アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教ってキモくないすか
宗教になんか金使うなら宝くじ買えばいい

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    神を信じてなにかいいことでもあったんスカ

      補足日時:2022/10/24 18:32

A 回答 (10件)

宗教宗教って言うけどたくさんあるからね。



あなたは何も勉強してないし何も学んでいないのにただ自分の感覚だけでものを言っている。

まだまだ子供なのかな?

例えば我々日本人が必ず関わっている仏教、これはただ神様を信じなさいとか信じれば救われるなどと言う事は言っていない。

今で言うと自己啓発の類なんだよ。

昔は自己啓発本なんてないから誰かから人間の生き方どうやったら幸せになれるかとかどうやったら人間関係うまくやれるかとか学ばなければいけないそれがお坊様だったと言うだけ。

キリスト教とかとは違うんだよね。

キリスト教は信じれば救われるなんて言ってるけどあれはほんとに偽物だと思う。

繰り返しになるけど何も知らないのに宗教ってキモイなんてわけのわからないことを言わない。

宝くじ買えばいい?(笑)
馬鹿丸出しだよね。

人間の生き方人生の生き方何もわかっていない後でひどい目に会うよ今の考え方変えないとね。

がんばれ、、
    • good
    • 1

ムダだな、とは思いますね



そのぶん、おいしいトマト買いたいです

街中の勧誘女ガンガン怒鳴りつけています

以前は軽く暴力ふるっていましたが
もうやめました
    • good
    • 0

人間の有限性。

人間は必ず死ぬ。そうした問題は
永遠性の認識なくしては思考し得ません。
本能のままに生きる動物には、宗教がありません。

トインビーは宗教の必要性について
「私は宗教こそは人間本性にとって必要であり、不可欠な一部をなすものであると考えている」
と言っています

トルストイは人間は宗教なしでは生きられない理由を
「宗教なしでは人間は自分のしていることが善いか悪いかを知ることが決してできないからである」
と言っています

内村鑑三は 
経済の背後に政治がある 
政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 
道徳の背後に宗教がある と述べています

日本にある17万を超える宗教法人が正しいとは言えませんが、
宗教に無知無能無学の動物には、宝くじの方が大事でしょう。
    • good
    • 2

信教の自由は憲法で保証されています。



なので、信じるのも自由な一方で、信じないことも自由ですね。
あなたが、宗教を強制されないかわりに、宗教を信じる人を強制してやめさせることもできません。

日本は、

・ 一神教の宗教を信じる比率が少なく、
・ 伝統的な神道も、仏教も、ゆるやかで、
・ ゆえに、カルト宗教が、宗教の悪い部分を利用するため

宗教に対する嫌悪感を抱く人が多いですね。

しかし、

・世界では、信じる宗教があることはあたりまえ
・それを批判することは、タブー
・XX差別と同じかそれ以上の感覚

なことは、常識として知っておくべきかと。

日本人も、特定の宗教なしが多いが、実は生活に神頼みのような宗教発想は根付いています。神社には、初詣、受験祈願、おみくじ、お賽銭・・・全部そうです。冠婚葬祭は、結婚式は、キリスト教、神前などが多く、葬式は仏教が多い。でも、クリスマスも、ハロウィンもなんでもあり・・・。

カルト宗教の違法行為は、刑事も民事も批判されるべきで、あれはそもそも宗教行為ではなく、宗教を利用した詐欺であり、恐喝であり、洗脳であり、論外です。それと、信教の自由は分けて考えるべきですね。
    • good
    • 2

>宗教ってキモくないすか



えぇ~、どうしてぇ~??
どれだけ、『宗教』を知ってる??
    • good
    • 1

宗教って一定の人がいて存続の為に広めてるのであって


ある意味騙されてるだけ
困った時その宗教団体からお金を借りられるはずもなく
食べ物を貰えるはずもなく
その代わり弱い心を助けてるとか妄想ばかりであって
統一教会とやってる事は同じだと思う
人は孤独であって助けるのは生きてる人間であって
宗教とか夢空間であって信じるのがおかしい
    • good
    • 2

本当の神様はお金も代償もなにも請求せず、空気も、水も、海も、山も、川も、大地も、草花や木や生き物たちも、鉱物も、それらを全てよういしてくださり、それらを工夫して自由に大切に違いながら、この星を平和の楽園に造り上げるために、私たち人間をもつくりました。


全て無償です。
多分それが本当の愛なのだと思います。

本当の宗教があるとしたなら、無償のはず
。ただただ無償で人に教えを与え、間違った道を修正させようとするだけのはず。

だから私は本物の神様は大好きですが、人間が介在(介入)している宗教は大嫌いです。

因みに無宗教者の神様好きです。(´>∀<`)ゝ
    • good
    • 2

それは言えてるね。


宝くじの方が夢がある。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まちがいない

お礼日時:2022/10/24 18:35

宗教そのものではなく、近年の宗教家がおかしいのだと思います。


足元の信者が苦しいのに教祖や住職のような立場の者が豊かで、まるでお金を吸い取るような様があります。
仏教ですら、住職が高級車に乗ってお参りに行き、贅沢な生活をしていることが多くなりました。
    • good
    • 1

自分が買った宝くじが当たると信じるのも、一種の宗教です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ違います
宝くじは実際に当たる場合がある

お礼日時:2022/10/24 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す