プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは肉まん(豚まん及び中華まんに限る)の具材には豚ミンチの他にはなにが入ってて欲しいですか?


(例)白菜、キャベツ、玉ねぎ、椎茸、筍、
等。

※肉まん以外は(ピザまん、カレーまん、あんまん等
)は抜きでご回答ください。

「肉まん(本格中華まん含む)の具。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • いつも豚通り▶︎二通り

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/05 07:06
  • あっ!!カレーまんの写真ありました。
    右側の黄色いのがカレーまんです(o^^o)

    中身見えないけど笑笑

    「肉まん(本格中華まん含む)の具。」の補足画像2
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/05 16:44

A 回答 (8件)

普通の具材が最近苦手で


青椒肉絲風、ジャガ芋が入った肉じゃが風が好きです。私は作らないのですが黒猫が作ったお裾分けを頂きます。
肉まんと小籠包の間のような感じです。

怒られるか分からないのですが 挽肉のドライカレー+チーズが好きです。
※具材の中に角煮を1cmぐらいの角切りぐらいのが入ってるのが好きです。
チャーシューの角切りでもOKです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ❣️
そのドライカレーとチーズ入りのカレーまんは、私もよく作ります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
結構辛目なのですが、チーズが辛さをまろやかにするので大評判です。

そかそか♬黒猫さん、ドライカレー大得意だもんね(*☻-☻*)
作らないはずはないですよね。(≧∇≦)

その青椒肉絲系も肉じゃが風も、気になりますね。

チャーシューと言えば、以前大きな豚の角煮を詰めた角煮まんも二度ほど作りましたが、角煮がトロトロでとても美味しかったです。
長崎名物の角煮まんのような感じ。(^^)v

目を病んでからは、肉まんや小籠包系はまだ一度も作ってないけど、まだ作れるかしらね?^^;
多分手の感覚は覚えているので大丈夫だとは思うけど……。(⌒-⌒; )

近々再挑戦してみようかなぁと♬(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/05 16:39

合成保存料

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/06 02:58

豚ひき肉、長葱、白菜、タケノコが


入れば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。(o^^o)
肉まんはあまりいろんな具がゴロゴロ入った物よりもシンプルな方が美味しい気がしますよね。(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/05 14:05

玉ねぎと椎茸と筍と生姜少々…ですかね

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生姜は必須アイテムですよね。
生姜がほのかに香る肉まん私も大好き❣️

椎茸と筍、私は好きだけど夫がダメなのでいつも豚通りの餡で詰めるの。
たまに間違えて夫がそれを(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ちょっとロシアンルーレットや、罰ゲーム式で楽しみ❣️(*´艸`*)

お礼日時:2022/12/05 07:04

minaさん、こんばんは(⁠*^⁠^⁠*)


何が美味しいのかな…♪

市販の肉まんしか食べたことなくて、作ったことないので、レシピ検索して見てみたら、ひき肉、長ねぎ、筍、しいたけの組み合わせが多いみたいですネ(⁠^⁠^⁠)

うーん、キャベツ甘くて美味しそうだし、玉ねぎ、長ねぎ、筍、きのこ類とかかな…?
人参とか入ったら、甘くてヘンですか…?

手作りの肉まん、特にminaさんの肉まんなら、皮も特別美味しそう〜 (^ー^)**

学生時代、仲良しの女の子が大阪から京都に遊びに来る時、よく改札口で肉まんで手あっためながら待ってたなぁ…(⁠^⁠^⁠)

肉まん、この季節は気持ちまでほっこりあったまりますネ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはよう♬ネモたん❣️
この季節になると肉まん作りたくなるわ。
食べるより作る方が楽しいの。でも、目がほぼ見えなくなってからは作ったことがないのでうまくつくれるのかわかんないけどね。

近々挑戦してみたいものだわね。(^^)v

私は過去、干エビだ干貝柱だ焼豚などを入れた本格的な中華まん〜大阪の有名店風の肉まん〜コンビニ風肉まん〜具は豚ひき肉とネギと白菜のみで作る、台湾人のYouTuberさんが作ったものとかを含め、10種ほど作ってみたけど、その台湾の人の肉まんが今の所ダントツに美味しかったなぁ。
至ってシンプルなんだけどね。
味の付け方がドンピシャにハマった(^^)

10日過ぎに作る予定なの。(o^^o)


いつもありがとうね。

お礼日時:2022/12/05 07:00

肉まんに


ミンチと饅頭が無けりゃ
お代は要らない
ココココ コケッコーッ!

それにしても、
饅頭こわい・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも思うのですが、回答は下手な鉄砲も数射ちゃ当たる式な、質より量ではなく、秀逸な回答一個でよろしい。(o^^o)

あまりクドイのは嫌いです。ಠ_ಠ

お礼日時:2022/12/04 22:09

肉の次は、


白菜・キャベツ・玉ねぎ・椎茸・筍・・・。

人はパンのみにて生きるにあらず。
バターもジャムもママレードもッ!

みたいな感じですねぇ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2022/12/04 22:11

肉まんですから、


肉が入っていればそれでもう・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、肉だけ入れても肉まんの味にはならないです。
端役が居てこそ主役が生きるのもまた料理の極意。

お礼日時:2022/12/04 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!