね

1)宗教の名前は伏せて
友人になる

2)無料の集まりに参加をさそう
この辺りから、悩んでいる事を聞いたり
家族構成や家の中で起こっている問題を聞き出す。

3)連れて来た人達に
自分達はいかに楽しく幸せに暮らしているかを見せる

4)霊能者と言われる人に合わせ
聞き出していた問題を霊能力で見抜いたように
言い当てる
この時点で心は大きく動いてしまいます。

占い師や、霊能者と言われている人達の
人気、能力を利用して当たる所を見せるんですね

原因は貴方の家にある〇〇にあるので
このままではさらに悪い事が起こる・・と言って
運気を上げるとか、邪気を払うとかと言う言い方で
ここで高額の壺とか印鑑とかも買わせるようですね

5)合宿に参加するように促す
缶詰にして徹底的に自分達の協議を吹き込み洗脳して行く

洗脳に成功すると
自分達の活動に参加するようにも言ってくるようです。
他者の勧誘です。
勧誘して一人でも多くの人を勧誘すると
大きな功徳になり、末代まで続くと言う言い方ですね
統一教会は知りませんが
創価学会では年に一人勧誘すれば
三世に崩れない福運がつくと言う言い方で
親子七代にも功徳をもたらしていくことができると言っています。

なぜ三世なのか、なぜ、親子七代なのでしょうか?
非常に非論理的な話ですよね・・・
こういう話を無条件に信用しろと言っている訳ですね
追及して、話の論理性が無くなって来ると
これは日蓮上人が言われた言葉です・・・と言う言い方に変えてしまいます
何でも日蓮上人なら、無条件で受け入れなさい・・・と言う風に聞こえます

こう言われると確かめようが無くなり
どうしてそうなるのかと言う理由も解らなくなってしまいます。

こう言った一連の行動を取るは宗教組織は
何をしているかわかりますかね・・・

ただただお金を集めようとしているだけなんです。
信者と言われる人はいくら騙しても・・・
脅してでも・・・
嘘をついてでも・・・
自分達の所にお金さえ集まれば良い訳です。
単なる金儲けの詐欺集団だという事ですね

人を脅して、お金を集めて
自分達の組織を大きくしようとしている訳です。
こういう話に終始して
自分達の都合の良い事だけを話、洗脳して行くのが新興宗教ですね

もし新興宗教に属されている方がこれを読んでおられるのなら
今までの自分が経験してきた内容と
私の書いている事を比べて見られたら良いかと思います。

どのような話にも判断基準があります。
話の内容に貴方を「怖がらせる!」内容が有るかどうかです。

「怖がらせる!」内容とは
そう言う事をしていると(すると)
地獄に落ちる!
末代まで祟る!
統一教会の場合は「サタン」と言う言葉を
頻繁に使っています
教会から抜けさせようとする人は
「サタン」に犯されている人で
「サタン」は浸しい人の顔を持って現れる・・・
と言うような言い方をして
話を聞かないようにさせています。
これはもう宗教では無く、詐欺集団と言う事ですね
こういう言葉の多い宗教はカルト集団、三流宗教ということになります。

宗教の起こりは、人を助ける為に起こっている訳です
釈迦もイエスもそうしています。
しかし、後の世代になる程間違った教えを協議の中に持ち込んでしまっている事が多いです
人を脅して、自分達を信じさせようとしている所ですね
こうする事の方が簡単だったんですね・・・真理はさておいても・・・です。

この人を脅して・・・と言う部分が、間違いの原点になっているようにも
私には見えています。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

お金を取る事だけが目的です。

金の切れ目が縁の切れ目。ノルマがあるから。
友達のふりをして貢がせる人。おそろいです。
    • good
    • 0

一概には言えませんが、布教を目的にしている人、ネットワークビジネスの仲間を増やしたい人などは特に「人の悩み事」に対して失礼な言い方になりますが、食い付きが半端ないです。



母がなにかの縁で知り合った人が娘の私より話をじっくり聞いてくれ、相談にも乗ってくれると、母はその人に心酔していました。

でも、後に真光の道場に誘われ、強く入会を勧められたそうです。

あなたの体調を心配してくれる気持ちはありがたくても、布教に結び付けられたコメントは受け取りたくありませんね。

しかし、その人は天理教を心からの拠り所と思い、教えを純粋に信じているので、こんなに私を救ってくれる教えをぜひ他の人にも伝えて幸せになってもらおう、と使命感に燃えているのです。

あなたには違和感しかなくても。

その教えを悪く言う気は毛頭ありません。が、あなたが少しでも関心を示したら布教のターゲットにされますので、都合により行けませんと断り続け、あなたの意志をハッキリ見せることが肝心です

エホバの証人を信じる幼なじみと残念ながら疎遠になった経験があります。その人は信仰のために家族も失っています。

あなたはそういうラインに反応しないように

何か言うたびに勧められるネタに使われます

天理教の教え自体はそれなりに価値があるとは思いますが、頭痛の時は、お辛いですよね。お大事に、でいいでしょ。心身が弱っているとき、不調のときは信仰のお話を持ち出さないでほしいですね
(他の場面においても個人的な信仰の話は控えてもらいたい)

あなたのお気持ちには同感です。ただ、腹をたてても天理教命のその人には痛くも痒くもないこと。入信させることしか頭にありません。信仰強し、です。

興味がない姿勢を貫き通すしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悩み事についての食いつきがすごいってわかります。なんでも話してくださいねーと言われてこちらが何か話したらすべて信仰に結びつけてきます。
それがなんだかすごく不快で、お話自体は為になることもあるかとは思うのですが、
今回のことでまた嫌な気分になってしまいました。
彼女は私と同じはず!という気持ちが強いのだと思います。
向こうは良かれと思っているのでしょうけど、こころが改まっていないから不調になるのだ。と言われると不快感がすごいですね。

お礼日時:2022/09/17 14:39

親切に優しくして天理教の信者にしょうと考えているのでは?

    • good
    • 0

深入りは、しない方がいいです。


次第に距離を開ける。
 
天理教本部の施設を知っていますか?
ものすごく立派な施設ですが、早い話が建設資金はすべて信者の寄付!
信者になるという事は、そういうことなのです。
(今ニュースになっている旧統一教会と同じ)
    • good
    • 0

天理教面倒臭っ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!