プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのe:HEVって、早い話、ハイブリットってことですか?
電気自動車ではないですよね。詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

シリーズ式ハイブリッドに高速でのエンジン直結モードを搭載したストロングハイブリッドです。

また充電に回さず直接モーターに電気を回す直流モードもあり自動制御します。

シリーズ=モーターのみですがモーターの苦手な高速の効率のいいところだけエンジン直径モードになりe-POWERに燃費で勝ります

またトヨタのようなモーターを補助にするシリーズパラレル式よりも大トルクのモーターを備えており加速で勝っています。

実際には燃費重視のトヨタ、加速重視のe-POWER、その中間にeHEVといった感じです。

なお協調回生ブレーキだけは頭ひとつ制御が優れています。

あとはバランスタイプとなってますね。

なお新型プリウスはスポーティにしているとのことですが2リッタープリウスとeHEVの1.5リットルインサイト、1.2リットルノートe-POWERの100キロ加速はほぼ同じです。

こう見ますとやはりTHSは遅いです。

なお1.8のプリウスは9.8秒でかなり遅いです。
    • good
    • 0

一般的に言うとハイブリッドですね



中低速ではモーターだけ高速域ではエンジン直結という感じかな
    • good
    • 1

メーカーでの説明です。


https://www.honda.co.jp/ehev/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。店員の説明聞いても、いまいち分かりませんでしたが、説明書自分で読んだら分かりました。

お礼日時:2022/12/05 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!