プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって過食症なのかなぁ?って自分ではよくわからないんですけど、
痩せたいから食事制限してて、我慢はできるんですけど、
ふっきれちゃったりして食べだすと止まらないんです。
もうお腹いっぱいなのに、どんどん食べちゃうんです。
しかも、ダイエットには良くない物ばかり・・・。
あまいものも好きだからたべだすと止まらなくて、
ほんと、止まらなくなるとはんぱじゃないくらい食べるんです。
別にいらないのに、どんどん食べちゃったり。
どーしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

お腹がすいて、食べたくてたまらないない訳じゃないのに


どんどん食べてしまうんですよね?!
もしそうなら、私も同じ経験があります。

私が食べる事が止まらない時、なぜ食べてしまうのかを、
色々考えみたのですが、その時思ったのが、
お腹が食べ物を欲しがっているのではなくて、
口が欲しがっているのだと思ったんです。
口の中が寂しいというか、口の中で何かを食べていないと嫌だったんです。
食べ物がないとお腹がすいてたまらないと言うよりも、
何か食べたい、口にしたいという感じで、じゃぁどうせ食べるなら、
嫌いな物より、当然好きな物を、と永遠に食べていました。

そして、改善方法がガムを噛むと言う事です。
シュガーレスのガムをいつも噛んでいました。
私の場合、味がなくなってもずっと噛んでいましたが、
味気なく、逆にストレスが溜まるようでしたら、
色々な味のガムを噛んでいても良いかもしれません。
アゴも鍛えられますので、多少は顔も引き締まると思います。

後は、歯磨きをするのも随分違います。
何か、食べようかなと思った時に、取りあえず歯磨きをします。
そうすると、自然にあまり食べたくなくなります。
もちろん3食は食べました。
これでかなり抑えられると思います。

そして、私が痩せていったのは半身浴です。
体重が増えたなと思ったら、今でもやっているんですが、
一ヶ月で6kg痩せた事もあります。
心臓の下位までの湯船に30分~一時間位入っていました。
温度は、人それぞれですが、湯につかって、
少しぬるい位で良いと思います。
20分もつかっていれば、かなり汗が出てきます。
「温まるな~」位の温度だと、15分もつかっていると、嫌になってきます。
自分で温度は、色々調節してみて下さいね。
後は、持続をする事が大切なので、ストレスにならない様に、
何十分間は絶対入るとか、あまり決めない方が良いと思います。
20分位で出る時もあれば、一時間位入っている時もあったり、
雑誌をここまで読んだら出ようとか、そんな感じで良いと思います(笑)
私は雑誌を見たり、ゲームボーイなどをして、暇をつぶししていました。
では身体には気を付けて、頑張って痩せて下さいね。
    • good
    • 8

ダイエットの反動というやつですね。


DarkMoonさんの言うように、無理しすぎなんじゃないですか?
といいながら私も経験したことありますが・・・

とにかく痩せたいとい気持ちはよく分かりますが、無理なダイエットで急激に
体重が減ったとしても、かならずリバウンドをしてしまいます。
ダイエットは「継続」です。
長い目で見て、無理の無い食事制限をしたほうがいいですよ。
リバウンドを繰り返すと、全く落ちなくなりますから・・・

それと私がダイエットしてるときなんですが、
空腹に耐えられなくなったら水を飲んでました。
飲みすぎるとダメですけど。
    • good
    • 1

質問文を読む限り、普段の食事制限が


厳しすぎるのではないでしょうか?

体が「この栄養が足りない!!取れるときに
取っておけ」と本能で動いていると思います。

栄養学に詳しそうな専門家に
相談してはいかがでしょうか。

あと、家に食べ物を必要以上においてませんか?
俺はお酒が好きでつまみも当然食べます。

以前に、飲んだときに部屋に置いたつまみ、
セットで買うと安いからと言う理由で
余分に買ったのを全部平らげてしまいました(^^;

だから、今は部屋に余分な食べ物は置かないように
してます(苦笑)

そうすれば、足りない!と思ったとき、
「どーしよーー、そこのコンビニで買うかな?」
「でも、財布にあまり金はいってないしなー」
「面倒くさいし、やっぱりやめよう」
って感じで意外とセーブかかってます(笑)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!