dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

愛と依存の違いは何でしょうか。

A 回答 (7件)

愛と共依存は表裏一体です


しかし過剰な「共依存」はトラブルに陥る危険性さえあります
問題がある共依存として
●相手が自分を幸せにする唯一の人間(救済者)だと思い、過度の期待をする
●共依存症者の恋愛では、相手が不幸な自分を幸せにしてくれる人、救済してくれる人と感じてしまいます。
●相手の価値観に従わないと救済者を失ってしまうと思い、常に相手の顔色をうかがい、その言動に振り回されることになります。
とあります、もう一度いいますが愛と依存は表裏一体です違いなど有りません。
全ての事象には複数の因果関係が絡みあっています
一元論(ただ一つの原理で、すべてを説明しようとする考え方)にばかり頼りますと自分を追い込む事になります。
    • good
    • 1

愛は、自立した同士、見つめ合っている


依存は、自立していないで、寄っかかっている
    • good
    • 1

依存は相手から求め、奪い、負担になるもの



愛情は相手に与え、支えたり、助けになるもの


です。
    • good
    • 1

愛を考えるのは男で女は依存です


依存を好きと勘違いしてしまうのです
    • good
    • 0

(2) ひとりの人に依存してしまうのはなぜ? 母親・恋人としか仲良くできない理由について解説します(境界性人格障害、トラウマ、発達障害の人むけ)【精神科医・益田裕介_早稲田メンタルクリニック】 - YouTube


    • good
    • 0

愛とは、倒れそうな誰かを支えること。


依存とは、自分が倒れないよう誰かに寄りかかること。
    • good
    • 2

依存とは、セックスの快楽依存だろう。



他に手軽な相手見つければ依存なんて無くなるさ。
 愛とは、人を大切に思う気持ちだ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!