プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々、マナーやモラルのなっていないDQNの運転者を見受けます。
迷惑駐車してたり長時間エンジンかけっぱなしで停まってたりして迷惑行為してたら注意しますか。

注意なんてすると何をされるかわからないから何もしないほうがいいですよね。
例えば
迷惑駐車していた石橋和歩に注意して関わってしまったばっかりに絡まれて亡くなるハメになる。
もしも関わらないで通り過ぎれば死ぬことも無かったことでしょう。
やはり
DQNの運転手はキチガイだと思って要らぬ正義心など持たないでやり過ごせるならやり過ごすのが
賢明なのではないでしょうか。

A 回答 (2件)

お礼への返答ですが、、


釣れた相手に因縁付けて絡むのが目的というレベルのDQNはごく一部じゃないかと思います。
相手だって正論言われたら理解は出来るはずです。
因縁つけるのが目的じゃなく、絶対に言い返せない事を分かっていて上から目線で注意された結果腹を立てて因縁つけたくなるケースが多いんじゃないかと思います。

なので、正論を低姿勢でお願いという形で伝えれば快くいくかは別として因縁つけられる可能性は限りなく低いと思いますよ。

具体的は省略しますが過去にそういう事があって、相手はすみませんの一言もなくムスっとした様子でしたが無言でこちらの言う事を聞いて立ち去っていきました。
多分あの感じだともしも注意という形で伝えたら面倒な反論をしてきた可能性もあると感じました。
やはり言い方は大事だと思います。

まぁ、あなたの言う通り警察に連絡して対処してもらうまで待てる時間があるのならそれに越した事はありませんし私もそうしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/14 23:19

自分にとって迷惑なら言います。


ルールだから、マナーでしょ?みたいな正義感的な?理由ならわざわざ言いません。

ちなみに、私の場合は気持ちの問題とかじゃなく、迷惑行為をやめてもらわないと困る理由がある場合は『注意』ではなくすみませんが、と一言添えてから『お願い』します。

相手が間違っているからといって正論かざして上からの物言いみたいになると面倒事になる可能性があるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
DQNはどのように言おうが反感持って攻撃することしか考えてませんよ。
故意に迷惑行為して何か言って来る獲物が釣れるの待ってて
それに因縁付けて絡むのがそもそもの目的なんですよ。

どうしてもやり過ごせないなら仕方有りませんが
やり過ごせるならやり過ごすのが
得策だと思います。

どうしてもやり過ごせない場合
時間に余裕が有るなら警察に通報して介入してもらうのも
良い手だと思います。
それなら仕返しされる恐れも低くなることでしょう。

お礼日時:2022/10/13 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!