アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が許せない。教育虐待までしておいて、結局日大・・・?私が父親を恨むのはおかしいでしょうか?

日大生1年です。私は父親から暴力などを用いて無理矢理中学受験を強要され、小学校生活を全て奪われました。私は中学受験や、ましてや日大の附属なんか行っても意味がないと言ったにも関わらずです。結果的に、親が第一志望に設定した日本大学附属中高一貫校に合格しました。

その後私は日大という、どん底から這い上がろうと、高校1年の時から早稲田理工への進学を目指そうとしたのですが、父親は「日大理工があるんだから、わざわざ一般受験する必要はない。」と言い、私はそれに争い早稲田の受験対策を進行し続けたのですが、それを発見される度に強制的にやめさせようと、私が持っていたテキストや赤本を私の部屋に勝手に入って捜索し、捨てられたことまであり、その度に買い直さなければなりませんでした。最後に関してはポイントで一冊買えましたよ。そして買い直していることを知った父親は今度は生活費を渡してくれなくなり、とうとう諦めざるを得なくなりました。
私の父親は早稲田政経卒で一浪して受かっています。そこで私に現役で受かられたら自分の沽券に関わる。だから父親は受験を必死に妨害したと私は考えています。父親は否定していますが絶対にそうです。

私は日大理工に進学してはみたものの何も誇りに思えません。力学の授業で未だにf,g,g`型の積分を置換積分する奴はいるし、三角関数が分からない生徒が質問し、教授が単位円を書いて説明している時には気を失いそうになりました。多分文系の人でもできますよ。
バイトの履歴書に書くのもすごく嫌でした。私は、もしあの時邪魔されていなければ、あのまま続けていれば、120%早稲田に合格していたと言い切れます。私はこれからも、ずーっと負け続ける人生を送るのかと思うと、もう生きているのが嫌です。人生滅茶苦茶です。できるなら今すぐにでも中退したいくらいです。あの時父親を殺しておけばよかったとすら思いました。
私の友人の中にも早稲田に在学している人が3人いますが、3人とも自信を持って、胸を張って生きていて羨ましいです。私がもし早稲田を受験した結果不合格で、行く大学が日大しかなかったと言うのなら納得できますが、そうじゃないんですよ。こんな事がなぜ許されるのか分かりません。父親は「私を恨むのは筋違いだ。」と言っていますが、私は逆に、「お前以外誰の責任なのか!?」と言いたいです。

これらの話を読んで、私の父親は悪くないと思いますか?私が父親を恨むのはおかしいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

悲劇決定。



しかし過去は変えられないので、
今後どう生きていくか、かんがえましょう。
    • good
    • 4

>私が父親を恨むのはおかしいでしょうか?



僕だったら、親を許さんよ。
    • good
    • 2

悪くないとはおもいません、おかしいかはわからないですが、恨んでもしょうがないとおもいます

    • good
    • 0

そもそも中学時点で多少ましな学校に合格できなかったのは


自分の問題じゃないの?
    • good
    • 0

早稲田大の希望する学部に編入は出来ますか?

    • good
    • 0

まったくおかしくはないと思います。

ただ、その感情だけでご自身の進路や学生生活を限定してしまうともったいないと思います。可能性がたくさんありますから。


私は都内在住の46歳会社員男性です。都内の私立大学の商学部卒です。


ご質問者さんがお父様に対して思うことは、当然かもしれないと感じます。


ただ、一応、ある都内の大学に通っていた経験からすると…


【海外の大学に留学してみる】


という選択肢もあるのではとも感じます。


都内の大学だと、オックスフォード大学、ハーバード大学、ケンブリッジ大学…等々の大学と交換留学もできると思いますし、ワーホリを利用して働きながら海外生活を送りながら見識を広げるとか。


国内の大学生活だけで終わるのはもったいないような気もします。


あとは、将来の進路に役立つ体験をすることは、都内の大学だとチャンスも多くあると思いますが。長期の休みを利用してインターンシップとか。そういう分野でなくても、ボランティア活動や他大学の学生が集う活動に参加してみるとか。



お父様に対する感情は仕方ないにしても、ご自身の将来に対しては親子関係に引きずられない方法をとった方がよいと思います。
    • good
    • 1

アホ学生ばっか。


日大は巨大大学。OB入れたらあほも数集まれば巨大勢力。

あほの中でトップになればいいでしょう。鶏口となるも牛後となるなかれ。いいチャンス。親父殿もそう思っている。
    • good
    • 0

質問文を読ませていただいて率直に思ったのは、今回の内容で殺すのはやり過ぎだと思いますが、恨んでも正当だとは思いました。



又、個人的には、人間の幸せは「自由」だと思うんです。

それには、「大学選択の自由」も含まれます。それをお父様に侵害された訳ですから、恨んでも正当だと思います。「経済的な事情で大学に行かせてやれない」等のケースは別ですけれどね。
    • good
    • 2

>私の父親は悪くないと思いますか?


悪くないと思います。
>私が父親を恨むのはおかしいでしょうか?
おかしいと思います。

私は成人した子の父親です。
子の中学卒業の半年前、子にこう言いました。
「中学卒業後は、あなたの人生です。高校に行きたい、大学に行きたい等は
自由です。お金が必要な場合には、あなたの人生の投資としてお金を
援助するかもしれません。その場合においては、きちんと説明しなさい」
と言いました。
娘は、私と妻を納得できる説明をして、大学を卒業して社会人です。
お金を出す側、受け取る側、すべてが満場一致ではない。けれども
最終的には、お互いに納得して物事を進める。
決裂すれば、勝手にやれば良いだけの話です。

話し合いの場に、親を引きずり出す。
話し合いをする。それは人生の投資をしてもらう側の義務じゃないですか?

このやり方は、私も同じでした。
私の場合は、大学の入学金だけ出す。という結論でしたが。

一般社会では、
投資家を説得するのは、当たり前で説得しなければお金は借りられません。
親子と言えど、高校を卒業したらいい大人です。

説得に失敗した。恨むのは相手ではなく自分です。

人生とは長い物で、20代の4年などは50代のオジサンからすると
数十秒に感じるんです。
やり直したければ、自力でやり直す。それだけです。
    • good
    • 1

「日大一択」にあなたを追い込んだ父親は常軌を逸しているとは思いますが、あなたも「早稲田でなければ日大という二択」に自分自身を縛りつけて生きているので、実はたいして変わらない、と思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!