プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

4歳の娘は2歳まで熱もあまり出さず風邪もあまり引きませんでした。しかし3歳前から急に風邪を引きやすくなり高熱を出すようになりました。幼稚園などの集団生活はしていません。子供が集まるサークルなども行っていません。すぐに風邪などうつるので・・・
去年1年間で熱を出さなかった月は7月・8月だけ。後の月は熱を出していました。多い月は2・3回の発熱。治ったと思えばまた次の風邪・・・しかも毎回40度の高熱で3~7日続きます。大きい病院で検査もしましたが問題はありませんでした。先生は大きくなれば抵抗力がつき元気になる。と言いましたが集団生活をしていないのに発熱の回数が少し多いなぁ。と言われました。空気清浄機をつけたり うがい・手洗いをマメにさせたり気をつけてはいるのですが・・・

風邪気味になったら早めに病院で受診して薬をもらい飲ませていても数日後には発熱。

そんな状態です。もうすぐ幼稚園入園ですのでこんな状態で大丈夫なのか不安です。
検査結果は問題無かったですが いまいち納得がいかずにいます。(まだ どこか悪い所があるんじゃないか・・・と思い)

どうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

お嬢さんは扁桃腺肥大などではないですか?

肥大でなくても 喉が弱いと高熱が結構でますよね。

私は子供の頃 そうですね一番初めは1歳前ですが
高熱が出て それからも 小学校5年生くらいまで
月に1回は高熱が出ていました。

人より少し扁桃腺が大きく手術をしてからは
ほとんど熱は出なくなりましたが・・・

集団生活になると心配ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

扁桃腺肥大ではないそうです。喉の粘膜が弱いとは言われましたが・・手術まではしなくて良いそうです。大きくなるまで付き合わなくては駄目みたいですね。
回答ありがとうございます。