アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手を刺激しない(不快にさせない)言い方を教えてください。
保育園からずっと一緒の友達に遊ぼうと誘われました。しかし友達を迎えに行ったらその友達の彼氏も当たり前のようそこにいたんです。
今日は○○ちゃんと約束してるし2人で遊びたいなと言いましたが、2人がとても残念そうな顔をするのでそれ以上何も言えず…
結局私はアッシーをして、用事が済んだら早々に帰っていいよ。と友達に言われてしまいました。

なんて断るのが得策だったと思いますか?

A 回答 (6件)

ベタな回答だと「彼氏が一緒なら邪魔しちゃ悪いから帰るね」なんでしょうけど、状況を考えると「自慢したかった」のでしょうね。


携帯をバイブ設定にしておいてかかってきたふりをして「急用が出来たからゴメン」と言って帰るのが良いのかなぁ~
普通に携帯画面でカレンダー見て「あっ!今日何日だよね?約束を忘れていた」とかもベタベタですがありでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ああ…自慢…そうかもしれないです。
あー彼氏出来たんだ!じゃあ邪魔しちゃ悪いから帰るね!で良かったかもしれないですね(´;▽;`)
詳細まで考えていただきありがとうございました!
参考になりました(*^ ^*)

お礼日時:2022/12/13 17:54

まあ喜んでいるふりをして付き合うしかなかったでしょう。


以下は長いので気晴らしにでもどうぞ。

じっくりと想像しました。諦めるしかない状況ですよねえ。それ
でも一言いわないと気が済まなかったわけでしょ。気の毒に。

結局、雰囲気を悪くしてしまい、やる事はやらされたという事で
す。自分を犠牲にした上に悪い人見たいに思われて余計に損をし
たと感じているのだと思います。

まあ、不条理ですよね。
とはいえ良くありますよ。

どうせ付き合わされる事になるのなら前向きな芝居をして心象を
良くしておくと言うのが世渡りの基本でしょうかね。こういう場
合は諦めるのが吉です。反射的に嬉しそうにする芝居が出来るか
どうか。ここは訓練するしかないです。

人付き合いと言うのは事前の作戦が全てです。不意を突かれて何
とかなるものじゃないんです。そのため打ち合わせとかがあるん
ですよ。また、苛めなども苛めっこが集まって苛め計画をします。
これも不意を突かれて何とかなるものじゃありません。私は過去
に6回ほど苛めにあいました。慣れてくると誰が苛めを呼びかけ
るか分かってきます。相手の想像通りに進ませないようにこの段
階(相手の計画段階)で偽情報を出しておかないと勝てません。

質問者さんの場合は幼馴染みですよね。通常は防げませんよ。
事故にあったと思うしか無いです。

「どういう人か分からなかったから勉強代とするしかない」

次回に活かすために学びましょう。

絶対に相手にしてはいけない(仲良く成ってはいけない)タイプ
には共通の性質があります。

「サプライズを好む」

これが善意であろうと悪意であろうと、無意識であろうと、他人
を不幸にします。今回みたいな不条理な状況を作り出します。

・友人の誕生日を本人に内緒で祝う準備をして驚かす
 ⇒漫画の読みすぎ(今回の質問者さんのケース。嬉しいはずが
 あるもんか。アホすぎます)
・親切なふりをして近づき、突然冷たくしてショックを与える
 ⇒苛めっこはこういうのが好き
・仕事で無理を言われたが頑張ってみた。期限直前でどうにもな
 らなくなって無理だと断った(実は自信が無かったと独白。本
 人は無意識であるが周囲を驚愕させる。あり得ないサプライズ。
 早く言えと誰もが思う)
 ⇒仕事のできない人、トラブルメーカー

順番に、善意、悪意、無意識と例を並べました。
共通するのはサプライズです。

通常の人は相手を驚かせることを嫌います。そのため予告をする
わけです(とくに日本人は気にする)

「あ、何とかなるかも。だけど期待しないでね。
 一応、無理難題だと思って彼に相談してみるけど。
 断られる可能性大だからね。
 とはいえ、見込みがあるかどうかは直ぐに知らせる。
 良い知らせが来たとしても確定じゃないので、後でがっかり
 しないこと。私を恨まない事。そういう覚悟であるなら、
 まあ考えてあげるよ」

としつこい位に何度も予告するはずです。

本人がどんなに良い人であっても、トラブルを持ち込む人は同じ
性質を持っています。

「こいつ。いい奴なんだけどな。一緒に仕事はしたくないな」

こういう人が結構います。

そして結果として、

「あいつ全く反省が無い。人として信じられない」

と言う風に評価が落ちて行くんです。

逆にトラブルを回避する方向でしつこい人は、

「あの人は小うるさいけど、まあ悪い人じゃないよな」

と評価があがっていきます。

こういうコントラスト(対比)があるため人生に浮き沈みが生
まれると言う事です。

「遊びとか軽いノリの付き合いには対応できるが、何かを為す
 ような目的がある場合は対応できない人がいる」

質問者さんの場合は一緒に楽しい時間を過ごすという目的があ
ったわけです。その時にお連れさんは成し遂げられなかったと
いうわけです。

「良い人とか悪い人とかいう評価だけじゃ駄目だ。
 成し遂げられない人と言うのが存在するからだ。
 互いに失敗をしたという状況で互いを好きでいられるのか?
 不利な賭けだ。まずそんな状況を作ってはいけない」

まあ、個人毎に限界があると言う事です。

私が人を選ぶときに、もっとも重要視するのは「サプライズを
嫌っているか否か?」です。嫌っている人は安全です。好む人
はとても嫌いです。本人が善人だろうと、悪人だろうと、無意
識にやる人だろうと、関係ありません。

「サプライズを好む人は、誰かに我慢をさせて、幸せを勝ち取
 ろうとする性質がある。本人に自覚は無い」

冒頭に述べましたが、自分が驚いたときは大概手遅れです。
他人がそのような状況に成らないように、それだけを神経質に
考えている人がいたら、私は信用しますね。

勉強代と言いましたが。

「断り方を学ぶより、人の限界を見極める観点や自分が気を付
 けるべき事(どんなことがあろうともやってはいけない)を
 知る方が良い経験である」

と思いませんか?

自分がサプライズを仕掛けた時は、今の質問者さんみたいな気
持ちに相手の方は成ると言う事です。相手の方が喜んでいたら
それは芝居ですよ。手加減されていると言う事です。

稀に漫画の読みすぎ系の「私コミュ力あるよね?」的な勘違い
の人がいるので注意しましょう。どこかで最愛の人と、どうで
も良い事で揉めて破綻すると思います。

サプライズだけは危ない。
一生付き合ってきた親友であっても一瞬で仲違いできます。

また、そういう危険な物なのに無自覚に使うのは不幸に成りた
いだけでしょう。逆に相手が喜ぶと思って積極的に仕掛ける人
は本当に愚か者です。また誰かを傷つけるために活用する人は
論外でしょう。

貴方の幼馴染はどのタイプでしょうか?

無意識タイプ? 善意の積極派? 悪意の積極派?

分ると思いますが、本人に悪意があろうと、善意だろうと関係
ありません。サプライズを引き起こす人がいると不幸が蔓延す
るということです。

「サプライズ野郎には気をつけろ」

こうやって仲良くする人を選んでいく。

「俺はサプライズ野郎だけは許せねえ」

と言う人同士で意気投合すれば、そのグループはとても強力で
安全でしょう。そういう協調関係の中から幸せってのが生まれ
てくるんだと思います。

例えばですが、物語であっても、ネットで暴れている人であっ
ても。承認欲求が強すぎるとして批判される人がいますよね。

その人の望み、その人が喜ぶストーリーを分析してみましょう。

大概において、

「凄い事をして皆を驚かせたい。
 そうすると高く評価される。きっと気持ちいいだろうなあ」

と言うサプライズを好む姿勢が顕著に出ているはずです。

承認欲求が強い事を嫌われているのではなく、サプライズを好
む性質が生理的に嫌悪されているというのが本当なんです。

サプライズを好む人を避ける。
相手が善良か否かは関係ない。
これを覚えておくと良いと思います。
今回は諦めましょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

えー。

友だちに紹介するのは普通かな……。
何がそんなに不快なのかわかりません。
友だちの家にいたら、別の友だちが訪ねてきたり、その彼氏が来たりなんて日常でした。そうやって交友関係が広がるんだし。
そいつのことが嫌いなら、「私は彼が嫌いだ。会いたくない」と言っとけばいい。
それでも連れてくる人はいませんよ。かち合っちゃったら自分が帰る。嫌ってるのは自分の都合だからです。

「今日は○○ちゃんと約束してるし2人で遊びたいな」をその場で言うのは、要は彼に今ここで帰れと言ってるのですよね。
後で友だちに「今日は二人で話したいことがあったから、事前に教えてほしかった」と言えばよかった。
彼にしてみれば、帰れは驚くと思いますよ。
理由もわからず、なぜそんなこと言われなきゃならないの。
その場に彼がいたのは、彼の責任なんですか?

足に使ってサヨナラという部分はおかしいけど、
あなたが不愉快な態度をとっているから、早々に解散した方が得策だと思ったのでしょう。
私でもそうします。彼にもあなたにも帰れとは言えないし、だったら適当に時間をやり過ごして解散を狙います。

意味不明な心の狭さと、言葉のマズさが招いた結果だと思います。
「私は友だちの彼氏とは会わない派」と言ってみては?
私が友だちなら、「何だそりゃ?」って思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、友達の輪が増えていくのは大歓迎です!
よく、そうやってみんなで遊んでいました(*^^*)
でも今回は事前に、その日は友達と遊ぶから会えないと彼氏に伝えてもらったはずなんです。(実際伝えたかどうかは分かりませんが)
それでもし伝わっていなくて、ついて来てと彼女に言われたのに、友達(私)から帰って、と言われたら驚きますね(^^;
不愉快にさせてしまっていたのですね。思い当たる節といえば、2人がイチャイチャしてる間に私は空気を読んで間に入らないように静かにしていたから、面白くなかったのかもしれませんね。もっとテンション上げてこ!楽しませろよ!な感じだったのかな?
あと、空いてしまった時間にどこで時間を潰すか私が必死に探している間に、2人はずっとスマホに夢中だったので、その時の2人の心境は私に対して「はやく次の目的地探せよ役立たず!」というイラつきがあったのでしょうね。

気づかせてくれてありがとうございました!
友達辞めます。

お礼日時:2022/12/13 18:36

年末だから忙しいです

    • good
    • 0

予定と変わったなら教えて欲しかったな、私はそのつもりで来たわけじゃないから帰るね。

タクシーでも拾って行ってきてね、ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
それくらいはっきり厳しく言っても良かったかもしれないです(;_;)
参考になりました!

お礼日時:2022/12/13 17:55

なんて失礼なお友達でしょう。


今後一緒に遊ばなければ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たしかに、もう関わらないのが1番かも知れませんね。
誘われてもなにかしらの理由をつけて断るようにします(;_;)

お礼日時:2022/12/13 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!