プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームレスはなぜ生活保護を申請しないのですか?

A 回答 (9件)

プライドが高いから。


生活保護=他人のお世話になるだから。

他人の世話になるくらいなら、路上生活を選ぶ。
「武士は食わねど高楊枝」ですな。
ある意味、立派です。

簡単に生保に頼る人間に聞かせてやりたい。
    • good
    • 2

役所から虐待されるからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ち悪いおっさんきたー

お礼日時:2022/10/07 15:50

ホームレスを脱しないと仕事もありませんからね。


少なくとも私はホームレス生活はしたくありません。
    • good
    • 1

ホームレスになるくらいですので


逃亡するような原因があるはずなので住所を隠す人が多いのかも
共同施設に入る事になりますが 自由がないのと人付き合いができないので
そこから逃亡する人も多いみたいです
65歳までは職を探すように指導があるので耐えれないのでしょう
    • good
    • 1

生活保護を、申請すると、


さまざまな、難癖をつけられます。
だって、役所はお金出したくないからです。
痛い所を、ついてきます。

家族は?経歴は?どうしてホームレスになった?
答えたくない質問に、答えなければなりません。
勿論、答えについて調査します。
家族についても、連絡が行きます。
「生活援助してください。出来ない理由は?」

したくても、出来ない仕組みになっています、
    • good
    • 2

ホームレス用の宿泊施設などを作っても、冬の寒くて耐えられない時期だけ入ってまた暖かくなると出て行ってしまう人が多いそうです



いろいろなタイプがいるとは思いますが、生活保護申請の書類を書いたり家賃を払ったり、そういったことがめんどくさい、考えられない、計算ができない、そういう人たちにとっては路上生活のほうがラクなのです
    • good
    • 2

生活保護の申請には住所が必要ですが、ホームレスには住所がありません。


ただし、法律家の助言によれば、申請に訪れた役所の住所を自分の住所として届け出ることなどができるそうです。しかし、そんな知識がない申請者を、役所の窓口は「住所がない人は申請できません」と言って追い返してしまうのです。
    • good
    • 1

本人の意思によるものももちろんあろうかとは思いますが、働けるから…というのが大きいかとは思いますし、情報量が乏しいため、知らない…というのもあろうかと思います。



こちらが参考になろうかと思います。
https://gooddo.jp/magazine/poverty/homeless/
    • good
    • 0

法に触れるようなことをしているから、身元がバレたらやばい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!