プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求人情報などを見ると、「アットホームな会社」と書いてあるのを見かけますが、アットホームな会社のメリット、デメリットはどんなことでしょうか?

質問が抽象的かもしれませんが、思ったこと感じたことなどを回答して下さい。
特に転職経験のある方、お願いします。

A 回答 (5件)

 転職回数多者です。

アットホーム=小規模です。大きな会社でそういうこと謳ってる会社はないでしょう。
 メリットデメリットは皆さんの仰る通りで、見知らぬ一家の食卓に貴方が入るイメージを描いてもらえば分かりやすいと思います。なじめれば良いがそうでない時は、、。
 ただこの事も指摘していらっしゃる方もいますが、求人情報で書いてあるからと言って必ずしもそうでない事は多いです。残業ほぼ無し=残業代ほぼ無し=サービス残業有りみたいな感じでしょうか。あくまでも建前なのですから、面接時等で自身で分析するしかないと思います。
    • good
    • 2

私も「アットホームな会社」と言われる建築関係の会社にいました。


私が思うメリットは・・
「会話がしやすい・すぐ聞ける・社長などにもジョーダンが言え仲が良い・少々の失敗もみんなで力を合わせて取り組む」って感じ。
デメリットは・・
「会話がしやすい故に言い合いが始まる・残業もちょっとだけ頼むよ~って言われする羽目になる・規模が小さいので昇給が難しい」
私の所は家族経営みたいな感じでやっていた所なのでボーナスは出来高だったし・・。でも働きやすい環境だったので3年も居ましたが・・。
    • good
    • 1

>アットホームな会社


そういう会社への転職はありませんが…
自分のイメージとしては、良くも悪くも「なあなあな会社」
上下関係・規律に縛られたくない人向け。

メリット :上下関係が厳しくなく肩がこらない
デメリット:全体的に大雑把
    • good
    • 0

アットホームな会社=親族経営



メリット:気に入られればとても働きやすい職場

デメリット:気に入られないと辞めざるを得ない職場

以前、”アットホーム”という見出しに引かれ、応募しようとしたところ、社長も部長も課長も事務の方も同じ○○さんで、「うちは親族でこじんまりとしているので、ボーナスとかは出せないんですよ。それでもいいですか?」と言われ、辞退しました。。

また、人数が多くてアットホームと謳っている会社には要注意。上司はそう思い込んでいるが、実際面接に行くと、女子社員たちから、どよ~んとした空気が流れていたことが3度ほどあります。。

転職活動頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

転職回数3回です。


私の思うアットホームな会社です。

・メリット
仕事で困ったときなど誰かに聞けばすぐに助けてくれる。
・デメリット
仲がよすぎるので時々疲れる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!