アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の訳についてです。

Let's go ahead and do it. Nothing wil be gained by just waiting.

思い切ってやりなさい。 待っているだけでは何も得られないですよ。

なぜこういうふうな訳になるのですか?、

A 回答 (4件)

Let'sの部分を、Justに置き変えても、ニュアンス的には同じようになります。

但し、Let's ですと2通りの意味に解釈出来ます。
1. 一緒にやってしまいましょ
~う!
2. (私も加勢するから~) 為さ
っておしまいなさいよ~
と、促して居る様な感じになります。

又、Justに置き変えますと、一方的に、貴方だけに requestした形で、思い切っておやりなさい!と示唆している感じになります。

一方、他の幾つかのexpressions でお示しさせて頂きますと、

・You just gotta move your body and soul, if you really wanna get something!
何かを必死に得たかったら、全身全霊を捧げて動かなきゃダメよ!

・You just gotta, you just gotta do it, in order to get something!
何かを得るには、ただ、ただ、それをやらなきゃ!

・Come on, get your body start moving, otherwise(or else) you won't get anything!
ほら~、体全身を使って頑張って~(行動を起こしなさいよ~)、じゃなきゃ何も得られないわよ!

等の様に仰る事も、お出来になれます。

余談ですが、かの "ジャニーズ事務所" 創業者の "ジャニー喜多川氏 (日本のエンタメ界を世界の土台に引き揚げたカリスマ功労者)" さんの名言句

"You!やっちゃいなよ!" がまさしくこちらの
"go ahead and do it!" でございますので、この文言を持ってして、タレントさん達は、一流の entertainer に育って行かれました。
ですので、こちらは、凄く前向きで、positiveで、高みに向かって突き進み、成功へと導く、パワーワードでございます事と存じます。

ご参考に為さって頂けましたら幸いに存じますと共に、ご質問者様のお勉強も、こちらに因まれ、高見に向かってのご成功をお祈り申し上げます。

(ジャニー喜多川氏と、歴代の秘蔵っ子達でございます)
「英語の訳についてです。 Let's go」の回答画像4
    • 0

go ahead の go は(歩いて)前に進むという単純な意味だけではなく、何かをやるというような広い意味もあります。

go ahead は、さぁどうぞ(やってください)という意味で使われますし、とくに go ahead and do ~になると、思い切って~する、という意味になるわけ。
    • 0

Go ahead and XXX(動詞)は、「(ためらわずに)XXXをやってしまう(やってみる)」と言う時によく使います。

例えば、

Can I go ahead and buy this toaster? We need one anyway.
このトースター買っちゃっていい?だって必要だもの。

I went ahead and finished my dinner. I didn't know what time you would be home. 先に夕食食べちゃったわよ。あなたが何時に帰宅するか分からなかったから。

ですから、
Let's go ahead and do it. は、直訳なら「ためらわずにやっちゃいましょう!」です。けれど、Let's を使いながら提案を示す命令形(っていうときつすぎますけど)の役割になることがあります。日本語でも、もたもたしてなかなか宿題を始めない子供に、「さあ、宿題やっちゃおう!」と提案みたいに言いますよね?

Nothing will be gained by just waiting. の直訳は、「ただ待つことだけでは、なにも得られません」です。You will gain nothing と同じことです。
    • 0

go aheadは「前進」とか「行けー!」とかためらわずに前に進むという意味です。

その後にdo itと続くので、訳として「思い切ってやる」になります。
Nothing will be gained by just waiting.
直訳は、「ただ待っていることによって、存在しない物が得られる」なので、言い換えれば、「待っているだけで得られるものは何もない」となります。
    • 0