プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近男友達から
「何もいいことがない、死んだほうがマシだ」
のような相談を受けています
正直私も悩んでいるので会うたびにそのようなことを言われると参ってしまいます
でも「私も悩んでるんだから、そんな相談しないで」
と言って人間関係が壊れてしまわないか心配です
だから私としては彼に早く立ち直ってほしいのですが
良い方法が思い浮かびません
こういうときはカウンセリングに行くように薦めるのがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。


友達のこと心配してるんですね。

私だったらそういうとき
「なんや、あたしと話してるんはいいことちゃあうん」
傷つくわぁ」と言うと思います。
関西弁での答えですが
この感じがいいんじゃないかと思います。

回答者さんの友達が
ほんとうに思いつめてるみたいだったら
カウンセリングのほうがいいかも知れませんので
そのへんの判断は質問者さんにお任せしたいです。
ほかの回答者さまがもっと賢明な答えを下さるかもしれませんし。
回答のひとつにしてください。
    • good
    • 0

>こういうときはカウンセリングに行くように薦めるのがいいのでしょうか?



男友達の悩みを受け止めきれなくて、困っていらっしゃるんですね。

人の話を聞くのはとても難しい、特に今回のような扱いの難しい話は聞くだけでもとても疲れますよね。

カウンセリングはこのような場合の為に、プロであるカウンセラーが話を聞いてくれますので、もし可能なら男友達にカウンセリングにいくことを進めて良いと思います。

ではどこに行くかですが、↓URLから選択できますし、市役所や県などにカウンセリング場所の相談をすると公的機関を説明してくれると思います。

男友達が元気になると良いですね。

参考URL:http://www.counselor.or.jp/nayami/n-soudan.htm
    • good
    • 0

こんにちは


 僕も若い時は、相談する方で先輩に迷惑をかけて
しまった時がありました。先輩も入社してそんなに
時間もたっていないので、参っていたようです。

 結局その先輩とは付き合いがなくなりました。
今のままで我慢し続けたら、あなたの理性やモラル
じゃなく、ココロは彼のことを好きでい続ける事が
できますか?

 自分に余裕があるなら、時間差で、彼が楽になった
ら、今度は自分の悩みをきいてもらう、というのが
お互い一番負担が少ないだろうけど、今回は無理そう
なので、
1、仕方なく合う頻度を減らすなど、距離をおく
2、彼の悩みを聞き、そのかわり自分の悩みもきいて
  もらう。(悩みにおぼれていた僕は、世界で僕が
  一番悩んでいるんだ!ぐらいのナルシシズムから
  抜け出す事が出来ないでいた。他人を知る事は
  自分を知る事につながり、それは彼の立ち直りを
  促す可能性がある)
ぐらいを提案します。
二人で超熱くカラオケ熱唱!って手もあるよ!悩みは
相談で解決、と囚われることもないかもしれませんね
。お二人とも元気になると良いですね。
    • good
    • 0

悩むのは、悩む必要があるから悩むのです。



悩む必要がなくなった時、人は悩みません。その時、めっちゃハッピーです。

そんな人に「がんばれ」って言われても、「どうがんばればいいんだ?」と思われてしまうと僕は思います。

>「何もいいことがない、死んだほうがマシだ」
と言われたら、僕ならなんて答えるかな?

1.あ、そうか、大変な時期だな。希望がなくて苦痛の毎日だと生きる意味が解らなくなるよな

2.そうでも、死にたくないから、こうして悩むだよな

3.それでも、この辛さから解放されて、過去の記憶の中にあるように幸せで充実した毎日なりたいと思っているんだよな

の3つですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!