プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣です。

先月に新しく配属された部署で
酷い扱いを受けています。

基本は話しかけられません。
私だけ雑談もふられる事もなく
仕事をしています。

あとは後ろを通りざまに間に合わないとか
グチグチ言われるのと
用事があり話しかけても
大きな声で言って?と言われる…
(みんなと同じトーンで声を出しています。)
この前は「俺は正常だけど君っておかしいよね?」
と言われました。

私の頑張りが足りないからだと
毎日一生懸命頑張ってます。
なのに結果は変わらず…

輪に入りたくても割り込んで会話するのは
空気が読めないやつとか思われそうだし…


最近仕事に行くのが嫌になってきました。
だけど去年病気で働けなくて
ようやく働き出した所で
辞めたくない…

派遣の担当者さんに相談しようとは思っています。
だけど相談して結果が変わらなくて
その間にエスカレートしたらと思うと怖いです。
子供じゃないしこれくらい我慢するべきですか?

A 回答 (5件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。

まずは質問者が頑張っているのは間違いないと思うよ。
今の職場でも努力しているだろうし、昨年仕事できなかったことから仕事に対する気持ちも一段と強いだろう。
本件は別に質問者が悪いわけではないよ。

一方で、派遣先の人たちが悪いのかと言えば、そちらの方も悪くはないと思うよ。
職場というのは仕事の成果を出して報酬を得るために集まっている集団。
成果を出すためには人の和も大切なので仲良くするが、では仲良しを目的としたグループではない。
仕事ができない人は、成果の邪魔をする人として冷遇される。
成果の邪魔になるような人を温かくサポートすれば、それは他の人の仕事の効率を下げることになり会社にとってもマイナス。
当然、職場の人の和にも入れない。
他の人たちからすれば自分の仕事の効率を下げる要因となっている人を辞めさせたいけれど、人並外れて仕事ができないというレベルではないかぎりクビにはできない。
周囲が冷たくして自分から退職するように仕向けるしかない。
部署のリーダー格がそういう判断をした場合、他の人たちも内心はともかく同じように冷たくしていかないとならない。
ある意味学校のいじめと似たような構造。
・・・という風潮はないとはいえない。


派遣社員だからという理由だけで冷たく当たる心無い正社員もいる。
そういうのが集まっている部署ならさっさと辞めた方がいいけどね。
時給がいいからその分働けとか的外れなひがみを持つ輩もいるから、そういう輩とは関わらない方がいい。

本件の場合、まずは配属された部署との相性が悪かったということだと思う。
派遣先部署の人の「俺は正常だけど君っておかしいよね?」という発言は明らかなモラハラ。
担当者に相談して派遣先を変えてもらう方がいいと思うよ。
    • good
    • 2

相談したら余計悪くなるか、辞めさせられて働けなくなるかでしょうね。


派遣は正社員から嫌われたら、道具のように簡単に取り換えられます。
派遣会社にとって派遣先の会社はお客様です。
文句を言おうものなら、今後お宅の会社とは取引しません、と言われてそれで終わりです。
あなたが派遣である限り、あなたの望みはかなう事はありません。
どうしてもというのなら、覚悟をもって言うことです。
    • good
    • 0

派遣の人は社員でも何でもない人ですから自分たちの輪に入れません


時給はパートの人より派遣会社の取り分もあって高く支払っていますからその分指示したことをしてくれればいいだけです
指示したことができないと派遣会社に連絡して能力不足だから他の人に変えてと その場から返すこともできるといえるただの駒です
あなたも派遣先が合わないから代わりの人に言ってもらってと頼むことができます
派遣会社の担当の方に連絡してください
派遣するときにもらった書類に担当者の名前が書かれていますからその人の指示で仕事をするのが派遣員の仕事です
会社の中にいるからと会社員ではありません
    • good
    • 0

とりあえず、考え方変えましょう、その会社の社員ではなく、派遣の会社の社員さんですから質問者さんはなにも気にしなくていいんです、上部

だけ合わせておいてください
    • good
    • 0

精神科を受診しましょう。

おそらく発達障害だと思うけど、もっと詳しい診断が無いと検索もできません。キーワードさえ分かれば検索して問題の解決策が見つかります。発達障害に無知蒙昧な派遣の担当者さんに相談しても時間の無駄。

(33) 発達障害の代表的な症状の特徴の解説【ADHD・ASD(アスペルガー、自閉症スペクトラム)・LD(学習障害)大人の発達障害 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで発達障害って言われなきゃならないんですか…?

お礼日時:2022/12/20 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています