プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタGRカローラ
 GRヤリスの3気筒エンジン四駆システム
 ブースト圧上げてパワー絞り出しただけ。
 足回りアームもCHRの流用
 500万オーバー 
 しかも抽選販売で煽る販売戦略
 
 トヨタのやってる事ってダサすぎない?
 って言う自分も自家用車は200系後期ランクル乗ってるんだんだけど‥
 明らかにトヨタがやってる事よりも、日産がZを出した事の方が凄い事だと思うんだ。
 Z買いたかったんだけど買えなかったのが悔しいゼット!

A 回答 (12件中1~10件)

GRヤリスを開発するのに、章男さんと、開発スタッフとの間で


どう言った事や、やり取りがあったのかしない事だからこそ
言えるセリフですね

抽選販売になったのも、習近平とプーチンの所為です
    • good
    • 0

ルーミー売れてる時点で察してください



トヨタは何出しても売れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ルーミーはダイハツ開発車だよ。


わざわざトヨタで買いたいのかね?
 トヨタユーザーってのは皆頭が悪いのかな?
  トヨタブランドが欲しいだけの見栄はり?
 
 
 別に自分はトヨタアンチって訳じゃなくて、今回のGRカローラの出し方だよね。
 

 流用して作った感が表に出まくってるのに、本気度が凄いみたいな事言って恥ずかしくないのかなーって思わない?

お礼日時:2022/12/04 16:52

それでも買うんですルーミー。

わざわざトヨタで買ってるんですよ。爆売れしてます。

Zもトヨタから出せばたくさん売れます。

間違いありません。リセールも上がります

アンチだから言ってとかではなく事実としてそうなんです。

しかもルーミーは出来が悪いんです。

外観だけは改良してマシにしましたけどね。

ライズみたいに上手い事作ってる訳ではないのでこれが売れるのは本当にミステリーなんです。

流用ですけどむしろそれがトヨタです。

新型クラウンの内装パーツも一部カローラと共用です。

わりと普通のことです。

最近のGRはGRではなくなんちゃって仕様が多いですね。

それでもGRヤリス自体は頑張ってるのでそれをベースにしてる点は評価出来ます。

値段高すぎますけどね。350万くらいで良いですよこんなの。

500万は恥ずかしいですね。

まぁ記事は買わせる為だから下駄履かせてナンボなんでしょうけど。
    • good
    • 0

ダサいと言いたいならそれでいいじゃない


はいダサいダサい

流用したらハイパフォーマンスグレードじゃないのかってところはどうにもならんのね
限定なのは今の状況だから仕方ないでしょ
これ普通に流通状態だったらそんことしないのは想像に難しくないんだけど

前型カローラツーリングでも2lを限定500台出した
これはアメリカから引っ張ってくる北米生産車両船に北米の2リッターグレードをぶっ込んだわけだ

顧客の要望とか供給でできることなんかのどれを取ってどう対応するかはその時時で変わることだからダサいってわけじゃない

ちなみにルーミーはダイハツトールだが、月によってはトールの10倍売ってるんだからトヨタブランドが勝手に独り歩きしてる日本ではトヨタ側も打てる手は打つってのは商売としては当然じゃね?

セダンにMTグレードを用意しておいて爺の顧客抱え込みもしてたのはコスト的に無駄だけど次に繋げるための戦略なんだし
どこかだけを見てダサいってい言ったらただの重箱突き
そのあたりを否定すると商売として会社が大きくならないんだよね
全体見たら何も言えない事象
    • good
    • 2

>カローラって確か1.8リッターの車だよね?


>3気筒1.6なんか積んだら、排気量ダウンじゃないのかーい?

1.8Lってそれハイブリッドのエンジンでしょ
そんな物がスポーツエンジンになると思って?

そもそも、現在トヨタが所有する自社製のスポーツエンジンは
ヤリスのG16E-GTSしかない訳で
それを流用するのは、ある意味必然です
それにただ移植するだけではなく304馬力にアップさせています
ただ流用するだけなら、再チューニングする理由は?

また、コスト削減の為に、部品を流用するのはよくある事
ホンダのN-VANが商用車なのに6MTを搭載しているのは
S660のトランスミッションを流用したからです

あと、特別使用者が数量限定販売なのはGRカローラに
限った事ではありません
なんなら、先代のカローラツーリングの2.0Lモデルは
限定500台で、速攻で売り切れました

って、言うか今は時期が悪すぎます
普通車だって、今注文したら納期は半年から1年後と言った
納期遅延が発生している訳なので、限定車となれば
更に条件が悪くなる訳です

全ては習近平とプーチンの所為です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

やはりそうでしたか!
 トヨタはヤリスのエンジンくらいしかスポーツエンジンを作れていない‥
 世間では天下のトヨタといわれ、財力も人材も揃いに揃っているであろうトヨタが、1.6のスポーツエンジンしか持って無い‥
 そして、このカローラは、トヨタが本気で作った車だと?この時点でダサすぎて草ですよ。
 おっと!ここでホンダの話しが出ましたが、Nバンに660のミッション積むのは非常に素晴らしい事だと感じましたね。
 これは、ハイスペックスポーツモデルに採用されていた物をバンごときにまで採用している訳ですから、超お買い得感すら感じられる!良い物を安い物にまで使っている場合は、そのメーカーの本気度ってのも伝わり、格好いいと思いませんか?
 カローラの場合、ヤリスよりも車格が断然上な訳で、価格も上な訳でしょう! 
それを安物ヤリスから流用していてはダサいとしか言いようが無いのではないでしょうかね?しかもそれを、本気で作った車だ!限定販売みたいな‥ダッサ

お礼日時:2022/12/04 19:29

>これは、ハイスペックスポーツモデルに採用されていた物を


>バンごときにまで採用している訳ですから、超お買い得感すら感じられる!
>良い物を安い物にまで使っている場合は、そのメーカーの本気度ってのも伝わり、格好いいと思いませんか?

いや、そんな恰好いいもんじゃないですよ
高校時代の同級生が本田技研に勤務しており
盆に金沢に里帰りした際にプチ同窓会をしたしましたが
なんで商用車に6MTを搭載しているのかを聞いたところ

「ホンダはあのサイズのトランスミッションはS660の物しか無い」

との事です
とどのつまり、「無いからしゃあなしのイヤイヤで使った」と言う訳です
新規に開発するより、既存品を使った方が良いからです
要するにコストダウン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

いやいや!それでもNバン買う人にとっては良い事じゃないですか!
 カローラの場合、安物からの流用品で更に値段は高い訳ですからね‥
 やり方がダサいですわ~

お礼日時:2022/12/04 19:59

まぁ安く作ったなら安く売って欲しいもんですね。



全部、ユーザーがトヨタばっかり買う弊害なんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yes

そうですそうです!
 ヤリスよりも格上の自動車に、格下のエンジン、パーツ組み込んで安上がりに仕上げて高く売る!
 それを能無しユーザーが飛びつく!

転売も儲かるって訳ですよねー

お礼日時:2022/12/05 12:24

S660のミッションを使ったから凄い


たまたま先だっただけの話だから特になんとも思わんね
あるもの使うのはホンダのお家芸だからバモスのミッションには型落ちシビックのミッションを使ってるし
そもそもその出力違いで共有しちゃうのが頭おかしい
S2000のデフはリングギアはともかくピニオンまでマツダボンゴと共通なんで、全く専用ではないキャリアっていう手抜き具合。

平成日産FRはデフは皆共通だったりどこでもやってる部品共有の変人版がホンダ

ヤリスに格下も格上も無いしエンジンのサイズも何ら関係ない話
ラリーに出る都合で作ってるんだからそうなって当たり前
残念なのはRSだけ
きっとGRカローラって書こうとしたんだろうけど逸る気持ちで書き間違いするのがもうダサい

そんで結局質問はダサいかどうか?
商売だから全くダサくないよ
利益多く乗せて売ったもん勝ち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

他のメーカーはトヨタほど金が無いから流用でも仕方がないかと思えないかい?
 儲かってんのに手抜きが得意?
 手抜きだから儲かるんだよな?
 俺が言ってんのは、「トヨタが本気で作った!」みたいなフレーズ付きのカローラだよ。
 3気筒1.6のこれが本気なの?
 って考えたらやっぱダサいだろ?
 ちなみに何処に書き間違えがあるの?
 教えてくれ!

お礼日時:2022/12/05 14:57

いやぁこりゃ読み間違えました申し訳ない



トヨタほど金がないから共通化は仕方ない?
あらあら何をおっしゃる。
元々それを突き詰めてきて今のサイズになったのがトヨタですから今さら何をってね。
まさか「そこは置いといて」なんて言っちゃう?

そもそもテンロクがどうこうなんてのは究極にノンセンス。
そんなことは排気量至上主義しか言わない台詞。
じゃあF1はもうヤリスと同格だ。ショボいよね、寝そべって運転までしてヤリスと同格だよ。

ヤリスからカローラ、シビックに至るまでBセグであって格に違いがあるわけで無し、サイズがチョロっと違うだけの全くの同格。
日本を代表するファミリーカーに200馬力オーバーが乗るなんていかに不必要なことか。

だいたい付加価値はコストに比例してる訳じゃないことくらいわかってるでしょ。
そこに何が施されていようと商売の方程式のど真ん中にダサいなんてことは無い。
トヨタ・iQがアストンマーチンから販売されると中身同じでも3倍の値段になるのよ。
天下のアストンマーチンがやってることを極東のイエローモンキーがやってるんだからダサいわけ無いじゃない。

君がダサいと思うならそれでいいけど同意を求めても回答見ればもう察した方がいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

皆、速い車が欲しいからGR買うんだよね?

 本気で作ったとか言うなら、ヤリスと差をつけて1.8か2.0でバケモンみたいな車に仕上げてこいよ!って思わない?
 しかもね、WRXが無くなってから出す所もダサいよね。  
 400万円台でWRXが販売されていては、1.6リッター500万オーバーなんて到底敵わないと分かってたけど、wrxが無くなった途端出してもね。やり方がダサいんだよねー。

お礼日時:2022/12/05 20:52

GRカローラのベースになった、カローラスポーツは


1.2Lターボエンジンなので、GRヤリスの1.6Lターボエンジンなら
格上だと言えるのでは?
マイナーチェンジで2.0LのNAエンジンに変更になりましたが
GRカローラが開発されたのはその前の事です
また、GRヤリスのプラットフォームはノーマルヤリスと異なり
新規設計の専用プラットフォームで3ナンバーとなっているので
ヤリスとカローラスポーツなら、ヤリスの方が格下ですが
GRヤリスとカローラスポーツなら、GRヤリスの方が格上です
あとGRヤリスのエンジンは272PSですがGRカローラに
搭載されたエンジンは同じ型式だけど304PSにアップしています
貴方の辞書では、馬力が向上したエンジンが手抜きなんですか?
通常のGRカローラだけじゃなく、特別仕様車の
モリゾウエディションまで用意しているのですが
これも貴方の辞書には手抜きと書いてあるのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

おいおいー!
ターボ車なんてブースト圧上げて30馬力アップさせるのなんて簡単な事だろがーいwww
君の脳内辞書は雑誌に踊らされすぎてるyo〜
 トヨタが本気で作ったって言うからさ、本気度が見えないヤリスの流用車を500万オーバーで、更に抽選販売ってのがダサいって言ってんだよ。
 これじゃぁ、転売目的の転売屋に集られて、その転売屋のお陰様で注目浴びてトヨタの戦略通りじゃん?
 限定販売とか、抽選販売とかって、転売屋を使うやり方がダサいんだよなー。
 時期が悪いとか言ってる奴いるんだけど、そう思うなら販売やめちまえって話しでしょ。
 ダサいださい。

お礼日時:2022/12/05 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!